わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク旅日記‘23】タイティーのソフトクリームとサンペーン市場とインド料理

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7

 

バンコク滞在8日目。今日はバンコキアンミュージアムを見学した後のつづきの話。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

散策~ジャルンクルン通りを歩いてサンペーン市場へ

 

バンコクの街歩きは楽しい。

 

特にはじめて訪れる場所、はじめての道を歩くときのワクワクといったら。バンコク旅の楽しみのひとつでもある散策。

そうとう遠い目的地でない限りは歩いて向かいたい。

 

さてバンコキアンミュージアムを後にしたあとは、買い物とお昼ごはんを兼ねてサンペーン市場まで歩いて行ってみることに。

 

サンペーン市場については以前行ったときのこちらの記事でも詳しく書いてます👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

目の前にそびえたつアイコンサイアム。

 

 

レトロな街並み~ジャルンクルン通り

 

 

初めて訪れる場所はできるだけ自分の足で歩きたい。

 

時間が許す限りは自分の足で見てまわりたい。

 

方向音痴にはこれが一番!

 

サンペーン市場へ向かう途中に通るジャルンクルン通り。なんと150年前にできたタイでは初めての車道だったんだとか。(知らなかった~)

しかも今回地図を見ていて気が付いたんだけ、この道ってBTSのサパーンタクシン駅前までつながっているのね。

 

レトロな街並みが続いていてタイムスリップしたような気分にもなる。

スクムヴィットエリアとはまた違う趣のある風景。

 

それにしてもいい天気。この旅はお天気にも恵まれたよね。

 

どこからともなく漢方薬っぽいような何とも言えない香りも・・・

 

 

 

バンコキアンミュージアムまではワタシが主導権(?)を任されていたので。今回は方向音痴のワタシに代わって、サンペーン市場までの案内係りは友人におまかせ。

 

お、この辺りからサンペーン市場になるのかな?ちょっとごちゃごちゃした細い路地に入ってきた。

 

 

 

 

初めて食べたタイティーソフトがめちゃウマだった

 

この日はサンペーン市場に近いインド人街でインド料理を食べタイねーと友人とも話していたんだけど。

途中で目に入ってきてしまったタイティーソフトクリームの看板。

 

お昼ごはん前だし、、一瞬迷って(いや、迷ってないか)食べてみることに決定。

しかも29バーツって安くないかい。

 

タイティーのソフトクリームといえば老舗のCha Tra Mue(チャートラムー)のが有名。

いつか食べてみたいと思っていたんだよねー。

全然関係ないお店だけど、ま、いっか。

 

超タイティー!(の色)

味もまさにあのタイティーの味そのまんま。うんっまー

しかもアイスのほうがドリンクより甘さが優しいというか(タイティー激アマだからね)さっぱりと食べることができた。

これはいい~。

 

思いがけずずっと食べたかったタイティーソフトを食べることができてルンルン♬

 

因みに場所は多分ここ👇

 

 

 

サンペーン市場をぬけてオンアンウォーキングストリートまでやってきた。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

まずはごはんごはん。

 

この運河沿いにもインド料理のお店が並んではいるんだけど。

さ~てどこのお店にしようかな~(って色々見てから決めるつもりだったんだけど・・・)

 

お腹が空いている友人は迷うことなくすぐ近くにあったお店に即決。(え、、、)

 

 

お客さん、全然入っていないんだけど・・・(心配)

 

 

なにはともあれ、まずはビールでカンパーーーイ🍻

 

んっまーーーーーい♡

沢山歩いたあとのビールのおいしいこと。

この瞬間が最高なんだなぁ。

 

もうこの後何を食べても美味しく感じると思うよ、うん。

 

 

ではではメニューを見てみましょうかね。

 

インド料理=カレーが食べたかったので辛くなさそうなカレー1品とおかず的なのを1品注文。量がいまいち分からなかったのでとりあえずこれだけにしておくことに。

それからカレーと言えばナンでしょ。

それからそれからチャパティも食べてみたから注文しよう。

 

注文をとりに来てくれた女性(タイ人?)にも一応辛くしないでねとリクエスト。

 

できるよ~だって。一安心。

 

 

料理が出来上がるまでまぁまぁ時間がかかってて。

しかも後から来た欧米人の女性二人組、店員さんがオーダーをとりに来る気配がないのにまったく気にする様子もなく。

すばらしすぎる。そのおおらかさ、見習いたいくらい。

 

 

いっきにキターーーーーー。

 

 

どんな料理かまったく分からず、おすすめされて注文した一品。

オクラとジャガイモをカレー粉で(多分)炒めたもの。

(こういう料理だったのか)

 

 

バターチキンカレー。

ふつうに美味しい。でもバター??

友人的にはちょっと油っこかったみたい。

 

 

ん??

ナンとチャパティ。違いが見た目からは全然わからないのですが。

 

それぞれ注文したナン。ひとつをガーリックナンにしたんだけど、生の刻みニンニクがこれでもかってくらい練り込まれてて。

これはこれで美味しかったけど、けっこう刺激的。

インド料理感はちょっと薄かったけどある意味ここでしか食べられない、と思って美味しくいただきました。

意地で完食したらお腹パンパン。カレーを2種類たのまなくて大正解だった。

 

 

 

大好きなカフェに立ち寄ってサンペーン市場へ

 

カレーを食べたあとは食後の休憩にここへ。

以前バンコク滞在中によく通っていたMRTのサムヨット駅近くにある大好きなカフェ。

 

懐かしい~

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

いつもいた店員さんもいて、ちゃんと自分のことも覚えてくれていて、ほっ。

しかも気に入ってよく食べていたクッキーもちゃんと覚えていてくれて。ほんっとこういうのがたまらなく嬉しい。涙

こういうときもっとタイ語が話せたら・・・って思うよね。がんばろっと。

 

お土産で沖縄から買ってきた紅いもタルトも喜んでもらえたので何より。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

コロナ禍前までバンコクー沖縄間でピーチが飛んでいたからか、沖縄のことも紅いもタルトのこともよく知ってた。笑

 

 

それからサンペーン市場をぶらぶら散策。

おもいっきり買い物がしたかったんだけど結局買ったのはマスクだけ。笑

 

いいのいいの、これも欲しかったやつだから。日本で使う用に大量購入~。

 

 

帰りはヤワラート通りを経由してMRTのワットマンコーン駅へ。

相変わらず活気のある中華街。いや、去年より増しているかも。

 

 

けっこう歩いた一日だったなぁ。

 

BTSに乗り換えてプロンポン駅へ戻ってきたあとはちょっと買いたいものがあって(まだ買うの?w)エムクオーティエに入っている無印良品へ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

タイの無印にしか売ってない、タイっぽい素材を使ったソフトキャンディが欲しかったんだけど、売ってなかった。

廃版?

 

👇これこれ(以前撮った写真)

・・・残念。

 

 


そんなバンコクの日常を満喫した日。

 

残すところバンコク滞在もあと1日・・・

つづく☆

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

【今回のバンコク旅行記】こちら👇の記事も読んでいただけると嬉しいです。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング