さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。
🐇2023年・春節「วันตรุษจีน」🐇
中華系の流れを持つ人も多いタイでも中国のお正月「春節」は街中も赤い装飾で彩られてとても華やいだ雰囲気。
昨日はそんな春節の元旦にあたる日(2023年は1月22日)だった。
せっかくなので中国のお正月気分を味わうべくバンコクの中華街「ヤワラート通り」へ行ってみた。
新暦のお正月とはまたガラリと違った雰囲気の旧正月。鮮やかな「赤」一色だった今年のヤワラートの様子を紹介。
バンコクの路線バス「2番」でヤワラート通りまで行ってみた
ヤワラート通りまではBTSとMRTを乗り継いて行くことも可能だけど、昨日はいつも旧市街のカフェに行くときに利用する路線バスを利用して行くことに。
本当は中華街も通る25番に乗っていきたかったんだけど、しばらく来なさそうだったので先に来た2番に乗って行くことにした。
👇路線バス2番と25番についてはこちらも参考にどうぞ。
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
9時過ぎに家を出て10時前には旧市街周辺に到着。
間もなくワット・ポーの近くにある2番バスの終点。
この日はラッキー(?)なことに先頭に座ることができた(笑)
到着する寸前、運転手さんが「ワット・プラケオに行くの?」って聞いてきて、それならこっちだよと親切に方向を教えてくれた。
バスを降りた後は歩いていつものようにジャルンクルン通りを経由してヤワラート通りまで行こうと思ってたんだけど。
せっかくなので歩いたことがない道を敢えて選んで行ってみることに。
なんとなーく遠目に活気がありそう。。と思って入ってみた道。
どうやらこの辺りは修理屋さん・・・というか電気関連の部品を扱っているお店が並ぶ通りのようだ。
秋葉原みたいなバンコクの電気街~「バーンモープラザบ้านหม้อพลาซ่า」周辺
枝分かれしている通りに入っていくと・・・
秋葉原ってこんな感じ??(子供のときに行ったイメージ)というような雰囲気のお店ばかりが並んでいる。
ここは素人の来るところじゃないような・・・まさに電気部品の問屋街といった感じ。
見たこともない基盤?何の部品なのかもよく分からないようなものばかり。
こいうところに来る人はパソコンとかもきっと自分で作っちゃうんだろうね。
進んで行くとオーディオ関連の専門エリアへ。見たこともないパーツがいっぱい。
好きな人は好きなんだろうなぁこういうの。
歩いたことがない道なのでなんとなく方向感覚だけで(👈キケンなやつ)歩いてきたら・・・
人が集まるお寺が見えてきた。
赤い服を着た人たちが集まるお寺・・・「ワット・ティップワーリーวัดทิพยวารีวิหาร」
見るからに中華系のお寺。
なんだろうなんだろう?これから何かイベントでもやるのかな、といった雰囲気。
場所
次から次へと人が・・・しかも皆赤い洋服を着用。
しばらく様子を見ていたんだけど全然途絶えることなく集まってくる人たち・・・
あ、かわいい子発見。
チャイナドレスって一言では言えないくらいこの日だけでも色んなタイプを見たなぁ。
皆可愛く着こなしてるんだよねぇ。ヘアスタイルもお団子2つにしている子が多かった。
後ろを振り返ったらそこにも可愛い2人組が。
あ!っと思ったら、さっきのかわいい子の友達だった様子。
特に面白そうな催し物も始まらなさそうなので先へ進むことに。
パーフラット通り。
サンペーン市場周辺を通ってハン橋まで出てきた。
パーフラット市場、サンペーン市場、Ong Ang Walking Street周辺の様子は👇の記事も参考にどうぞ。
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
2023年・春節のバンコク「ヤワラート通り」の様子
やっとヤワラート通りの端の方にやってきた。
すでにお正月の横断幕らしきものも見える。
とりあえずヤワラート通りをフアランポーン駅方面に向けて歩いてみる。
通りの中心に近くなってくるとだんだんとお正月の賑わいらしき雰囲気も出てきた。
春節のヤワラート通りで売っていたものあれこれ
中国のお正月にもお年玉的なもので「紅包(あんぱお)」というものがあるらしく、赤いポチ袋が沢山売られていた。
春節飾りも色々。。
パイナップルをモチーフにした飾りも。
そういえばクロントゥーイ市場でもきれいなパイナップルを見かけたなぁと思って調べてみると、どうやらパイナップルは富を象徴する食べ物とされているらしい。
👇春節前のクロントゥーイ市場の様子。
www.watashinoarukikata-diary.com
みかんなどの柑橘類も同じように縁起のいいものとされているんだって。確かに色も縁起が良さそうな黄色・・・
赤い金魚も「福」の文字と一緒に。めちゃくちゃ金運アップしそう(笑)
この辺りは記念撮影スポット♪
ワタシもせっかくだし記念に撮ってもらえばよかったかなぁ。。
あっちこっち赤い提灯でいっぱい。
そこらじゅうで売られている中華服。
その場で買ってそのまま来ている人達も。(試着してるだけかも)
値段が付いてないのが・・・
中華服に限らず赤いTシャツ、ポロシャツ等々。。とにかく赤いものを身に付けた人たちばかり。
ついつい目で追ってしまうかわいいチャイナドレス女子♡
中華風のでんでん太鼓?
子供たちに大人気。
何度か来たことがある中華街、ヤワラート通りではあったけどこの日はいつも以上に華やいだ雰囲気に包まれていた。
こちらはものすごい行列のクイジャップのお店。
この辺りでは有名な寺院のひとつ、ワット・トライミット側に来るとまた少し違う雰囲気。イベントのように出店がいっぱい並んでいた。
ワット・トライミットと中華街門周辺
ワット・トライミット👆
複数の道路が交差するヤワラート通りの入り口に建つ「中華街門」。
1999年に前国王プミポン様の在位60年を記念して建てられたものらしい。
門の真下でひとりずつ何やら決まった作法でお参りしているのが印象的だった。
皆並んでる・・・
あ!グリージーンが売ってる。
タイ語の先生に美味しいよ~っておすすめされてずっと気になっていたお菓子。買って帰ろう♪
バスを降りてからヤワラート通りまでひと通り歩いて~2時間弱の散策で終了。
帰りはここから一番近いMRTの駅「ワット・マンゴーン」から帰ることに。
そう言えば春節と言えば「爆竹」って聞いてたんだけど、この日のヤワラート通りでは一切鳴らしているところに出会わず。(むしろ前日・大晦日に近所から聞こえる音の方がすごかった)
獅子舞なんかも見かけなかったなぁ。
春節・元旦のMRT「ワット・マンゴーン駅」は・・・
この人混み。。
改札を出るのにも行列が(笑)
もともとそんなに大きい駅ではないだけに改札の数も少ない・・・臨時でトークンを回収しているスタッフも。
もちろん我々も帰りの切符(トークン)を買うのに並んだのは言うまでもなく。。
貴重な経験ができた一日でした🐇
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘