わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク旅日記‘23】セブンイレブンの前の屋台で買ったおつまみで夜ごはん

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7

 

 

♬タムタム タムタム タムタム タムタム♬

セブンイレブンでお土産を買った後、外に出ると入る時にはいなかった屋台が。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

♬タムタム タムタム タムタム タムタム♬

 

一度は帰る方へ歩いていったんだけど・・・この音を聞いていたら思わず引き返していた。

 

決めた!今晩は屋台で買ってお家で食べよう。

 

 

 

セブンイレブンの前の屋台できゅうりのソムタムを買う

 

タイの街を歩いているとよく見かける、こんな移動式の屋台。

メニューはないけどこのクロックと呼ばれる石臼みたいなのを見ればソムタムを作れるのは一目で分かる。

 

ぱっと見た感じソムタムの定番、青いパパイヤは見当たらなかったのできゅうりのソムタムを注文することに。

 

♬タムタム タムタム タムタム タムタム♬

 

屋台のおばちゃんが作ってくれている間に横にある串焼きを選ぶ。

こういうのを見るとタイに来た!って感じがする。笑

 

やっぱりこういうのが一度は食べたくなる。

 

タイってひとりで暮らすなら自炊をするより屋台なんかで買った方がよっぽど安上がりだし何より楽チン。

 

 

おうちで屋台のタイ料理を食べる

 

そんなワケでこの日は家で作ることなく屋台で買ったものたちで夜ごはん。

 

そうそう、前日にプロンポン駅前にあるタイ料理のお店、「イムちゃん」で買ったおかずも残ってたからそれも一緒に。

 

通る度いつもけっこう賑わっていているので人気店に違いない。イムちゃん。

まずはタイ料理でもお馴染みの、空心菜炒め「パッ(ト)・パックブン・ファイデーン」。

日本人でも大好きな人も多いはず。

シャキシャキの空心菜の食感がたまらない。思ったより辛めだった。

 

 

台湾の夜市なんかでもよく見かけるトロトロの牡蠣お好み焼き。

タイでは「オースワン」と呼ばれる中華風のタイ料理のひとつ。

付属のチリソースをつけて食べるけど辛いのが苦手な方にもおすすめできる一品。

 

1日経っちゃっているけど充分美味しい~。

とろっとろの生地がまたたまらない。そこにシャキシャキのもやしが良いアクセント✨

 

 

いっさい唐辛子は入れないで!とお願いしたソムタム。こちらはソムタムの定番、青パパイヤを使用したもの。

辛くしないで~とお願いしてもどうしても前回の人のを作ったときに使った唐辛子が石臼に残っちゃうから・・・笑

 

でも流石は日本人にも人気のお店ということもあって美味しい。

 

一緒に食べるのは屋台で買った素麺みたいな「カノムジーン」。

これを豪快にソムタムに投入してタレと和えながら食べると最高!

 

 

そしてセブンイレブンの前で買ってきたきゅうりで作ったソムタム「タムテーン」。

これももちろん辛くしないでってお願いはしたけど・・・ご想像の通りまぁまぁ辛かった。笑

 

 

同じくセブンの前で買った串焼き。

どれも1本10バーツくらいとうい激安。確かレバーなんかを買ったはず。

しかも炭火で焼かれているからこれがまた美味しいんだ。おつまみにもぴったんこ♡

 

 

やっぱり好きだなぁこういう屋台ごはん。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング