わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【2023年末年始バンコク5日目】BigCとセブンであれこれ買い物、そして夜はお家でタイ料理

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

昨日はちょっと思うところがあり、、そのまま朝になっても気分がすぐれず。体調不良??

せっかくバンコクに来てるのに。。と思わずにはいられないけどまぁこんな日もあるよね、ってことでそんな日は思いっきり買い物しようー。

 

 

サイアムエリアをウロウロ

 

BTSに乗ってチットロム駅で下車。

本当はセンセーブ運河からボートに乗って旧市街へ向かうつもりで来たものの、、、どうにもこうにも気分が乗らず。

 

(体調不良??)

 

すでに12時もまわっているしとりあえず何か食べよう。(こういうときって探すのもめんどう)

 

プラチナムファッションモールの方に行ってみたり。

 

屋台街があるにはあったんだけどどまぁまぁなお値段。

 

ここも気分が乗ってたら間違いなく楽しいはずの場所なんだけど、、

 

 

コロナ前にオープンしたこの施設、THE MARKET。当初はテナントもそこそこ入っていたはずけどコロナ禍を経てずいぶんと閑散としてしまった。

バンコクってこういうなんだろう、中途半端な(もったいない)施設も多いような気がする。

 

 

お昼ごはん・カオカームー(豚足煮込みのっけごはん)

 

THE MARKET内のフードコートっぽいエリアになっていたところで適当に見つけたお店で。

カオカームー

ごはんの上に煮込んだ豚足を乗っけたタイ料理。八角やシナモンも入ったスープで煮込んでいるからどちらかというと中華風の味付けかな。

辛いタイ料理が苦手な方にはおすすめ。

 

煮卵もトッピングしてもらって1皿70バーツ。

 

 

付け合わせには青菜が定番、それにホルモンまで乗っててなかなかのボリューム。

あとはタイの漬物パッカーンも。これがまたアクセントになる重要な脇役。

 

しっかりと味が染みた豚肉はホロホロ~。

コラーゲンたっぷりの皮の部分は好き嫌いが分かれそうだけどワタシはマイペンライ♬

プルプルでお肌にもよさそう♡

そうそう、バンコク来てから予想はしていたけど肌の調子も絶好調。笑 やっぱりこの湿度が自分の身体には合ってるんだろうなぁ~。

 

意外にもそこそこ量があったホルモンが美味しくて。ビールがあったら最高だったのに。

 

 

BigCであれこれ買い物

 

お昼ごはんを食べた後はTHE MARKETのすぐ隣にあるBigCにてお買い物。

 

タイの調味料やらお菓子のお土産なんかはこういうスーパーで調達するのが一番!

 

いやいやいや、すごい人人人、、、

 

みんな大きなカートに買い方がハンパない。

そういう観光客向けの用?の売り方もまたすごいんだけどね。笑

 

バンコクの勢いをここでも垣間見たって感じ。

 

 

7ELEVENでもあれこれ買い物

 

チットロム駅からBTSに乗って戻って来た後も。

まだまだ買い物~そしてやってきたのはタイでもお馴染みのコンビニ、7ELEVEN。

 

 

ここに来た目的はこれ。

妹に頼まれていた子ども用の絆創膏。

去年バンコクに遊びに来たときにセブンとドラッグストアのBootsで買ったらしく、今回のお土産にリクエストされていたもの。

それにしてもよくこんなの見つけたよね~と感心。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

それ以外にも個人的に前回買ってみて美味しかったシリアルを買ってみたり。

 

 

普段愛用しているタマリンドの石鹸を買ってみたり。

 

 

ここでもお菓子(つまみ系)を買ってみたり。

 

 

いや~こういう買い物って楽しい。笑

 

 

屋台できゅうりのソムタムを買ってお家でタイ飯

 

セブンの前にちょうどソムタムの屋台が出ていたので買って帰ることに♬

定番のパパイヤのソムタムではなくきゅうりのソムタムね。

 

ソムタムといえば青パパイヤのイメージが強いけど、実はいろんな素材を使ったものがあって。トウモロコシのソムタムも美味しいのでおすすめ。

 

 

華麗な手さばきでちゃちゃっと作ってくれてあっという間に完成~。

せっかくなのでカノムジーン(素麺みたいなの)とレバー串も購入しまして。。

 

 

じゃん♬

 

昨晩は、ザ・タイ飯!な夜ごはんに。

前日にイムちゃんでお持ち帰りにしていた残りのタイ料理とともに。

空心菜炒めに牡蠣オムレツ、ソムタム2種にカノムジーン、そして串焼き。なんて贅沢な光景~✨

日本だったら1品1,000円弱はしかねないタイ料理がバンコクだと数十バーツで買えちゃうんだもんね。まさに天国。

 

ソムタムのタレに浸して食べるカノムジーンがまた最高なんだなぁ~。

 

 

そんなバンコク滞在5日目。

もうそろそろ折り返し。。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング