わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【2023年末年始バンコク4日目】ゴールドマウンテンで初詣をして心を整え夜はタイマッサージで体が整う

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

2024年元日。

バンコクで初詣(?)というのかどうかは分からないけど、バンコクで一番好きなお寺へお参りに行ってきました。

 

 

新年・初えびす御前で縁起よく

 

今回のバンコク滞在初・恵美須商店!

なんだか新年初日にふさわしい名前というか縁起もよさげ。笑

 

去年はさんざんお世話になったトンロー店とプロンポン店。昨日はお昼少しまえにプロンポン店へ行ってみた。

ここへ来ることは今回の楽しみのひとつでもあったくらいの場所。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

あららら。メニューもすっかり新しくなってる。

かと思いきやさすがのコスパ最強の定食、えびす御前も値上がりしてた・・・

それでも充分コスパ良しではあるんだけど。

 

 

きたーーーーーーー✨

あらららら。お刺身がさらに縁起良さそうな白鶴の升に盛られて登場♬

いつもは確かイカだったのが〆サバになっててなお嬉しい。

 

今年一年を始めるに相応しい第一食目。

満腹満腹大満足~

 

 

さて、お腹もいっぱいになったことだし。

初詣と称して行くお寺、ワット・サケット(ワット・プーカオトーン/黄金の丘)はワタシがバンコクの中でも一番お気に入りの寺院。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

この辺りからだと赤バスの2番で行くのが一番いいんだけど、、、アプリのVIaBusでバスの運行状況を確かめてみるとなぜか2番が表示されない・・・

やっぱり元日だしローカルバスも一部はお休みなのかなぁ~

なんて思いながらBTSの駅へ向かって歩いていくと、なんと後ろから2番のバスが追い越して行った。

 

えー!なんだ普通に走ってるじゃん。笑

 

まぁ次のバスを待ってもいいけど時間がもったいないのでBTSとMRTを乗り継いで向かうことに。

 

 

2024年元日はワット・サケットで初詣

 

目的地であるワット・サケットに一番近い最寄りの駅はMRTの「サーム・ヨット(สามยอด)」駅。

そこからは歩いて20分前後といったところ。

 

BTSのアソーク駅降りた後はMRTのスクムヴィット駅で乗り換えるわけなんだけど・・・ここの券売機の列がものすごいことになっていた。

みんなおそらく考えることは一緒なのか。

ほとんどの人が旧市街の方(寺院があるエリア)へ向かう様子。

 

サーム・ヨット駅で降りた後は徒歩で目的地の寺院まで。

 

 

途中にはおそらく大晦日の花火の残骸。

発射されていないであろう花火が普通に置いてある。

 

 

 

え、なになにこの人。

 

「1月1日はタイ人にとってはお正月じゃないし大丈夫だよー」(混んでないよー)

なんて友人とも話していたのに・・・その予想を裏切るこの人混み。入口付近がすごいことになっていた。

 

 

丘の上にある黄金の仏塔へ向かう階段。

ここもものすごいことになっていた。こんな光景は今まで見たことがない。

誰かひとり転んだらとんでもないことになりそう。

 

 

ここからの眺めがまた最高。

 

 

てっぺんの黄金の仏塔があるひとつ下の階。

おそらく本堂?にあたるのかな。様々な仏像が鎮座している部屋。

 

ここからもひとう上の階に行くためには細い階段を上っていく必要があるんだけど・・・

すでにこの階がすごいことになっていて。

人がぎゅうぎゅうで進行方向にしか進めないくらい。そして仏塔の階につながる階段付近はさらに人の密度が凄まじいことに。。

 

 

これは、、、今回は止めてこう。

 

 

すでに何回か上っているし、ここで今無理に上ることもないよなーと、身の安全を優先。笑

 

せっかくお供え物セットを買ったけど仕方ない。それを持ったまま降りることに。

 

持って降りて来たお供えものはここでお供え。

 

 

ラッキー!

 

なんとなくいい年になりそう。笑

 

あのすさまじい人混みの中でものすごく汗もかいたので喉がカラカラ。

入口付近に出ていたワゴンでアイスカプチーノを買って喉を潤す。

注文するときタイ語風に「カプチーノーイェン(冷たいカプチーノ)」っていうと大抵聞き返されるんだけど、「カプーイェン」(👈以前タイ人がこう言って注文してた)って言うとすんなりオーダーが通る。笑

 

 

 

昨日は残念ながら黄金の仏塔までは辿り着かなかったけど、しっかりお参りもできたし今年も良い年になりますように。

 

 

プロンポン駅前のタイ料理食堂「イムちゃん」でテイクアウト

 

帰りもMRTとBTSを乗り継いで帰って来たプロンポン駅。

 

夜は友人に来客があるため別行動になる予定で。

友人が用意する夜ごはんの買い出しに駅前にあるタイ料理食堂の「イムちゃん」へ。

多分ここは一度も利用したことがないんだけど、タイ料理全般が食べることができる食堂として日本人にも有名のお店。(多分)

 

 

 

タイマッサージ&フットの贅沢2時間コースを受ける@at ease

 

友人と別行動のワタシ。

夕方からここもまた日本人にお馴染みのタイマッサージ店「at ease」で施術を受けることに。

ネットにも事前予約しておくことをおすすめと書いてあったので日中のうちに予約しておいたんだけど、それが正解だった。

希望した時間帯は混みあっているようで少しずらした時間で予約を取ることができた。

 

受付のスタッフさんは日本語もできるようなのでそんなところも日本人には安心。

 

 

施術前にはレモングラスとパンダナスのさっぱりとした爽やかなハーブティがでてきた。

 

 

施術着に着替えをしたあとは定番の足浴。

ハーブの香りと温かいお湯に身体がゆるんでいくのが分かる。

 

 

贅沢な2時間・・・

下半身多め&大きな手のひらでのどっしりとした施術で身も心もふわっふわに♡

 

このままベッドに直行できたら最高なんだけど、、、ちょっとだけ時間を潰すためにそのままエムクオーティエへ。

 

 

夜ごはんは雰囲気抜群のエムクオーティエのスタバで贅沢に

 

ホントはどこか雰囲気のいいお店でお酒でも~🍺なんて思ってたんだけど。

マッサージした後ってなんかこう身体に悪いものを入れたくなくなるというか、あまり摂取したくなくなるんだよね。

 

とはいってもお腹は空いてるしなんか食べておかないと、ってことで気になっていたエムクオーティエの上のフロアにあるスターバックスへやってきた。

 

ここは吹き抜け?になっていて屋上庭園のようで雰囲気も抜群✨

 

21時もまわっているせいかお客さんも少なめ。(22時閉店)

 

ここでもまたまた日本語が上手な店員さんが接客をしてくれて・・・

タイ語の勉強を継続していて、実践できるこの日を楽しみにしていたんだけどなかなかタイ語を使う機会がない今回の旅、笑

 

 

贅沢にも期間限定っぽいマロンのラテを一番大きいサイズのベンティで♬

それとクロックムッシュ?ホットサンドイッチを注文。

穀物入りのパンが美味しい。

 

マッサージ後の巡りがよくなった体にあま~いラテが吸収されていく~

 

 

そんなバンコク滞在4日目。

2024年の幕開けの一日でした~。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング