わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】え?いきなりバスを降ろされた・・・マイペンライ精神でいこう

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

大人になると感情ってあまり表に出す機会がないというか、場合によっては隠す方がよしとされる場面も多かったりする。

大人だからね、って。

 

それ故か子どものときほど感情って素直に表現できなくなっている。

そんな生活というか習慣が身に付いてしまって・・・本当の感情さえ分からなってしまうときがある。

 

まさにそんな状態に陥っていた最近の自分。

 

イライラする。目の前のことになんかよく分からないけどイライラしたり不安になったりする。

 

でもそのイライラの原因は目の前に起きていることではなく。。。もっと奥底にある、何かに対しての恐れや悲しさ、寂しさだったり。

だったらその感情を素直に表に出せばいいじゃん、って話だけどそれがいつの間にかできなくなってしまった。できないというか、自分自身で抑え込むという習慣(技)が気が付かないうちに染みついてしまったというか身に付けてしまった。

 

みっともない、とか 自分らしくない、とか決めつけて。

 

とにかく自分自身がその感情を認めたくなかったり受入れられなくて、その感情の上にまた違う何かを積み重ねていく。

そんなことが習慣になっていって・・・

いつの間にか自分の本当の感情に辿り着くのにも時間がかかったり、気が付くことさえ困難になってしまっていた。。。

 

 

その感情に気が付けたとき。「あ、そうだったんだ」って。

しかも案外シンプルな感情(笑)

 

なんだかずーっとその感情の上にいくつも重なってた重たい色んなキモチがパッと消えたような清々しさ。

 

いつもこんな単純にはいかないかもしれないけど、こんなこともある。

 

大人になってもしっかり自分の感情と向き合って、ここぞというとき(ここ大事)にはその感情を伝えられる人になりたいな、って思った。

 

 

 

 

 

常にマイペンライ精神を持っていこう・・・路線バスの旅~いきなり降ろされる(笑)

 

 

昨日も路線バスの旅へ。

 

最終目的地は先日見つけたお気に入りのカフェ。またそこで時間を過ごそうとそう思って。

おとといとは少しルートを変えて気になるお寺にも寄って行こう。そんな計画で出発。

 

昨日はプロンポン駅前から2番のバスに乗車。

2番だけど赤じゃなくオレンジ色の少し小さいバス。それが原因だったのか・・・

 

 

 

まったく知らないところで降ろされた。。 え??

そもそも終点はもっと先のはずなんだけど・・・

 

運転手さんに「どこまで行くの?」って聞かれたからスマホのGoogleマップで降りたい場所付近を見せたらここで降りるようにとジェスチャーで指示された。

 

え?行きたいバス停、多分もうちょっと先なんだけど。

(これが言えなーーーい!)

 

周りを見るとその時点での乗客はワタシだけ。

仕方なく降りてとりあえず歩けそうな距離だし歩いて向かうことにした。(次のバスを待ってもいいんだけど)

 

そうしたらそのバス、ちょっと先でUターンして来た道を戻って行った。。 ん?終点だたったの?

 

乗客が居ないから終点まで行かなかったとか??

それとも2番の路線バスも色によって終点が異なるの??

 

色々疑問はあるけど・・・

 

 

マイペンライ。

 

 

タイに限らず日本を出たら日本基準でいちいち色んなことを気にしていたらやってられない。

 

マイペンライ精神大事。

 

なんとなーく分かるエリアだったからこんな風に思えるけど、これがまったく見知らぬ地だったら・・・汗

 

 

 

せっかくだしぶらぶら散策しながら行こう。

 

タイだから幾分かは心のゆとりもある(笑)

 

 

この辺りはきっと「ボーベー市場」。

 

 

衣料品がとにかく激安らしい卸売市場。

いつか来たいなーと思ってたけど今回も素通り。

 

怪しげな雰囲気がただようけどそんなところにも惹かれるタイの市場。

 

 

 

以前カオサンロードに歩いて行ったときに通ったセンセーブ運河に出てきた。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

オオトカゲの子ども。

この子どもに会う前に巨大なやつに遭遇してお互いにびっくり(笑)

あっちもぎょっとしてたよ。

 

 

運河沿いに並ぶ民家の横を歩く。

窓からおばちゃんが「どこ行くのー?」って心配してくれたり。

 

なんて和やかなんだ。

 

ゆるりゆるーり。

 

 

 

寄りたかったお寺「ワット・サケート」も見えてきた。

 

 

センセーブ運河の終点。

 

 

2019年だったかな、また来たいなーと思っていたお寺。別名「黄金の山」。

てっぺんからの景色は絶景でバンコクの街並みを見渡すことができる。

 

タイムスケジュールが狂ったのでね(笑) 今回はスルー。

 

 

マップのお世話になりながらカフェに向かう。

 

この辺りは物作りや修理屋さんのお店が多く並ぶ。

 

日本の東京下町にもこういう通りってありそう。

 

観光客なんて来なさそうな雰囲気、そんなところも大好物。

 

 

 

ほっとできる居心地のよいカフェへ再び

 

 

またもや2日続けてきてしまった。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

昨日はブラウニーではなくその横にあったチョコレートケーキ?ほんのりコーヒーの香りもしなくもない。

上にはキャラメルで絡めたナッツ。思いの外キャラメル部分が歯にくっつかないタイプで安心。

 

ブラウニーと比べると甘さも控えめで生地もふんわり。大人の味。

 

ザクザクオーツ麦クッキーもお気に入り。

 

そしてここで過ごす時間もとても気に入ってしまった。

 

きっとまた来るな(笑)

 

 

 

夜ごはん・砂肝のナス炒め

 

 

友人が買ってきてくれてストックしてある白ワイン。

 

いつ飲もうか・・・とここ数日迷っている毎日(笑)

昨日も「今日じゃないな」ってことで保留。

 

砂肝とナスは意外に合うことを発見。というかナスは何にでも合う説。

ニンニク&生姜の千切りをた~っぷり一緒に炒めて。

砂肝は少しだけ塩を先にふって下味付けながら炒めて最後に味付けは醤油のみ。

 

味がしゅみしゅみのナス✨

味噌炒め?って思うくらいのコク。

 

これもごはんがすすむくん!

 

 

ふわっと。

玉ねぎとトマトをバターでさっと炒めて。最後に加えた卵は火を通し過ぎないように・・・。

 

うんまい💛

 

最近はビール1本でも満足。弱くなってきた?

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング