わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】(雰囲気だけ)バンコクの綺麗な夜景を眺めながら~白ワインの会

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日の夜ごはんは~バンコクの綺麗な夜景を眺めながら✨✨

因みに最初に書いておくと、どこにも行ってません!(笑)

 

雰囲気だけね。それっぽくして~楽しむ!それだけで充分。

 

 

 

 

お昼ごはん・雰囲気だけカフェ気分~最近の授業

 

 

昨日のカフェ活はお休み。

午後イチから授業なのでね。

 

さてさて週4だった授業が少し前にレベル②のクラスが終了し、週2に減ってしまったんだけど・・・いつになったら次のコースが始まるのか。。

どうやら生徒が6人以上集まらないとグループレッスンはスタートしないらしいんだけど、今のところ集まっているのは3人らしい(多分今まだ一緒に受けてたクラスメイト)・・・これって集まらなければいつまでたっても始まらないってこと??💦

 

早く次の授業始まらないかなぁ。。と、ちょっとモヤっと。

 

 

移動したテーブルでカフェ気分でいただきます。

カフェに納豆なんて絶対ないだろうけど(笑)

 

自炊ができるとほんと野菜をモリモリ摂取できるから嬉しい。

 

レベル①の授業の内容は簡単だけど。。

実際にすぐ使えそうな内容も多いし、反復練習の時間も多くとってくれるから「話す&聞く」が苦手なワタシには何よりの練習時間になっている。

何ごとも基礎は大切! そう考えて前向きに取り組もう!

 

 

 

 

最近のバンコクの空模様

 

 

夕方15時くらいの空。

 

ここ数日これくらいの時間になると雲がもくもく出てきてザーっと雨が降ることが多いバンコク。

まさに雨季って感じの空模様。

 

昨日も王宮側の方から雲がどんどんこっちの方に向かってきて。。(買い物に行こうとしてたんだけどしばらく様子を見ることに)

アイコンサイアム辺りは雲に隠れてる。

 

 

反対側の空。

こっちの空は先の方がかなり空気が澄んでいるのかいつもは見えない海を挟んだ反対岸の方まで見える。(多分パタヤあたり?)

 

 

風も出てきてベランダに出てたら危険を感じるほど。高いだけに風の吹き方も尋常じゃない💦

雷もゴロゴロ。

 

 

 

夜ごはん・雰囲気だけ~絶景の夜景を眺めながら~

 

そんな高いというところを利用して~「バンコクの綺麗な夜景を眺めながらレストランで白ワインを」の気分を!

雰囲気だけ楽しむ会。

 

今晩は白ワインを飲むよっ💪(気合いが入る)

しかもワタシが大好きなフロンテーラ♪ 沖縄で飲んで以来かも。

 

 

ワインに合うおつまみたち

 

タコとアサリのワインに合う一品🍷✨

 

macroまで行くのは諦めてフジスーパーにて。

天気のせいか、店内ガラガラ。見たこともないくらいお客さんが居ないフジスーパーだった。

いつも夕方は混み込み。

 

メインはタコにしよう♪じゃあアサリも買おうってことで決まり。

 

味付けはシンプルにニンニクと塩のみ。あとはタコとアサリの出汁におまかせ~。

いいね、いいね。

 

 

ハーブ入りソーセージ🥩

普段買わないもだってワインの会だからね。

いいね、いいね。

 

付け合わせのジャガイモ&人参はバターでソテー。

いい感じのおつまみたちが揃っていく。

 

 

ピーナッツバターでオクラの白和え。

 

ん?ワインに合うかどうかは気にせず。冷蔵庫にあったオクラを使いたくて。。

 

どうやらピーナッツバターでオクラを和えても美味しいらしい。

 

昔ウガンダに居たときに一緒に泊っていた日本人の方がバンバンジーのソースをピーナッツバターで作っていたのを思い出した。

(バンバンジーのソースって胡麻がベースだと思ってたから、そんな作り方もあるのか!と目からウロコだった。しかも超美味しい)

 

それなら、すりごまから作る白和えだってピーナッツバターでもいけるんじゃ?と思いついた。

 

これが大正解! いいね、いいね。

香ばしいさとコクもあっておすすめ。

 

 

まずはビアシンでカンパイ🍻

 

すこーしづつ夕暮れに変わっていく空を眺めながら~。

ワインもちびちび。

 

旅行でタイに来てたときの最終日の夜は、毎回バンコクの夜景を見ながら「あぁ明日帰るのか~帰りたくない~」なんて思ってたよね。。

 

今やそんなことを思うこともなくなったタイでの生活。

 

関東で事務職をしていたときは・・・将来こんな生活を送る日が来るなんて想像もできなかったはず。

もちろん沖縄に住むなんてこともまったく考えたこともなかった。

 

 

今までのこと~これからのこと~黄昏時だから?

 

 

黄昏れていく空を眺めながら~人生の黄昏について想ったり・・・(まだかなり早いけど(笑))

 

なんだかんだ最後はやっぱり沖縄で過ごしたい。過ごすんだろうなぁって今は思い描くことができる。

それは友人からワタシを見てもよく分かるみたいで。

大げさかもしれないけど、沖縄で過ごした時間がワタシの人生の中で一番よかったからなんじゃないか、って。

 

もちろんいいことばかりじゃなかったはずなんだけど、、、今思い返してもあのとき感じた幸福感は今でも思い出せるほど。

 

色んなことに満たされた時間。言葉にするのがものすごく難しいけど沖縄で過ごした日々はそんな時間だったと思う。

 

 

(絶景!✨絵葉書みたいに撮れて満足)

 

もちろん後から振り返ったら、今タイで過ごしている時間もかけがえのないものになるのは間違いないはず。

 

10年前には想像もできなかった場所で生活している今。

10年後はどこで何をしてるんだろう。

 

酔っぱらうとこういうことばっかり考える~(笑)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング