わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】大度浜海岸でシュノーケリング三昧~ウミガメにも遭遇した8月最後の週末

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

沖縄では昨日から旧盆。昨日はご先祖様をお迎えするウンケーと呼ばれる日。

この日はジューシーをお供&皆で食べるのが習わしらしい。

 

さて、今日は日曜日のうまんちゅ市場のつづきを。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

8月最後の週末~大度浜海岸でシュノーケリング三昧(ウミガメにも会えたよ)

 

8月最後の週末も海日和のいい天気!

レンタサイクルで2時間弱かけて来たのは、糸満市の南に位置する大度浜海岸。

ここ👆、国道331号線から大度浜海岸へ向かうところにある看板なんだけど。

大度浜海岸は別名ジョン万ビーチ・・・いつの間にかこんな看板も。しかもこれまたいつの間にかパワースポットになってた。笑

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

坂を下る前の海を望むここからの景色が大好き。

ここからいっきに自転車で下っていくんだけど、なかなかのスリル。

 

サトウキビに囲まれた農道を少しいけば大度浜海岸に到着。

 

うんうん、今日もイイ感じの潮の引き具合。

確かこの日の干潮時間は14時半ごろ(って友人が調べた情報)・・・と思っていたんだけど。

何を勘違いしたのか、全然違っていて。笑

 

泳ぎ始めた時点であれ?ってなって。すでに潮が岸側に流れているような。。

(この日は9時半頃が干潮だった)

 

残念ながら一番深いスポットがある沖の方へはすでに潮が満ちて来ていて行けなかったけど。

いつもとは違うエリアを探索してみたり。

太陽が出ているとホント海の中がキラキラしていてよく見渡せて、まさに水族館の水槽の中を泳いでいるような感じ。

相変わらず天敵のムラサメモンガラ(小さい子供もいっぱいいた!)は威嚇してきてコワイんだけど、充分楽しむことができた。

 

 

お昼ごはんいろいろ

 

うまんちゅ市場で買ってきたかまぼこ。最高の食感👍

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

大度浜海岸の手前にあるファミマで買ったトルティーヤ。

美味しいよねー。

 

 

ゴーヤーチャンプルー弁当。これも何気によきおつまみ。笑

 

12時前後になってくると、日陰じゃないともうムリ!ってくらい日差しがキツくなってくるので、さすがに岩場の陰になっている場所じゃないとゆっくりお昼ごはんも食べられない。笑

 

 

今年もウミガメに(3匹も!)会うことができた♬

 

13時半頃になるとずいぶん潮も満ちてきて。。この浅いところなんて海水が温まってまるで温泉みたいな熱さになってくる。

 

もうひと泳ぎ~ってことで軽く泳いで、疲れてきたので上がったあと。

 

再び泳ぎに行った友人が何やら手を振ってるなぁ・・・って思ったら。

(ウミガメがいるーーーーー!!ってジェスチャーだったみたい)

 

慌てて自分も再び海へ入っていったんだけど、手前の海水に顏を付けたら海水が熱すぎてやけどするんじゃないかと思った。笑

そんなことはどうでもよくて、

 

 

ウミガメ!!!✨🐢✨

 

いたーーーーーーーー!

 

 

同じところに留まってくれていたみたいで、見失うことなく。

 

コケ?餌?を食べに来たのか食事に夢中で、周りにいる我々のことなんて全く気にしていないよう。

しばらくウミガメに付いて行きながら泳いで・・・

 

そうしたらもう一匹目の前にいるではないの!

って。笑 (かなり興奮気味)

 

ウミガメが居るエリアって珊瑚がほとんどなくて。平坦な場所(こいういうところの方が餌になるコケが多い?)だからウミガメの甲羅が保護色になっていて、ウミガメが居るかもって前提でよーく見ないと気付かないかも。

友人もたまたま目の前をすーっと通っていったから気が付いたって話。

 

その後3匹目にも遭遇して。なんだかこの日はラッキーな日だったなぁ。

しかも3匹目は一番警戒心がないというか、まったく逃げる様子がなかった。

 

前回ウミガメに遭遇したときも確かこんな時間&潮が満ちてきているタイミングだったかも。

 

ウミガメを見つける前に海から上がった時点でもうけっこう疲れてたんだけど。

その後また30分以上ウミガメと泳いでいたらかなりの疲労具合に。。この後自転車で1時間半もかけて帰るのかぁ・・・ってちょっとぐったりな気分に。笑

 

 

🚲🚲🚲

 

帰りは途中で雨雲が近づいてきてパラっときた瞬間があったけど、なんとか雨に降られることはなく小禄のイオンまで。

夜ごはんの買い物をしつつ、お楽しみのアイスターイム🍦

久々に食べたMOWのこれ👆がめちゃウマだった♪

 

レンタサイクルのタイムリミット12時間(15分で100円、12時間で1,800円)のけっこうギリギリに返却完了~。

 

 

夜ごはん・空心菜と砂肝のケチャップ炒め

 

ヘトヘトになったけど、週末の担当はワタシなのでね。しっかり作ります。

 

 

帰り途中で寄ったイオンで買った砂肝。ケチャップとポン酢を使って酢豚風に。

疲れていると酸っぱいものが食べたくなるよね。

 

 

これまたイオンで見つけた空心菜。

シャキシャキ食感でうまい!

 

 

冷え冷えトマト🍅にさっと湯がいたブロッコリーは、沖縄産の塩とバジル入りオリーブオイルをかけて。

 

 

翌日、月曜日も疲労が抜けなかったけど(笑)楽しい日曜日でした♪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング