わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】金曜日だけどたまにはお家ごはん。お盆休みのお家ごはんのきろくも。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

金曜日の仕事おわり。ハナキンだけど。まっすぐお家に帰る。

金曜日の夜に行くセンベロはささやかな楽しみのひとつだけど。たまには家に帰って家でゆっくり飲むのもいいかな、なんて前日までは思ってたんだけど。やっぱりこうやって仕事帰りまだ明るくて天気も良くて適度に暑いと、、、

このまままっすぐ帰るのがもったいないというか、どこか寄って(🍺)帰りたい気分になっちゃう。

金曜日のこの仕事が終わった後の、明日から休みだー!っていうウキウキワクワクする感じが大好き。

 

 

 

金曜日のおうちごはん

 

平日の夜ごはん担当の友人作。

バジルの味付け済みの白身魚に野菜をいろいろ加えて炒めたの。

かさましに(?)よくもやしを入れてくれるんだけど、今回のは大豆もやし(ちょっと高いからワタシじゃ絶対に選ばない、笑)

豆の部分の存在感がしっかりあってコリコリした豆の歯ごたえも。美味しい!栄養価も高いらしい。

 

ワンプレートならぬワンフライパンでの提供。(カット🍅も乗っけて)

人が作ってくれたごはんてなんでこんなに美味しいんだ。

 

 

ボイル済のベビーホタテ。わさび醤油でよきおつまみ。

ぷるん♪

 

 

お盆休み後半の夜ごはん

 

休日の夜ごはん担当はワタシ。休みの日しかしっかり調理しないので一応キロク。

とは言っても、焼いただけ、混ぜただけ、なんてのが多いんだけど。笑

 

この日はレンタサイクルで糸満市にある大度浜海岸へ行ってきた日。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

家へ戻ってきたのも17時前で・・・あまり料理はしたくないなぁって内心思いつつ。

ほとんどそのままで食べれるものを並べて。

 

フライパンで焼いただけのししゃも。

今年初✨のシークヮーサーはうまんちゅ市場で買ってきたやつ!

これをかけるだけでひと味もふた味も美味しくなる♡

もちろん焼き魚にしぼってもいいけど、島豆腐や炒め物にしぼってもフルーティーな酸味が加わって美味しくなるので何にでもしぼっちゃう。

ホントおすすめ👍

 

 

ボイルイカ。付属の酢味噌をかけて。

 

いや~体力が落ちのか、往復3時間ちょっとの自転車と海遊びでクタクタ。笑

でも童心にかえったように夢中で泳いじゃう(遊ぶ)くらい、それくらい沖縄の海の中は魅力的。

 

 

お盆休み最終日の夜ごはん。

遠出はせずに近場で過ごした日。

 

お昼ごはんには新規開拓した沖縄料理のお店で巨大てびち食べて。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

夜も沖縄料理で。ゴーヤーチャンプルー。

帰りに寄った奥間青果で購入した大量のゴーヤー。(悪いところはとったのが6本くらい入って250円✨)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

全てチャンプルー用に薄くスライスして残り半分は冷凍庫へ。

 

たっぷりのゴーヤーと沖縄産の金美人参、玉ねぎ、豚肉を一緒に炒めて。味付けはカツオ出汁と黒糖、醤油。最後に卵も絡めて出来上がり。

お皿に盛りつけた後かつお節を上にかけるとなおウマし。

 

前日に作った残りのキャベツ焼きと、大度浜海岸へ行く途中に寄ったうまんちゅ市場で買ってきたマグロのメンチカツ。(このマグロのメンチ本当にウマい)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

2日前の残り物のボイルイカはきゅりとワカメを加えて自作した酢味噌と一緒に和えてリメイク品に。

 

 

あぁ、、お盆が過ぎるといっきに夏の終わりを感じる~。

でも沖縄のお盆は旧盆がメイン。今年は8月最後の週、28日~30日がそれにあたるよう。

昔は休みになるお店も多く(日本の昔のお正月みたいに)、旧盆前は買いだめするのが普通だったらしい。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング