わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】8月・道の駅ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい🌺ソムタム娘です。

 

 

 

先日の休みは1か月半ぶりに糸満市の「大度浜海岸」へ行ってきました🌊

 

もちろん今回もレンタサイクルで~🚴

最近は利用者が増えているのか、朝から確保しておかないと近所で見つけれなくなることも多いから、朝の7時前から活動開始。

 

 

ここ最近の休みはなぜか天気に恵まれず・・・休みの日に限って☔。。。な日が続いて。計画していたのに実行に移せず。

 

なので、やっとやっと!!!って感じでかなり意気込んで出発。

 

 

 以前に行ったときの日記。

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

 

この日は干潮時間が15時。

今まで干潮の時間を狙って行ってたから、到着したときは今までにないくらい潮が満ちてる状態。

潮だまりができる干潮時間がベストなのかと思ってたけど、

今回は逆に泳ぎやすくて良かったかな。

熱帯魚🐠ももちろん沢山~。

 

天敵のムラサメモンガラも卵が孵化したのかな?今までで一番沢山見た(;・∀・)

でもまったく向かってくる気配もなく・・・攻撃的じゃなかったから安心。

 

 

 

今回はそんな道中で寄った道の駅「うまんちゃ市場」を紹介。

 

 

 

道の駅・ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」

 

f:id:somutamu_musume3:20210827201512j:plain

道の駅大好き!

 

なんだかこのローカル感が漂う・・市場的な雰囲気にワクワクしてしまう。

 

 

 

実家の岩手に帰ると、近場の温泉に行ったりするんだけど、

ご当地?の道の駅に寄るのも楽しみ。(親子で大好き道の駅)

 

f:id:somutamu_musume3:20210827201547j:plain

 

 

糸満市の「うまんちゅ市場」も沖縄ならではの食材がいっぱい!

 

f:id:somutamu_musume3:20210827201559j:plain

 

 

と、言いながら・・・買ったのはオクラときゅうり。

f:id:somutamu_musume3:20210827201606j:plain

 

 

オクラだけでも生産者が沢山いて種類が多い。

丸オクラは沖縄独特の品種?あのカクカクした星型とはちょっと違う。。

 

f:id:somutamu_musume3:20210828193616j:plain

 

食材を眺めてるだけでも楽しい~。

 

 

海も楽しいけど、ワタシはけっこうこの寄り道時間も好き。

 

 

 

屋台的な食べ物も気になっちゃう。

f:id:somutamu_musume3:20210828192126j:plain

 まだ全然お昼前だけど・・・

 

糸満市はかまぼこが名物?「ケージン 小 かまぼこ」

 

f:id:somutamu_musume3:20210827201540j:plain

プリプリしていて美味しそう・・・食べずにはいられない。

 

 

糸満市はかまぼこが有名らしい。

とお店の方が言っていたけど(聞き取れなかった(^^;)

 

買った商品以外に、お店の人からひと口カマボコのサービス。

しかも揚げたてでホカホカ。美味しい~。

 

 

 

初めてのモチモチ食感・美味しい!

 

f:id:somutamu_musume3:20210827201531j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210827201536j:plain

見た目はさつま揚げ?かまぼこ?いまいちその違いが分からないけど・・・。

 

食感が今まで食べたさつま揚げともかまぼことも違う!

さつま揚げとかまぼこの中間的な食感。

 

これはまた食べタイ。

 

ちょっとだけWATTAのシークワーサー味も一緒に♪ビール飲みたい。。

 

 

ぶらぶら散策・こういう寄り道が楽しいんだよね。

 

f:id:somutamu_musume3:20210827201526j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210827201521j:plain

沖縄風なお惣菜色々。

沖縄はマグロの漁獲量が高いだけに、、マグロを使ったものが多い。

 

 

 

マグロチャーハン

 

f:id:somutamu_musume3:20210827201508j:plain

美味しそうだった「マグロチャーハン」。

マグロのジューシーもあったけど、、、迷ってこっちにしてみた。

 

 

チャーハンだとおつまみにもなるよね。

 

 

カンパイ🍻

f:id:somutamu_musume3:20210827201504j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210827201500j:plain

(一人で2本じゃない)

 

たっぷり泳いでカラカラな身体に浸みわたるー。

 

 

写真撮り忘れたけど、「マグロのメンチカツ」も美味しかった!!

 

マグロはもはやお肉と一緒。

 

 

 

泳ぎ疲れて・・・帰り道では必ずアイスが食べたくなる。

f:id:somutamu_musume3:20210827202142j:plain

イオンで買い物がてら最後の休憩。

最近はアイスクリームより氷系を選びがち。

 

 

「道の駅」っていつから出来たんだろう?

 

沖縄のいろんな道の駅も行ってみたいな。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍻

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング