わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】8月・パパイヤイリチーとパパイヤシリシリ(ソムタム風)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

 

気が付けば8月も終わり間近。。

 

最近は休みと天気のタイミングが合わずで、なかなかまともに海に行けていません。

(昨日の休みもレンタサイクルで糸満に行こうと思ってたのに中止)

 

 

ほんと夏ってあっという間だなぁ~。←この前も言った?

 

 

気が付けばもう試験までもあと2か月。。内心焦ってます・・・(笑)ちょっと勉強の進捗が💦

 

 

 

それでもやっぱりブログに戻ってきてしまう。。。

こうやって日々の日常を振り返ったり、発信することが自分のストレス発散になっているのかも。

 

 

 

先日、友人がパパイヤの千切りを職場でもらってきました。

(千切り=シリシリ)

f:id:somutamu_musume3:20210820072345j:plain

(このパパイヤの写真は以前に撮ったもの)

 

 

 

さっそく2品作ってみた。

 

 

まずは炒める系「パパイヤイリチー」(炒める=イリチー)

f:id:somutamu_musume3:20210820072109j:plain

 

レシピをググったら基本材料は、パパイヤ、にんじん、シーチキン、味の素、塩、胡椒、みりん。

この組み合わせ。

 

そこをアレンジして、ピーマンと卵をプラス。味付けは、カツオ出汁、ハチミツ。

 

遜色ない、と思う。

 

美味しいでしょ?

 

 

生だとかなり固めな食感のパパイヤは、火を通すと柔らかく食べやすくなる。

あまり素材の味自体は主張ないけど、良きオツマミ。

 

 

 

サラダ系・・・これはソムタム風に。(パパイヤシリシリ?)

f:id:somutamu_musume3:20210820071329j:plain

生のパパイヤを使用。まさにタイ料理のソムタム!!

でもあのタムタムするやつでは作ってないですw

 

一緒に和えたのは、人参(シリシリ)トマト、鶏むね肉、香味野菜ドレッシング(ダイ

ソー)。これに唐辛子とピーナッツと干しエビ和えたら正にソムタムじゃん。

 

 

ソムタム。自分のニックネームにするくらい愛して止まないタイ料理です。

 

うまーーーーーー。(自画自賛)

 

これはワタシが大好き。

生のパパイヤの独特の食感がいい。辛くなくても美味しい!

 

 

 

せっかく生のパパイヤが手に入るんだからね。

手抜きせず作ろう・・・・。

 

f:id:somutamu_musume3:20210820071338j:plain

 ピーマンにチーズ乗っけてグリルで焼いただけ・・・これも美味しかった。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍻

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング