わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】旧盆前の激混みうまんちゅ市場~マグロのガーリック串カツが美味しかった

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

昨日は2週間ぶりに大度浜海岸へ。(また台風9号も来てるっぽいし天気のいい週末に行っておかないと)

レンタサイクルで向かう途中、毎回必ず立ち寄る糸満市にある道の駅、うまんちゅ市場。

昨日は旧盆の前日だったせいか、すごいことになっていた。

 

 

旧盆(8月28日~30日)前日のうまんちゅ市場は激混み!

 

日曜日のうまんちゅ市場。

9時オープンのところ9時半頃到着したんだけど、すでに駐車場は満車じゃないかってくらい車が停まっていて・・・

 

市場内も見たこともないくらい混んでた!笑

これって間違いなく旧盆前だからだよね?

 

来る途中、日曜日だから道路を走ってる車が少ないね~なんて話していたけど。

そういえば、途中の小禄辺りで前を通ったザ・ビッグ(イオン系列のスーパー)では駐車場へ入るところの手前の道路には車が並んでいたっけ・・・

 

レジ待ちの列なんて15分以上は待つんじゃ?って思うくらいの行列だったよ。笑

さすがにここには並びたくないなーってことで今回はここで買い物をするのはやめておくことに。

 

 

それにしても前回きたときは確かまだ台風6号の影響で葉物野菜が全然なかったけど、もう普段通りの品揃えになってた。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

レジに並びたくはないけど、一応ね、ぐるっとひとまわりしていこう。

 

 

旧盆のお供え物色々・・・

 

さてさて沖縄では8月28日から旧盆になるんだけど。

様々なしきたりがある沖縄の旧盆。

今スーパーに行くと入口付近には必ずといっていいほど旧盆でお供えする品々がでーんと並んでいる。

よく見かけるのは丸い大きなスイカや緑色のバナナ、そして青々としたパイナップルが多いんだけど。

サトウキビ。こんなのもあるんだねぇ。

 

グーサンウージとも呼ばれるさとうきび。

(沖縄の言葉でグーサンが杖で、ウージがサトウキビのことらしい)

調べてみると諸説あるようだけど、こちらはご先祖様をあの世からこの世に迎えるときに使ってもらう杖?らいし。(あの世に帰るときもね)

杖の役割の他にはあの世に帰るときに荷物をくくりつけて持ち帰るための道具にもなったりするらしい。

 

 

これも初めて見た旧盆セットのひとつ。

ソーローメーシ???

 

こちらはどうやら葉がない部分は、ご先祖様が食べるとき用のお箸(仏壇に供えた膳を)として置くものらしい。

因みに葉の部分はご先祖様が足を洗うためのたわしのような役割として使うんだとか。

 

ふむふむ。。

沖縄の旧盆、改めていろんな決まり事があるんだなぁ、、、と。

 

ただこれだけじゃない。

これは職場で教えてもらったんだけど、旧盆にお供えするもののひとつに、沖縄の方言で「ウチカビ」と呼ばれる、あの世で使うお金もお供えするらしい。

そしてお盆の最終日(ウークイ)の夜に家族全員でウチカビを燃やし、ご先祖様をお見送りするらしい。

 

 

 

さーて次に向かったのは(むしろこっちがメイン?)市場裏手にあるお魚センター。

こっちもいつもより混んでる!?

うまんちゅ市場での楽しみは、休憩がてらここで買ったもので軽く食べ飲みすること。

 

今日は何にしようっかな~♬

 

それにしてもやっぱりいつも以上の人出のような気が。

 

 

沖縄県産のイラブチャー

 

やっぱりこれは食べておきたい。イラブチャー🐟

皮の色にちょっと躊躇するけど、身はもっちりとした弾力と歯ごたえがあってとても美味しい。

 

 

週末限定~マグロのガーリック串カツ

 

これ美味しそう!

いつも寄るときは大抵オープン直後に来ることが多いけど、ちょっと時間経ってからの方が並ぶ品数も増えてるのかも。

しかもこのマグロのガーリック串カツは週末限定らしい。

 

 

串カツのマヨネーズとソースのかけ方が全くセンスの欠片もないけど。笑

昨日はこんな感じで♬

(オリオンは市場内がものすごい行列だったのでお土産屋さんの建物の方で購入)

 

 

イラブチャー♡

新鮮そのもの!

 

 

そして昨日にヒットはこの串カツ。

揚げ立てでまだ温かかったってのもあるけど。サクサクの衣の中にはゴロっとマグロの塊が~。

いつものマグロメンチカツも美味しいけど、これはマグロをそのまま味わえるタイプで食べ応えも充分。

これで150円ってめちゃくちゃ良心的!

 

リピート決定👍

 

9時から10時くらいの時間帯だったんだけど、ここの屋根がある飲食スペースも昨日はけっこう混んでた。

外国人観光客の方もここまで来るんだねぇ。

 

 

 

 

うまんちゅ市場に来たら必ず買う~ケージン小かまぼこ

 

そしてこれも忘れてはいけない。ここのかまぼこもうまんちゅ市場に来たら必ず買うやつ。

 

 

いつも買うのはこののり巻き3点セット。(紅しょうが、コーン、枝豆)

かまぼことさつま揚げの中間のような独特の食感はクセになる美味しさ。機会があったら是非。

 

小一時間ほど道の駅を堪能したあとは再び自転車へ乗って大度浜海岸へ~。

次回は大度浜海岸編の予定🐢

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング