わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】沖縄でバスケW杯2023が始まったらしいけど、いつもと変わらない休日

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

(ワタシにしては)珍しく朝からファミマのアイスカフェラテなんか飲んで。若干二日酔い?の昨日はゆっくりしようってことでまずは図書館へ行きましょうかね。

 

 

バスケW杯2023が沖縄で始まったらしい

 

っていうことをつい最近知った自分。

 

毎日のように通る県庁前の交差点にももずいぶん前から大々的な宣伝広告が貼ってあったのに全然気が付かなかった。

興味がないモノってどんだけ目の前にあって視界に入っていても情報が頭の中に入ってこないよね。笑

 

沖縄がバスケットボールワールドカップ2023の会場になるってことを知ったのは8月25日の数日前のこと。

沖縄でバスケのワールドカップやるの!?って。

だってかなりのビッグイベント。

 

一昨日は職場でもけっこうバスケの話題が聞こえてきてたし。

沖縄ってけっこうバスケ好きな人が多い気はしていたんだけど、そもそもバスケが盛んだったんだ~ということをこの数日で感じた。

そもそもアメリカの文化を強く受けている沖縄だから、確かにそれはそうなのかも。

 

 

首里城の前でもバスケット?

 

www.yomiuri.co.jp

 

8月25日は会場となる沖縄市にある沖縄アリーナに岸田首相も来ていたんだとか。そして翌日の昨日は首里城の視察へ・・・なんて記事を読んでいたら面白い記事を見つけた。

 

なんと100年前にも首里城の前にバスケットゴールが。

今じゃ考えられないような光景だけに、なんだかすごい。

 

 

お昼ごはんはさっぱり冷やし中華

 

お昼を少し過ぎた時間に図書館を出るとほどなくして通り雨が。

あわてて雨がしのげる県庁前の琉球新報社の屋根の下へ避難。

 

お昼ごはんはいつものごとく特に決めてなくてなかったんだけど。そんなタイミングで目に入ってきた建物1階に入っている焼きそばの専門店。

東京・神田神保町の人気焼きそば店「みかさ」。東京では行列ができるほど人気らしい。

 

 

ただワタシは焼きそばよりも「冷やし中華はじめてみました」のほうが気になる。

 

 

というワケでいっきに冷やし中華の気分に。

出てきたのは具沢山の見た目も美しい冷やし中華✨麺にこだわっているのか細麺がとても美味しかった。

 

友人にも昨日言われたんだけど。

入ったお店で冷やし中華のメニューがあるとけっこうな頻度で選んでるんじゃないかと。今さらながらワタシ冷やし中華好きだったのかも、って。笑

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

さて、お昼ごはんの後はこれも休日の定番~商店街の八百屋さんへ。

何か目ぼしいものはないかなぁ~と。ここも旧盆へ向けての商品がメインかっていうくらい並んでいた。

緑色のバナナが山盛り~。ここではレタスとトマトをお買い上げ。安かったのでミニトマトと普通サイズの🍅3個入り♪

 

 

そうそう。八百屋さんに行くときいつも通るアクセサリー屋さんのCoconami86の看板が新しくなってた✨(最近までは真っ白だったんだよね)

 

👆写真は金曜日にらう次郎に行く途中で撮ったのだけど、昨日もちゃんとお店開いてたしまた近々行ってみよっかな♪

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

夜ごはん・珍しくいわしを焼いてみた

 

昨日の夜ごはん。

最近フライパンの蓋を買ったので焼き魚ブーム。

 

 

家で焼くとニオイと煙と脂がすごくって・・・食べ終わった後の洗い物が面倒なんだけど。

やっぱり美味しいよねー焼き立てのいわし。同じ青魚でも秋刀魚や鯖とは違うこの鰯独特の野生感?

大量の大根おろしと一緒に食べるとたまらん。

 

 

買ってきたミニトマトはもずくと一緒に。

 

 

あっという間にもう8月も最後の週末かぁ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング