わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】ワタシの沖縄の夏休みの過ごし方~レンタサイクルでうまんちゅ市場&大度浜海岸

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

沖縄に戻って来て早6ヶ月。

 

4月早々に海開きをする沖縄の夏は長い、と思う。

ただそれからすぐに梅雨入り、、、梅雨明けしてもすぐに台風シーズンに突入。

意外と絶好のタイミングで海に行くのって(休みの日に晴れるかとか)難しいというか運次第なところがあるよなぁと思っていて。

 

お盆休みこそは!

と思っていた念願の大度浜海岸へ、昨日やっと行ってくることができた🚲

 

 

 

大好きな道の駅~糸満市、うまんちゅ市場

 

お盆休み4日目。

連休も始まったばかりかと思っていたらもう後半戦~

 

週間天気予報だと後半は天気が崩れる予報なので早めに行っておきたかった糸満市にある大度浜海岸

ここに行くときの足はもちろんレンタサイクル

 

レンタサイクルで往復3時間ちょっとはかかる場所なので、借りる自転車はバッテリーが60%以上あるものを選ばないといけない。

(今までの経験上、バッテリーのエコモードを活用していけばこれくらいの残量があれば往復可能なはず)

しかしこれも運というかタイミングというか、日によっては近くのレンタサイクルの駐輪場にちょうどいい自転車が置いてなかったりする・・・

 

 

2年前に沖縄に住んでいたときも何回か訪れたことがある大度浜海岸。

別名「ジョン万ビーチ」

このブログでも何度か紹介したことがある、珊瑚礁も沢山生息していているおすすめの自然海岸。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

さてそんな大度浜海岸へ行くときに必ず寄るのが糸満市にある道の駅、「うまんちゅ市場」

ここは絶対に外せない。

 

那覇からレンタサイクルで向かって約1時間弱。

朝8時過ぎに出て9時オープンのうまんちゅ市場に9時過ぎに到着で、ちょうどいい時間。

 

道の駅ってなんでこんなにワクワクするんだろう♬

地元で採れた野菜や、スーパーでは並ばないものに出会える楽しみも道の駅ならでは。

 

 

道の駅の魅力~地元で採れた果物や野菜

 

バナナだけでこんなにいろんな種類が並んでいる✨

 

🍌🍌🍌

 

 

右のバナナ。品種とかは特に書いていないんだけど見た目からピンときた。

タイでよく食べていた一番好きなバナナ、グルアイナームワーにそっくり。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

帰ってから食べてみたら予想通りおそらく同じ品種か、似た品種。あのネットリと食感と酸味は間違いない。

 

 

沖縄で売られているマンゴーの値段にはやっぱりまだ慣れない・・・

タイと比べちゃダメなのはわかってるけどw

 

 

今年はまだ一度も買ってなかったシークヮーサー。買っとこ~♬

 

 

ずっと探していたバンシルーも発見✨(沖縄のグァバ)

イマイチ旬の時期が分からないこの果物。硬いものが多かったけどなかなか巡り会えないのでとりあえず買っておこ~。

 

 

ここでもやはりまだ台風6号の影響を引きずっているのか・・・葉物野菜が極端に少なめ。

人参が美味しそうな色だったんだけど今回は見合わせ。

 

 

うちなー弁当やジューシー、ポーク玉子おにぎり

 

ワクワクする光景。

うちなー弁当やポーク玉子おにぎり、ジューシー等々。

お豆腐屋さんの島豆腐なんかも時間帯ごとに納品されてくる。

 

 

ここのマグロのメンチカツが美味しい

 

野菜などが売っている市場の裏手にある建物、お魚センター。

ここもうまんちゅ市場に来た際は必ず寄るところ。

 

入口を入って左手奥にあるこのお店👆のお惣菜をよく買うんだけど、ここで売っているマグロのメンチカツが大のお気に入り。

 

他にもマグロを使ったチャーハンなんかも。(これも前に食べたような)

 

ここもまたワクワクする眺め✨

 

 

新鮮なお刺身も沢山並んでいて、朝から観光客でなかなかの賑わい。

外にはテーブルとイスが置いてあるので購入したお刺身をその場ですぐに食べることができる。

 

我々も必ずここでは休憩をはさむのでお刺身を買いまして・・・

 

 

 

 

じゃーん♬

イラブチャーとアカニシ貝。

 

🐟🐚🐟🐚

 

沖縄で初めて食べて大好きになったイラブチャー♡ねっとりしていて適度な弾力もあって、おいっしぃ~の。

アカニシ貝もなかなかの歯ごたえ。

 

この休憩時間も大度浜海岸へ行く途中のささやかな楽しみ。

 

 

ここも外せないヨ~「ケンジー小 かまぼこ」

 

うまんちゅ市場に来たらここのかまぼこも是非とも食べてみてほしい!

もっちり、むっちりとした独特の食感が間違いなくやみつきになるはず。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

のり巻き3点盛りをチョイス。(枝豆、コーン、紅しょうが)・・・とは書いてあるんだけど、食べてみると絶対他のも入っている。笑

特にコーン入りが美味しい♬

 

 

ちょっとの休憩のつもりが楽しくてついつい長居してしまううまんちゅ市場。

この日も結局1時間弱滞在して。。10時過ぎに再びレンタサイクルに乗って最終目的地の大度浜海岸へ向けて出発。

 

 

熱帯魚と一緒に泳ぐならここ!大度浜海岸

 

10時半過ぎに到着した大度浜海岸は約2年振り~✨

ずっと来たかったんだよ・・・

 

ここ、大度浜海岸へ来るときは干潮の時間帯を狙ってきたいところ。

なぜかというと👆以前ここに来たときのブログ中でも書いているとおり、干潮になるとうまい具合に潮だまりができてそこに閉じ込められた沢山の熱帯魚たちと一緒に安全に泳ぐことがきるから✨

 

昨日も干潮の時間は12時半とイイ感じのタイムスケジュール。

 

 

ヤギ!?

 

 

 

お昼過ぎまで熱帯魚と一緒に泳ぎまわってクタクタになった後は。お楽しみのランチタイム🍻

 

 

 

 

お昼ごはんはうまんちゅ市場で買ってきたもので♬

 

ビールは近くのファミマで調達🍻

波の上ビーチに限らず海で飲むビールはやっぱりウマい!笑

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

沢山泳いでクタクタ&喉もカラカラだからなおさらネ。

そしてうまんちゅ市場で買ってきたものがおつまみ&お昼ごはん。

 

このかまぼことさつま揚げの中間のような絶妙な食感がホント美味しくてやみつきになる。

 

 

マグロのメンチカツ。

ソースがあれば・・・これだけでもめちゃくちゃ美味しいけど。揚げ立てだとなお美味しいこと間違いなし👍

 

 

ポーク玉子おにぎり。

これもよきおつまみ!ポークの塩加減が最高。

 

 

まぐろ入りのジューシー。

これがまた美味しくって。友人も絶賛。

 

まぐろだけど出汁はカツオだよね?

でもさ、ツナ缶ってカツオでもマグロでも作るよね?

何でマグロって出汁にならないんだろう?、なんて。どーでもいい討論。

ワーワー言いたくなるのも美味しいからこそ。笑

 

 

こんな景色を見ながら食べたらなんだって美味しいんだから。

 

沖縄の海を目の前にすると、ほんと他には何もいらないって思うよね。。大げさじゃなくホントに

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング