わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】県庁前リウボウデパート・沖縄料理「ふる里」~ぷるんぷるんの特大てびちに舌鼓

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

(レトロなOrionビールのグラスがカワイイ♡)

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

お盆休み6日目。長いようであっという間だったお盆休みの1週間ももう終わり。。

連休の最終日はあいにくの雨模様だったので。遠出はせず近場をぶらぶら。

連日のアクティブな日程で(レンタサイクルで大度浜海岸へ行ったり、トカゲレスキューで公園内を歩きまわったり)休息も必要だったのでちょうどいい。

珍しくお昼ごはんには新規開拓もしたのでその話を。

今回もまた沖縄料理のお店に入ったのだけど、これがまた大当たりだった。

 

 

リウボウデパート(パレット久茂地)~沖縄料理「ふる里」のてびちの定食がすごい

 

那覇・県庁前にあるリウボウデパート(パレットくもじ)。沖縄県内唯一のデパートなんじゃないかと思うこちらの施設。

午前中図書館に行った後。

特にあてもなく寄ったここで適当にどこかで食べようか~なんて話していて。たまたま目に付いたのが沖縄料理のお店「ふる里」

 

沖縄の食堂で食べられそうな沖縄料理ひと通りがそろっている感じ。

 

 

値段も確認しつつ雰囲気も良さそうなのでここに決定。

 

我々が店内に入ったときは12時前だったんだけど。そんなに広くない店内はすでに半分ほど席が埋まっていて、もう少し遅く来たら待ちは必須だったと思う。(そうなってたら間違いなくここで食べてなかったはず)

 

 

場所

 

 

 

 

豆づくし定食

 

まずは友人が選んだお店でもイチ押しのメニュー「豆づくし定食」

 

名前の通り「豆」を使った料理ばかりがお盆の上に並んでいる。

おからに(大豆)、ジーマーミ豆腐(ピーナッツ)、煮つけに入っている湯葉(大豆)、そしてぜんざいに入っている金時豆。そして小さいカップには豆乳も。

 

これだけかと思いきや、天ぷらの中の一品は餃子でその中には納豆も入っていた!

確かに何からなにまで豆づくし。笑

 

ご飯は沖縄風の炊き込みご飯、ジューシーに、汁物はアーサ汁。

おからを味見させてもらったんだけど、パラパラとした昔ながらの懐かしい味で美味しかった。

 

 

てびち煮付定食(お刺身付き)

 

そしてワタシが悩みに悩んで選んだのはこちら。

この大皿にもビックリしたけど。それ以上に驚いたのがこのてびちの大きさ。

沖縄料理といえば豚足を煮込んだてびちも有名。

 

大きさが伝わるかな?

ちょっと表現がアレだけど、本当に大きな豚の足が2つ、どーーーんって感じでものすごい迫力。

運ばれてきた瞬間心の中でわぁぁ~ってなってたもんね。いや、声に出てたかも。笑

 

しっかり濃い目の醤油味がしみ込んだてびちの表面はもちろんぷるんぷるん(ブルンブルン?)のゼラチン質のコラーゲンの塊!

これだけ食べたらホント日焼けで荒れまくった肌が潤いそう。笑

骨の周りにわずかながら付いている赤身のお肉もまた柔らかくておいしーの。そしてこれにまたビールが合うこと。

 

大根や厚揚げ豆腐も味がしゅんでて言うことなし。

この一皿での満足感がすごい。

 

小皿にはひじき煮、お刺身、お漬物。

 

満腹満腹。

12時を過ぎてお店を出るころには外には10組くらい待っている人たちが。

ここリウボウデパートのレストラン街って実は穴場というか、超リーズナブルとまではいかないけど、そこまで高くないしなかなかのコスパ良きランチを楽しめる場所かも。

 

 

因みに上の階にはこれまたお気に入りの沖縄料理のお店も入っている👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

沖縄料理を食べタイ観光客の方にもおすすめ👍

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング