
ハイタイ🌺ソムタム娘です。
2026年1月2日
今年の沖縄のお正月はお天気には恵まれず....この日も寒かったなぁ。
とあるデータによると元旦の沖縄は晴れること(もしくは曇り)が多いらしく、今年は20年ぶりの雨の日だったらしい。
2日も朝から雨は降っていなかったものの、とにかく風が強いのなんの。日中の気温は15度以上あるはずなのに体温がうばわれていくような寒さだった。
1月2日、波上宮

友人の提案で午前中から映画を観に行くことになって、その前にお正月恒例の(?)波上宮パトロール。
元日はほぼ一日中雨模様だったので、昼間は2日のほうがどちらかというと人出が多かった印象。参拝客の行列も31日の夜と同じように波ノ上通りの方までつながっていた。
1日に引き続きこの日も海の近くでは強風が吹き荒れていて、波の上ビーチでも波打ち際の方ではあまり目にしない白波が立っていた。
映画を観るために県庁前にあるリウボウデパートへ歩いて向かう途中(この日はちゃんと営業しているこを事前に確認済)、またパラパラと小雨が降ってきたりして、ホント外を歩くのも嫌になる寒さ。
そんなことを言いながらも沖縄ではどうも未だにコートを買う気にはなれない。笑
リウボウの近くまで来ると太鼓の音が聞こえてきたので音がする方へ行ってみると、、、
リウボウデパートの初売り

エイサーをやっていた。
リウボウデパートはこの日が初売りで(1日が休みとは知らずに来てしまったけど)、しかも着いた時間がちょうどオープン時間だったということもあってかお店へ入る入口にも列ができてるし、入ってすぐの通路にはスーツを着たお偉いさんらしき方々の仰々しい挨拶で迎えられた。(なんか恥ずかしい)
普段、週末に来るときとは比べものにならないぐらいすごい人、、、そうだ、福袋!
早足で向かう人たちの先にあるのはおそらく福袋。各店福袋を揃えていて、すでにレジには長蛇の列ができているところも。
す、すごい、、、なんか圧がすごい、、、紳士服売り場の靴下のワゴンコーナーとか、、、こういう光景ってずいぶんと長いこと見ていなかった気がする。
いやーなんか昭和のエネルギッシュだった時代を想い出した。
シネマパレット~『てっぺんの向こうにあながたいる』

実はここ、リウボウデパートの屋上にある映画館、シネマパレットに来るのはこの日が初めて。
新都心にあるシネマQと同系列の映画館らしいけど、こちらは施設もこじんまりとしていてレトロな雰囲気もありどこか古き良き昭和のミニシアターって感じ。



観た作品はこちら。
『てっぺんの向こうにあなたがいる』
1975年に女性としては世界で初めてエベレスト登頂に成功した田部井淳子さんという登山家の話。
日本にこんなすごい記録を持つ女性の登山家がいたことも知らなかったし、そもそもこの時代に福島県の田舎町でエベレストに挑戦しようとしていた女性たち(田部井さん以外にも一緒にエベレストを目指した女性たちがいた)がいたってこと自体が衝撃というか...
その行動力に胸を打たれた。
当時すでに結婚もして小さい子どももいた田部井さんのエベレストへの挑戦を、理解し応援してくれた旦那さんも同じぐらいすごい人だと思う。
新年に前向きになれるとてもいい映画だった。
そうそう、年末にはもう1本、元阪神タイガースだった横田選手を描いた映画、『栄光のバックホーム』も観たんだけどこちらもとても良かった。もちろんご本人も素晴らしい方だったんだろうけど、周りで支えていた人たちも同じように、って思った。
映画が終わった時点ですでにお昼もまわっていたし、リウボウの中で食べていくことに。
さて、どこで食べよう。



去年の11月1日に2階に新しくオープンしたばかりのフードホールも大盛況の様子。
グルっと見て回ったけど、さすがはデパートにあるフードコート(ホール?)、ちょっとお高めというか、自分にはなんとなく落ち着かない雰囲気。笑
反対側の入口にはすでに待つ人たちの列ができてた。ということでスルー。

(写真はまだオープンしたばかりの頃でガラガラ)
ランチ~PorcoRosso/ポルコロッソ

地下にある飲食店街はどこも満席。ホントすごい人人人。もちろんすでに並んで待つ人たちも。
結局待つことなく入れた唯一のお店はここ。
イタリア料理のお店、PorcoRosso/ポルコロッソ
お手頃価格で食べられる沖縄料理のお店で人気の、ふる里も、
www.watashinoarukikata-diary.com
野菜たっぷりの色んなカレーの種類が選べる、Leccornia per Uccellino(レッコルニーア・ペル・ウッチェリーノ)も、
www.watashinoarukikata-diary.com
ちょっといい和食がいただける、和食とうなぎの専門店・彦も、
www.watashinoarukikata-diary.com
仙台名物・炭焼牛たん東山も、、、
www.watashinoarukikata-diary.com
どこもいっぱい!
待つことなく入れるお店がなかったらどこかでお弁当でも買って(ちょっと寒いけど)屋上で食べてもいいか、って話をしてたけどよかったよかった。

珍しく洋食メインのお店。なんだか新鮮。このタイミングがなければもしかしたら来ることはなかったかも。
大人のお子様セットも惹かれる・・・

どれも美味しそうだなぁ。
でもやっぱり色んなのが乗ったハンバーグ系に惹かれるなぁ。ちょこっとパスタが付いてるのとか嬉しいなぁ。

ま、ず、は、昼ビールからスタート。
寒いけど空気が乾燥しているこの季節はこのキンキンに冷えたビールがまた格別。

セットのサラダとスープ。
沖縄でスープと言えばこのクリーム色のスープ!よくステーキ屋さんとかで出てくるイメージ。ザ・アメリカン
ホワイトシチューをもう少し薄めてとろみをつけたような感じで美味しい♡

じゃんっ♬ わたしが選んだのは、
ハンバーグ海老フライコンボ
その名前のとおりハンバーグと海老フライの両方を味わえちゃう欲張りプレート。
海老フライはお頭付き。衣の内側はちょっぴりクリーミーでビールのよきおつまみにもなるなる。
ハンバーグなんて普段ほとんど食べる機会がないから新鮮。
海老フライ1尾は友人へ。

そんな友人チョイスはこちら、
イタリアンチーズカツレツ(これも気になってた)

これがまぁチーズの量がすごいのなんの。びよ~んて伸び~る♪
まるでチーズを食べているかのようでチーズ好きにはたまらない。下に隠れているカツレツもトンカツ並みに厚くて食べ応えも満点。トマトソースとチーズをまとって最高。
子どもの頃を想い出すようなランチだった。
たまにはイイね、洋食。
千日のたい焼き

お腹は十分満たされていたけど、帰り道で通る千日で買わずにはいられなかった、たい焼き。
残っていたストックのたい焼き2個はすでに注文が入っていたようで、ちょうど焼いていた焼き上がったばかりの熱々をもらうことができた。ラッキー。
表面がカリカリふわふわで中の餡子も熱々で過去一美味しかった。
(デジャヴ?ってぐらい同じアングルでの写真)
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
千日が1月1日から営業していたのにはちょっと意外だったけど、やっぱ波上宮近辺の飲食店は元日から営業しているところが多いのかもしれない。
晩ごはんは鍋

もぅね、寒い日は毎日鍋でもいいぐらい。温まるし、簡単だし、片づけもラクチンだし、いいこと尽くし。

もちろん素鍋。
具はまだまだ残っているまるごと白菜に、長ネギ、大根、エノキ、牡蠣、海老のすり身団子。
クタクタになった熱々の野菜をはふはふしながら食べていると自然と体の中から温まってくる。野菜もこれでもかってぐらい食べたれるから嬉しい。


海老のすり身団子はふわっふわで噛まなくてもいいぐらい。
冷凍で売ってた広島県産の牡蠣。ギリ生じゃないぐらいという絶妙な温め具合。(牡蠣だけは友人にまかせる)
ミルキー。

最後の〆にはきしめん風のおうどんを。残った具と一緒に煮こんで、最後に加えた卵は半熟で。う~んいい感じ。
いつもの丸うどんより表面がちゅるんとしていてこれも美味しかった。最後にポン酢で食べるうどんもおいしくってすでにけっこう満腹なんだけど不思議と箸が止まらない。
フライパンいっぱいに作ったけど残すことなく具材から出た出汁いっぱいのスープまですべて完食。
今年のお正月、間違いなく肥えた気がする....
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺