わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【那覇にあるこっそりおすすめしたいランチ】沖縄食材を使った丁寧なごはんが食べられる『料理とお酒のお店・毬』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

先週末。

約1年半ぶりにランチで訪れた那覇・県庁前にあるパレット久茂地に入っているお店、「料理とお酒のお店・毬」

 

普段のランチにはちょっと高いかな?(ワタシの感覚では)

と感じるお値段ではあるけど、その価格にも納得、、、いやいや(やっぱり)それ以上なんじゃないかと思うような充実した内容と美味しさだった✨

 

 

ほんっとーにおいしかった!

 

そんなワケで以前にも一度ブログで紹介したことがあるんけどまた書きたくなった次第デス、

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

沖縄ならではというか、家庭的な雰囲気があるのもまた良くって。

(今回も)ひとつひとつ丁寧に作られていているのが伝わってくるような・・・

ひと口食べるたびにシアワセが広がる料理に感動しっぱなしだった。

 

 

 

沖縄食材を使ったランチがおすすめ『料理とお酒のお店・毬』

 

 

国際通りのちょうど終わりに位置する県庁前の交差点に位置するパレット久茂地。(リウボウデパート)

一応デパートらしいのだけど観光で那覇を訪れた方がわざわざここに立ち寄ることは少なそうな気も。。。

 

それだけに穴場的なお店かもしれない『料理とお酒のお店・毬』。

 

沖縄の食材を主に使った沖縄料理がいただけるお店。

平日はランチタイムはこの周辺で働く会社員でいっぱいだし、土日もお客さんのほとんどが地元の方、という印象。

 

 

👆昼のみはできないと書いてあるけどビールはOK

 

 

 

場所

 

 

ゆいレールの県庁前駅からもすぐなのでアクセスしやすい。

 

 

 

品数多めでヘルシーな日替りランチ

 

今回おすすめしたいのがこちらの「日替りランチ」

お店の前にその日のメニューと見本も置いてあるのはとてもありがたい。

そしてこのカロリーにもびっくり。

 

野菜たっぷりではあるけど・・・これだけ品数も多くてこのカロリー??と思ってしまう。笑

 

魚がメインの日はお肉に変更可能でもちろん逆も可能。

この日は魚からお肉に変更している人が多かったなぁ。

 

 

 

じゃん♬

 

セットが運ばれてきた瞬間笑みがこぼれてしまうような心躍るこの見た目~✨

 

 

週末の昼間にビールはマスト。笑

 

このビールの泡がまたとてもきめ細やかで素晴らしい。泡が美味しい!✨

 

 

 

味わって食べたくなる丁寧な一品一品✨

 

この日のメインは鯖。

品数が多い分メインはそこまで大きくない。ちょこちょこ色んなものを食べタイ人(自分)にはきっと嬉しいはず。

 

香味だれ。

とろりとした・・・味噌デスカ?何がベースか分からないけど小さくカットされた野菜も入っていて奥深い味わい。

しっとりと炊かれた鯖との相性も抜群。

 

一緒に添えられているのは大根のうっちん煮

「うっちん」とは沖縄の言葉で「ウコン」のことらしい。こんなところにも身体にいいものを使っているのが感じられる。

しっかり中まで味がしゅんでて上品な味わい。

 

がんももじゅわぁ~っと👍

 

そのまた隣に添えられたキャベツとインゲン。

キャベツの方には昆布の出汁が効いてて・・・少量なんだけどこれがまたうまいのなんの。

こんな小さな一皿でも色んな味が楽しめてルンルン気分になってしまう。

 

 

島豆腐は冷ややっこで登場。ここにもこだわりが。

肉みそのような少し粘り気がある食材(👈これも何か分からなかった。。)と混ぜたトッピングが上に。

これがまたうまうま~。

 

ビール飲んでるからね、さらに美味しく感じるこういうの。笑

 

 

沖縄ならではの食材たち。

 

クーブイリチー

クーブ=昆布 イリチー=出汁を加えて炒り付けしたもの、炒め煮

 

なんだか懐かしくなるような家庭的でほっとする味。

 

お漬物にはゴーヤーも。甘酸っぱくておいしい。

 

 

サラダの色もかわいい♡

ドレッシングも自家製っぽい味。

 

 

日によっ汁物も違うのです。

この日はゆしどうふ

 

一食で島豆腐(やっこ)とゆしどうふまで食べれれるなんて♬

 

地釜炊きなのかな?と思うような地釜炊き独特の香ばしい風味を感じるゆしどうふでした~。

 

 

ここまででもけっこうお腹も満たされてきてしてしまうこのランチ。

品数が多いせいか、味わって食べているせいかそれぞれ一皿の量は少ないなんだけど不思議と満足感が高い。

 

 

ひじきはじめ押し麦などの雑穀が入ったごはんも美味しい。

白米に変更も可能。

 

 

そしてデザートまで手を抜かないのです。

黒糖を使った黒糖プリン♬上にはイチゴも。

 

 

どれもこれもゆっくりひと口ひと口味わって食べたくなる丁寧に作られたお料理ばかり。

 

 

 

昼から飲んじゃうのも(超)おすすめ。笑

 

 

食後にはコーヒーか紅茶(アイス、ホット)が選べる。

こうやってデザートだけ最後に残しておいてコーヒーと一緒に食べるのもおすすめデス。

 

以前こんな風にしている別のお客さんを見て、これはナイス♬と思ってマネっこ。笑

 

 

 

お会計をするときにちらっと見えた厨房の方からあいさつをしてくれたおじーとおばー。

こんな美味しい料理が出てきたのにも納得。

 

県庁前という超好立地のデパートの上にある隠れ家的なお店。

観光で那覇を訪れた方にも是非ともおすすめしたいランチの紹介でした~。

 

※5月から日替りランチは1,400円(税込み)になるようです。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


沖縄ランキング