わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・観光】2022☆ソンクラーンสงกรานต์

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220414220924j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ソンクラーン真っ只中のチェンマイ☆

今年は一応水掛け祭りは禁止・・・ってことだけど。。

 

因みにワタシが過去にチェンマイにソンクラーン中滞在したことがあるのは2017年と2018年。

その年はどちらとも水掛け祭りに参戦。

 

さてさてそんな今年のソンクラーンはどんな様子なのか。旧市街の方へ散策に行ってみよー。

 

 

 

 

 

2022年ソンクラーンสงกรานต์☆

 

f:id:somutamu_musume3:20220414220542j:plain

 

4月14日。

 

お昼過ぎからまずはいつも行く、お寺ワット・ロークモリーに向かってみた。

 

予想どおりいつも以上に人が多く賑わっている様子。

 

f:id:somutamu_musume3:20220414220524j:plain

 

正し、特に騒いでいるような人も居ないし、皆いつも通り仏像に拝んだり。。ソンクラーン期間中ならではの・・・

f:id:somutamu_musume3:20220414220538j:plain

仏像に水を掛けたり。

 

伝統的な水掛けはOKな今年のソンクラーン。

 

 

ワタシも。

f:id:somutamu_musume3:20220414220530j:plain

感謝感謝の気持ちを込めて。

 

 

 

お昼ごはん・ソンクラーン☆いつもの屋台で

 

f:id:somutamu_musume3:20220414220518j:plain

 

ソンクラーン期間中はお休みする飲食店も多い中。

行きつけの屋台もやってるかどうか不安だったけど。。

 

いつも利用するクイッティアオとソムタムの屋台はちゃんと営業していた~♪

(他の屋台はほとんど休んでるのに)

 

でもお客さんはほとんど来なくてお店のおばちゃん&おじちゃんも暇そう。。

セブンイレブンにはけっこう欧米人が出入りしている。

普段より多いなー。

 

 

ワタシはいつも通りのクイッティアオナムトック。

f:id:somutamu_musume3:20220414220510j:plain

 

帰りにはソムタム屋台でヤムウンセンを持ち帰りに。

「これから遊びに行くのー?」

「ターペー門まで!」

 

 

 

 

アイティム屋台も発見。ラッキー☆

 

f:id:somutamu_musume3:20220414220505j:plain

 

アイティム屋台もいつも以上に大繁盛。

 

手前にはテーブルを広げて酒盛りしているおじちゃんたち。

その横には・・・ソンクラーンでは定番な子供用のプールがw

 

音楽も鳴らしながら気分だけでもソンクラーン♪って雰囲気。

 

 

ターペー門近くには屋台も沢山も出ている。

f:id:somutamu_musume3:20220414220503j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220414220457j:plain

 

 

 

ターペー門周辺の様子

 

f:id:somutamu_musume3:20220414220448j:plain

 

水掛けは禁止ってなっているはずなのに・・・けっこう水鉄砲も売ってるし実際に持っている人も💦

しかも持っている人同士は水掛け合ってるし!

 

 

装備をして来てないから(水掛けられないか)すれ違うのがめちゃくちゃ怖い(笑)

 

 

何かイベントもやるのかステージも設営されていた。

f:id:somutamu_musume3:20220414220444j:plain

 

 

ターペー門からワロロット市場の方へ向かう道。

 

途中でパレードみたいな催しものも。

f:id:somutamu_musume3:20220414220440j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220414220436j:plain

 

 

 

ワロロット市場は閉まっているお店も多くいつもより静か。

 

市場内にもしっかりソンクラーン用の仏像。

f:id:somutamu_musume3:20220414220718j:plain

 

 

これもソンクラーンならでは!な花柄のアロハシャツ。

f:id:somutamu_musume3:20220414220713j:plain

 

ソンクラーン期間中は、セブンイレブンの店員さんとかそこら中で着ている人たちをよく見かける。

 

これもソンクラーンの風物詩のひとつ。

f:id:somutamu_musume3:20220414220709j:plain

 

 

お寺周辺はいつも以上に人出が多い印象。

 

f:id:somutamu_musume3:20220414220705j:plain

 

 

ターペー門の方へ戻ってくると・・・

 

 

前を通る車の中から水鉄砲で水を掛けられた💦

(ズレてかする程度だったけど)

 

f:id:somutamu_musume3:20220414220701j:plain

サンデーマーケットが行われる通りは夕方にはさらに活気が。

 

 

「禁止」って言われてもやっちゃうところがタイだよなぁ。

 

子どもたちも無防備な交通人に水掛けしちゃったりしてるし(笑)

横を通るときは餌食にならないためなるべく目を合わせないように・・。

 

 

マイペンライ精神には個人的に見習うところがいっぱいあると思う。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220414220657j:plain

 

少しづつ以前のタイに戻ってきている。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング