わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】今日も旧市街をぶらぶら・・・縁が無かった・・・

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

昨日は約10日ぶりのタイ語のレベル②の授業だった。

 

昨日の雨の話になって・・・やっぱりすごいレベルだったみたい。

バンコクのドンムアン空港では一部屋根が壊れたとか・・・汗

 

実はまた明日からバンコクへ。

いつもスワンナプーム空港利用だけど今回はライオンエアーでドンムアン空港へ。

屋根大丈夫かな?

 

 

 

 

 

お昼ごはん・ぶっかけメシのおまけは・・・

 

 

 

パッ(ト)トゥアケークผัดถั่วแขก(インゲン豆炒め)

・・・って言っていたと思うんだよね。。

 

いつもおまけをサービスしてくれるときに親切におかずの名前も教えてくれるのだ✨

 

豆好きとして嫌いなわけがないむしろ好き!なおかず。

食感をしっかり目に残しているのがいいね。

 

 

 

反対側。

あまり見ないおかず、ガイパッ(ト)キンผัดกระเพราไก่ผัดขิงを発見。

鶏肉と生姜の千切り炒め。

 

生姜がめちゃくちゃ効いてる~。

キクラゲ入りなのもこのおかずの定番。

 

もう一つはよく登場するマッサマンカレーデス。

 

 

 

朝方までものすごい雨が降っていたチェンマイ。

午前中も雲行きが怪しかったんだけど・・・晴れることを願って(折り畳み傘ももたず)旧市街の方へ向かう。

 

 

 

 

今日のアイティム🍦

 

 

昨日のアイティム屋台は旧市街の3人の王様の像の近くで見つけた屋台。

(あ、この人から前にも買ったことあるw)

 

 

今日は食べないぞ!ってスルーしてきたのに・・・

旧市街で移動式のこの屋台を見つけちゃうとそんな決意はどこへやら~

葛藤さえすることなく。。沢山歩いたしいっか♪

 

 

 

 

さてなぜにこんなに連日旧市街に散策に来ているのかと言うと・・・

 

 

 

 

縁がなかった・・・

 


先週通りがかったときに気になるワンピースを見つけたお店。

この前買ったばかりじゃん!?👈(笑)

物欲スイッチ?買い物スイッチがオンになっているのかも。。

 

で、やっぱり気になって来てみたらもう売れてしまったらしい・・・

今セール中だから、って。

 

あぁぁ~数日前まであったのに。

手に入らないと分かった途端にどうしても「あれ」が良かった!と思えてくるあるある。

 

 

また来週から新作もどんどん入ってくるらしい。

 

 

洋服も一期一会・・・

 

縁が無かったということで。

 

 

 

 

最近お気に入り・セブンイレブンで買う『Manao Soda』

 

 

この前も旧市街を散策して喉が渇いたときに飲んだManao Soda。

これが美味しくってリピート。

 

今回はZERO SUGERにしてみた。

ぱっと見、砂糖が一切入っていない=甘くない・・・なんてことは思っていませぬ。

ここはタイですから(笑)

 

 

予想通り甘いんだけど、、(人口甘味料かな?)

こっちの方が断然好き!!

 

歩きながら1本飲んで。

アパートに帰る前にセブンでもう1本購入。

 

表示を見ると果汁2%だけどしっかりマナオ感があって美味しい~。

 

 

最近歩いているとプルメリアによく目がいく。

 

沖縄に住んでいたときもマンションの目の前に咲いていてよく道路に落ちた花を持ち帰って部屋に飾っていた。

 

一年中咲いてそうなイメージだったけどそう言えば花が落ちていない時期もあったような・・・

 

 

沖縄でよく見ていたプルメリアとタイのではまた咲き方も違う気がする。

 

 

 

この木を見るとどうしても沖縄のデイゴの花を想い出してしまう。

 

 

さて明日はお昼過ぎにバンコクへ出発。

飛行機乗るのが楽しみ~🛬

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング