わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】旧市街を散歩~お気に入りのカフェ~ニマンヘミンでワンピースを買う

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨晩・・・夜中~今朝にかけて大雨&雷も鳴っていたチェンマイ。

そのせいではないと思うけど・・・目が冴えてしまって全然寝れなかった。

 

朝方4時前くらいに少し寝たのか時計を見たら6時過ぎ。

全然寝れていないのにその後も寝れず・・・

 

タイに来てから1ヵ月のうちに1回くらいたまにこういう日がある。

疲れてないのかな?(笑)

昨日はけっこう歩いたのになー。

 

 

 

 

 

 

お昼ごはん・ぶっかけメシ

 

 

ソンクラーン明けのセンタンへ。

ソンクラーン前よりもフードコートが賑わっている気がするような。

 

いつものお店のおばちゃんに会うのも久しぶり。

 

座ってから周りを見渡すと・・・

やっぱり観光客らしき風貌の人が増えている。

 

 

今日は大好きなおかずパッ(ト)ネームサイカイผัดแหนมใส่ไข่ があった♪

やったー。

 

おまけにチェンマイソーセージ、「サイウア」も。

ビールが欲しくなっちゃう(笑)

 

お腹いっぱい。ごちそうさまでした!

 

 

 

食後のアイティム屋台ではストロベリーソースをたっぷりとかけてもらうも。。

 

暑くて持って歩くとすぐこんな状態に(笑)

 

 

さて昨日はちょっと行きたいお店があって。

またまた旧市街の方へ向かうことにした。

 

 

暑い!!

 

 

 

旧市街散歩

 

 

 

名前は知らない黄色い花が沢山落ちて一面まっ黄色!

とてもきれい。

 

 

気分を変えていつも通らない道を通ってみたらパイナップル!?

 

とても小さいパイナップルの赤ちゃんみたいな。こんなの初めて見た。

これがあの食べるパイナップルになるんだろうか。。

 

 

先日と同じようにワット・プラシンの方へ向かうとやっぱりソンクラーン前よりも観光客らしき人たちとすれ違う。

 

着々とチェンマイにも観光客が増えてきていることを実感✨

 

去年数年振りにチェンマイに来たとき・・・閑散とした寂しい雰囲気を目にしたときは悲しくなってしまった。

 

 

向かった目的のお店は生憎休みだった💦

また今度来よう~。

 

 

 

旧市街のお気に入りカフェでひと休み

 

 

旧市街にきたとき、何度か利用しているお気に入りのカフェで休憩。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

いつも注文するのはアイスカプチーノ。

ここのアイスカプチーノが濃くて大好き。

 

 

外のベンチに座って持って来たタイ語の勉強を少ししたり。

あとは人間ウォッチング。。。ならぬタイ人会話リスニング??

 

カフェにやってくるお客さんや近所の人たちの会話を盗み聞き?するという・・・(笑)

ほとんど会話の内容は分からないんだけど、タイ人の自然な言い回しとかが覚えられるんじゃないかと思って。

 

 

1時間ほどして帰ることに。

 

 

やっぱり閑散とした旧市街よりも観光客で賑わっている方がいいな。

 

 

 

 

ニマンヘミン「One Nimmanวันนิมมาน」でワンピースを買う

 

 

アパートに戻る途中でまたまた立ち寄ったニマンヘミンにある「One Nimman」。

 

ちょうど夕方から出始める屋台の準備中。

中央広場では不定期で色んなイベントを開催したりしている。

 

 

準備中だったお店で気になるワンピースを発見。

チラッと見て・・・あまりにも汗だくだったので一度アパートへ戻ってからまた見に来ることにした。(頭を冷やすためにも。。)

 

 

 

洗いやすい!乾きやすい!さらっとコットンワンピース

 

 

暑い夏にぴったりな素材。海でもさらっと着れるような。

まさにイメージしていた雰囲気のワンピース。

 

お店の人におすすめの色を聞いてみた。

 

肌の色が濃いからこれとこれがいいよ~とアドバイスをいただいて。

 

・・・ここからが迷うんだ。。汗

(妹にもライン電話で相談w妹の方がこういうときの買い物が得意)

 

最終的に3色で迷って迷って(まだ迷いそうなくらい)・・・結局2色買うことに。

昔からよくやるこのパターン。迷ったときは同じデザインで2色買い!(笑)

 

最初に値段を聞くと590バーツで値下げ交渉で550バーツ。

(値下げできるか聞くと最近物価が上がっていて前は490バーツだったんだけど100バーツ値上がりしたの・・みたいな説明をしてくれた)

 

2枚買うからってことで更に値下げ可能か確認すると1,000バーツでいいよ。ということになった。

値下げ交渉は・・・お互い気持ちよく買い物できる着地がいい。

 

 

 

普段物欲ないないって言ってるけど。

やっぱり気持ちよく満足いく買い物ができると気分もルンルン♪(単純)

 

 

 

 

後で気が付いたんだけど。

そう言えばこういう服昔買ったことがあるような・・・しかもチェンマイで。

 

 

マイペンライ!

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング