わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】ソンクラーンあとの旧市街を散歩

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220417105656j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

来週からまたバンコクへ行くためアパートの窓口で家賃の前払いの相談に行った。

5月末ももしかしたら不在になるかもしれないし面倒なので2か月分まとめて。

「来週からまたバンコクに行くから・・・」って伝えると、

「そんなに長く行くの?」「チェンマイよりバンコクの方が好きなの?」

って。。

いやいや、まとめて払いたいだけで戻ってくるし、っていうのまで説明ができず💦

 

タイ人のたまにこういう冗談だよね?本気??っていうジョーク。

上手く返せない。。。(笑)

 

どっちも「同じ」くらい好きだよ、って答えておいた。

 

 

 

 

お昼ごはん・ぶっかけメシ

 

f:id:somutamu_musume3:20220416221213j:plain

 

ちょっとばかりご無沙汰していたセンタンのぶっかけメシ。

 

13時過ぎに行ったからおかずの残りの種類も少な目。

安定の食べ応え。

f:id:somutamu_musume3:20220416221203j:plain

 

 

 

ソンクラーン後の旧市街をぶらぶら散策

 

f:id:somutamu_musume3:20220416221153j:plain

 

せっかくなので「ワット・プラシン」に寄ってみた。

 

これも何かの儀式なのか・・・またはソンクラーンの終わりで最後に仏像をきれいにしているところか。

僧侶の方々が仏像に水を掛けながら念入りにごしごし洗っていた。

 

本堂にも入ろうかと中をのぞいてみると結構密・・・やめておこう。

 

 

プラシンからターペー門の方へ向かってみる。

 

 

途中目についたお寺に寄ったりしながら。(プラシンは混んでたので。。)

f:id:somutamu_musume3:20220416221125j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220416221132j:plain

 

しばし休憩もかねてボーっとする。

f:id:somutamu_musume3:20220416221138j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220416221145j:plain

この暑さの中歩くにはこういう休憩が大事~。

 

 

また歩いていると風鈴の涼やかな音色が。

 

音のする方に引き寄せられて入って行くと・・・

「ホウガンノキ」

f:id:somutamu_musume3:20220416221119j:plain

 

ワロロット市場まで歩いてまた戻ってくる頃には喉も乾いて。。

 

ついついまたココナッツアイスに引き寄せられる。

f:id:somutamu_musume3:20220416221110j:plain

 

いつも食べている移動式屋台のココナッツアイスよりも塩っけを感じる。

f:id:somutamu_musume3:20220416221103j:plain

 

生きかえるー。

この時期は毎日食べてもいいくらい(笑)

 

 

とはいえアイスでは喉の渇きはおさまらずセブンへ。

f:id:somutamu_musume3:20220416221054j:plain

初めてこのマナオのソーダ飲んだけど美味しいー!

しっかりマナオ感✨

 

 

さ~沢山歩いたし帰ろう~

 

 

 

夜ごはん用に近所の移動屋台でルークチン。

f:id:somutamu_musume3:20220416221046j:plain

 

油で揚げてあるルークチンのお店が多いなか炭火で焼いているのは珍しい。

ヘルシーじゃん。

 

10分くらい待つか待たないかくらいで出来上がり。

 

ナムチム(タレ)は甘いのと辛いのをミックスしてもらって。

f:id:somutamu_musume3:20220416221033j:plain

 

 

帰り道。

近所の「One Nimmanวันนิมมาน」へちょっと寄り道。

週末限定で開催されている「WHITH MARKET」。

 

f:id:somutamu_musume3:20220416220621j:plain

 

実は今愛用中のワンピースが一部裂けてしまった。(10年選手)

 

新しいのが欲しいなーなんて思いながらブラブラ。

またサンデーマーケットにも行ってみよう。

 

f:id:somutamu_musume3:20220416221023j:plain

 

「WHITH MARKET」についてはまた詳しく書く予定。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング