さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。
外国で知り合った人と翌日一緒にランチに行くなんて。
ワタシにとっては本当ーに珍しいコト。
一緒の時間を過ごしても苦じゃない。
あのとき話しかけてくれてありがとう、って本当に思う。
・・・もう友達と言っていいのかな。
異文化交流だぁ。
昨日の出会いについて。
www.watashinoarukikata-diary.com
友達がおすすめする、クイッティアオ&カオソーイの屋台
昨日のお昼ごはんは2人が滞在しているホテルの近くにあるというクイッティアオ屋さんへ。
朝からチェンマイは小雨が降っていて生憎の天気。
降ったり止んだりの繰り返し。涼しいくらい。
午前中授業があったのでお昼過ぎの待ち合わせにしてもらっていたんだけど。
地元のお客さんも途切れることなくけっこう人気店のよう。
場所
メニュー
クイッティアオ、イエンタフォー、カオソーイ、といったところ。それぞれ具材は豚、鶏、牛などを選べる。
クイッティアオを注文する時はまず麺を選んで、スープはおそらくクリアスープかトムヤム味が選べるんだと思う。あとは汁なしとか。
普通盛が35バーツ。大盛りが40バーツ。
おすすめは「クイッティアオ」と「カオソーイ」
香港人のAさん曰くクイッティアオもカオソーイもどちらもおすすめらしい。
それに対しイタリア人のBさんはカオソーイがイチオシらしい。
うーーーーん。迷う、迷うね・・・。
クイッティアオとカオソーイ・・・どちらも捨てがたい。そういえばカオソーイなんて久しく食べてない。
豚肉のクイッティアオ「クイッティアセンレックナムサイムーก๋วยเตี๋ยวเส้นเล็กน้ำใสหมู」。
米粉麺(クイッティアオ)の細麺(センレック)クリアスープ(ナムサイ)豚肉(ムー)入り。
ルークチン(肉団子)とムーデーン(赤いチャーシュー)がたーっぷり。大盛りにしたよ。
スープをまずはひとくち。
しっかり出汁も効いた甘さが際立つの濃い目の味付けのスープ。これは日本人が好きそうな味。
この後4種の神器を加えても良かったんだけど、このままで食べたくなってしまった。
ちょっと新鮮な感じのクイッティアオ。
Aさんが注文したバミー(小麦粉麺)と鶏肉の組み合わせのも美味しそうだった。
Bさんが注文したカオソーイ(鶏肉)のスープもひとくちもらったんだけど、しっかり辛くてコクがあるスープがまた最高!
うん。カオソーイもいいね~。
食べているとお店の人が、スープの出汁に使ったであろう骨汁?をサービスしてくれた。骨に付いているお肉がまたホロホロ柔らかいのなんの。
わぁ~ここはいつも来るカフェとも近いしまた機会があったら来たい。
「出汁」とは何なんだ、なんて話もしたり15時前くらいまでまたまた話が盛り上がり。。
その中でタイのお菓子の話になった。
Bさんが先日サタデーマーケットで食べたココナッツのケーキがものすごく美味しかったらしい。
その店舗がどうやらセンタン(家のアパートの方)の近くにあるそうで・・・Bさんは買った時の箱に押されていたお店のスタンプの電話番号から検索したらしい
ただ店名から検索しても地図でヒットせず・・・。
帰りに通り道だし注意深く見ていたらそれらしいお店を発見。
Bさんが残していた写真のお店のスタンプとも一致。
ここだ!
ってことで思わず連絡してしまった(笑)
「バービンบ้าบิ่น」。ココナッツが入ったパンケーキ。
6月30日・ガートスワンケーオ(センタン)最終日
そのまま流れで夜ごはんを買いにセンタンへ。
そう。昨日がガートスワンケーオ(センタン)の営業最終日だったのだ。
2014年に初めて訪れたチェンマイ。
ここのフードコートにもお世話になったなぁ。
最後ってことでフードコートの様子も写真に。
やっぱりなんとも言えない気分になる。
最終日は予想はしていたけどお客さんもここ数日よりもさらにいっぱい。
クリスマスグッズやら他にも色々お世話になった雑貨屋さん。
最後にちょっとだけお買い物も。
夜ごはん・ぶっかけメシ
そんなセンタンのフードコートのお店で買うのも最後になってしまったぶっかけメシ。
いつも通り美味しかった。
移転先での営業は7月5日からとのこと。
初日から行く気満々だったけど急遽明日からまたバンコクへ行くことになったのでしばらくお預け。
戻ってきたら必ず行くからね。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘