わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】タイ語のN先生の想い出~ガートスワンケーオのkaraoke

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

7月からまたタイが近くなる!

www.thaich.net

 

 

 

 

 

タイ語・突然の授業終了~N先生の想い出の場所(ความทรงจำ)

 

昨日はまたまた語学学校から突然のお知らせが・・・

 

「レベル①の授業は90時間完了したので今日をもって終了」

と、昨日の午後イチからの授業が始まる前にラインで来た連絡。

 

ほんっと毎回突然すぎるこの告知(笑)

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

レベル①最後の授業はマンツーマン

 

そして最後の授業は生徒がワタシ1人だけ・・・

今まで3人だったこのクラス。(スタート時点では当初10人くらい居た)先週1人国に帰るのか終了した生徒が居て2人になった。

 

最後の日はなぜかワタシだけだった💦

 

マンツーマンはちょっと緊張するけどお陰でいーーーっぱいタイ語を使うことが出来たのでよし👍

気兼ねなく先生に聞きたいことをすぐに聞けるのもマンツーマンならでは。

 

そこで先生とまた閉店予定の「ガートスワンケーオ」の話になった。

 

 

先生の想い出~ガートスワンケーオのkaraoke

 

 

以前からやけにチェンマイについて詳しいなーと感じていたN先生。(勝手にバンコク在住なのかと思っていたら。。それも違っていてランプーンだった)

 

話を聞くとどうやら昔チェンマイに住んでいたことがあったらしい。

どうりで、と納得。だからガートスワンケーオ(センタン)についても詳しいのね。

 

学生のとき(?)はよく学校帰りにkaraokeに行ったんだとか。

先生にとっては想い出の場所らしい。

 

因みにタイ語で「想い出」は「クワームソンチャムความทรงจำ」と教えてもらった。

 

 

それならばと昨日の授業が終わったあといつも通り夜ごはんを買うついでにその現場まで行ってみた(笑)

ガートスワンケーオって実はものすごくでかい。

ここがどうやらその現場。

karaoke屋さんの名前も教えてもらった通りで間違いなさそう。

 

 

先生の話では営業はしていないけど部屋の中とかは写真に撮れるらしい。(想い出として撮りたい人が居るのかな?)

 

と言うことなので中をちょっとだけ覗いてみた・・・

真っ暗で人の気配は全くない。

 

 

ぴちゃん。

 

横で雨漏りがしている滴の音におもいっきりびくっってなってしまった(^^;

 

 

ちょっと不気味。

 

ここは4階にある映画館のさらに先に進んだ場所にあるんだけど。。

もはや廃墟としか思えないような場所💦

 

床の板目とかも剥がれていたりいつ崩れてもおかしくないんじゃないかという造り。

 

そしてさらに奥に進むとボーリング場もある。しかもけっこうな賑わい。

以前友人に連れてきてもらうまでこんなところにボーリング場があったことさえ知らなかった。

 

これがまた閉店前だからなのか・・・ものすごく流行っていた。

 

先生がこんな話をするくらいだから、やっぱり地元のタイ人にとってこのガートスワンケーオの閉店はかなりショックなんじゃないかな。

 

想い出の場所が無くなるのは誰でもちょっと切なくなる。

時代の流れとともに・・・

 

 

授業では(今回は!)しっかりN先生に最後のお礼と挨拶もできてスッキリ。

先月突然終わったレベル②の授業のときはそれが出来なかったから(^^;

 

最近は自分の伝えたいことを伝える際、タイ語でその言い方が分からない場合には自分の知っている単語に置き換えて説明する努力をしている。

(今までけっこう日本語そのままをタイ語ではどう言うのか?って調べてばかりいた)

 

その成果か苦手だった「話す」のスキルが少しは伸びているような気がする。

それもこれもやっぱりこのタイ語の授業のお陰。

 

 

 

夜ごはん・ガパオと海友とオンライン飲み

 

 

夜ごはんはテイクアウト版ぶっかけメシ。

昨日のおかずは豚肉のガパオ炒めと高菜の漬物炒め。

 

それとおまけは卵焼き🥚

 

 

で、本当は日曜日にする予定だった海友とのオンライン飲み会を急遽昨日することになった。

 

今晩のおかずはこんな感じーと見せて話しながら。

なかなかこのタイで食べるガパオライスの味って出せないよね。って。

それはやはり肝となる「ガパオกะเพรา(ホーリーバジル)」が日本だとなかなか手に入らないから?なんだろうか。

そういえば自分も関東に住んでいる時ベランダで育てていたのはスイートバジル。それを使っていたような。

 

最近改めてシンプルに美味しい!と思うガパオ。爽やかな香りがたまらない✨

 

おつまみは準備していなかったからこのぶっかけメシのおかずをおつまみ代わりに(笑)

 

 

梅雨が明けた沖縄は毎日晴天らしい🌊

 

チェンマイも朝から今日も良いお天気。

皆さまも素敵な週末をお過ごしください。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング