わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】4月17日の満月はピンクムーン🌕

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220418102849j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

日曜日。

今日も夕方からサンデーマーケットに行くぞー!と朝から決めていたのに・・・

 

午前中はいつも通り部屋でPCの前でブログ書いたりYouTube動画見たり。

お昼過ぎにtrueや家賃の支払いで外に出て。。

戻ってきたらなんだかもうその後外に出るのが面倒になってしまった。

(帰って来た後にちょっと・・・なんて飲んじゃったのも原因!)

 

昼間っからダラダラと飲んでしまったそんな日曜日。

いかんいかん!

変な習慣が付かないようにしないと。。

 

 

 

 

4月17日はピンクムーンの満月🌕ピンク色に見えないの??

 

f:id:somutamu_musume3:20220418102834j:plain

 

どうやら「ピンクムーン」はピンク色に見えるというわけではないらしい。

(調べるまでピンク色に見えるのかと思ってた(^^;)

写真撮りながら・・・なかなかピンクっぽく見えないなぁなんて・・・。

 

 

由来は「ネイティブアメリカンの農事歴」

アメリカの先住民であるネイティブアメリカンが農業や狩りの目安にする目的で季節を把握するために各月に見られる満月に、動物や植物の名前を付けていたんだとか。

 

その農事歴によるとアメリカでは春はピンク色の花が咲くころとされ・・・4月の満月を「桃色月(ピンクムーン)」と呼んでいたんだとか。

 

というのがおおまかな由来らしい。

 

f:id:somutamu_musume3:20220418102829j:plain

 

さてここチェンマイでは。

満月に向けて満ちてきた月が東の方の空に、ここ数日くっきりと見えていた。

 

昨日も雲に少し隠れながらだったけど確かにきれいな満月🌕

 

f:id:somutamu_musume3:20220418102837j:plain

 

願い事が叶う?

 

 

前途洋洋~

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング