わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】バンコクの勢いはまだ続く!建設ラッシュ…バンコクで最も高いビルも。夜ごはんは鶏肉のバジル炒め。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

昨日投稿したつもりが・・・投稿できていなかったようなので再投稿。

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日の一枚。

 

🎆🎆🎆

 

20時過ぎ。ドーンドーン。音がすると思ってベランダに出てみるとアイコンサイアムの方・・・おそらくチャオプラヤー川沿いで花火が打ち上げられていた様子🎆

動画を撮ろうと思ったが間に合わず💦

 

 

 

お昼ごはん・冷凍してあったクアクリンガイで

 

タイ語のオンライン授業の日。(いつまで授業続くんだろう・・・)

 

ワンプレートランチはクアクリンガイ。先月妹たちがバンコクに来ていたときに食べて残ったのを冷凍しておいたやつ。

辛い・・・また半分は残してしまった。

 

チェンマイのぶっかけメシでもよく食べていたけどバンコクのは辛さレベルが桁違い🌶🌶🌶

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

コロナ禍でも進んでいたバンコクの建設ラッシュがすごい!

 

授業の後はそろそろ冷蔵庫の野菜たちがなくなってきたのでmakroへ買い出し。

途中通ったプロンポン駅前に建設中のエムスフィアの現在の様子。(EmDistrict Project/エム・ディストリクト計画)

 

今年のはじめと比べるとずいぶん外観も出来てきて建物自体の形も見えてきた感じ。2023年12月開業予定なのであとちょうど一年だ。

 

👇角度は違うけど今年1月の写真。

f:id:somutamu_musume3:20220106235257j:plain

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

プロンポン周辺もまた一段と賑やかになるんだろうなぁなんて思っていたらエム・ディストリクト計画よりももっとすごい規模の「ワンバンコク(ONE BANGKOK)」というタイ最大のプロジェクトが進んでいるということを最近知った。

 

 

タイ最大プロジェクト・ワンバンコク(ONE BANGKOK)

 

窓からもずっと見えていた建設中ビル群。あれがまさに現在進行中の新事業『ワンバンコク(ONE BANGKOK)』

 

👇拡大。

 

ルンピニ公園とベンジャキティ公園の間に建設が進めれているようで日本大使館も側にあるシーロムエリア。

「スマートシティ」という名の都市計画も目指しているんだとか。

 

スマートシティって??そんな単語は初めて聞いたので調べてミタヨ…フムフム

ja.wikipedia.org

 

 

2024年から2026年にかけて順次オープンしてくようで、最終的には高層ビルが10棟以上も立ち並ぶ予定。

その中にはマハナコンタワーを超えるバンコクで最も高い「シグネーチャータワー」も建設中。

他にはリッツカールトンをはじめとした複数のホテルやコンドミニアム、賃貸オフィス、ショッピング施設で構成される予定なんだとか。。。建設中のビルの数がものすごい。

 

なんと言うかやるとなったらタイはその規模がすごい(笑)

バンコクにはまだまだ勢いというかエネルギーがあるなぁと感じてしまう。

 

 

こんな超近代的な事業が進んでいるバンコクだけどすぐ近くにはそこだけ切り取られたかのようなノスタルジックな風景もまだ残されている。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

個人的にはこのアンバランスな感じがする街だからこそ?ワクワクするような・・・バンコクに魅力を感じてしまう。

 

 

夜ごはん・鶏肉のバジル炒め

 

午前中はワタシがタイ語の予習をしている間に友人がクロントゥーイ市場にも買い出しに行ってくれたお陰で冷蔵庫の中も充実♪

 

冷凍してあったバジルと新しく買ってきた野菜を使って鶏肉のバジル炒め。

調味料はニンニクと塩コショウだけ。バジルの香りが爽やか~。

 

 

昨日くらいから朝晩の冷え込みも和らいできたバンコク。

週末はクリスマス。そして年末に向けて・・・去年も年末の花火の数には驚いたけど今年はもっとすごいことになりそうな予感♪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング