はいタイ🌺ソムタム娘です。
日曜日。
週末はタイ語の授業がないのでお昼兼おやつを買ってトゥルーデジタルパークへ。
行く途中で買ったのはのはこれ👆
何だか分かる人いる??
タイスイーツ・とろ~りココナッツ風味がクセになる『ขนมครก(カノムクロック)』
バンコクの路上屋台やマーケットなんかでもよく見かけるタイのストリートフードのひとつで、ขนมครก(カノムクロック)と呼ばれるもの。
見た目も焼き方もたこ焼きにそっくりだけど、
小麦粉や米粉を溶いたものにココナッツミルクと砂糖を混ぜているのでほんのり甘い。(ココナッツミルクを使っているのでもしかしたら好き嫌いが分かれるかもしれない)
タイのスイーツって激甘なんじゃ??って思われる方もいるかもしれないけど、実は意外や意外、カノムタイをはじめ食べてみるとそこまで甘くないものが多かったりする。
タイの伝統菓子「カノムタイ」について興味がある方はこちらの記事もぜひ。
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
たこ焼きみたいな見た目だけど、スイーツです。
ほんと、見た目がたこ焼き。
タイのスイーツって実際に食べてみないと味がまったく想像できないものが多い。
そこは勇気をもって。笑
なんて言いつつ実はこのカノムクロックはバンコクへ初めて来た頃に一度だけ食べたことがあるので味はなんとなーく覚えているのだ。
カノムクロックのトッピングは一般的にはネギやコーンを見かけることが多いけど、このお店では他にもなにやらカラフルなトッピングが見えた。(見えてないけど)
値段は1パックで35バーツ。
1パックに全種類を入れてもることも可能。
屋台に行ったときこのパターンでお願いすることがよくあるんだけど、そのときタイ語で「รวมได้ไหม(ルアムダイマイ)」(←まとめることできますか?みたいな意味)って聞いてるんだけど、このフレーズも本当に正しい使い方なのか......今日先生に聞いてみよう。
せっかくなので動画も撮らせてもらったんだけど、タイのこういう屋台は大体どこも快く承諾してくれる。
なんなら写真写りがいいようにセッティングまでしてくれるところも。笑
ついでの飲み物も何か買って行こう。
駅前で見つけたドリンクショップでアイスカプチーノをゲット。
あの日以来......(翌日もちょっと調子悪かったけど)一応今のところ問題なし。
www.watashinoarukikata-diary.com
毎日のように来ているトゥルーデジタルパーク。こんな広々とした庭園みたいな屋上がある。
外はカリカリ、中はとろ~りココナッツ風味
半円の形をしたカノムクロック。2個づつ面が合わさるような形でセットになっていて全部で確か12個入ってたかな。
ひっくり返してトッピングの種類を確認してみると、
こんな感じ。青ネギ、コーン、タロイモ、紫芋、カボチャ?の5種類入っていた。
一口でパクッと食べてみるとまわりはカリっとしていて、中はとろ~り優しいココナッツ風味。甘さも控えめで軽いので12個ぺろりと食べられてしまう。小腹が空いたときにちょうどいい。
この青ネギがのが意外にアクセントになっていて美味しい。とろりとした生地にコーンがまたよく合うんだ。
もし見かける機会があったら是非試してみて欲しいタイスイーツのひとつ。
雨宿りしつつぶっかけメシ
お腹が痛くなって以来、実はしっかり食べるのがちょっと怖くておそるおそる食べている。
あまり刺激が強くないモノをと思うんだけど、タイでそういう類の食べ物を探すとなると意外に選択肢が少ないということに改めて気づく。
おかゆ(ジョーク)もいいんだけど日中ってあまり見かけないんだよねぇ。
ウドムスック通りにあるちょっと気になっていたぶかっけメシのお店に入ってみることに。
店頭に並ぶおかずの種類も多い。
辛みは一切なしのおかず、ヘチマと卵炒め。
とろりとしたヘチマがおいしい。
辛いんだけどグリーンカレーが食べたくなってしまい....
ルークチン入りの(鶏肉じゃなかった💦)そこそこ辛いグリーンカレー。
丸ナスもとろりとしていてウマい。そうそう、グリーンカレーに入っているナスって美味しいんだよね。
(なんかこの日はとろりとしたものばかり食べてる気が)
軽く盛られた一皿だったので今の自分にはちょうど良かった。ナンプラーもちょっとだけかけておいしくいただきました。
お店に入った直後に雨も降って来て、ギリギリセーフ。
土日と同じような夕方の時間帯に通り雨。
会計時は1種類か2種類か(おかずの種類の数)聞かれ2種類ということを「สองอย่างค่ะ(ソーンヤーンカー)」と伝えると50バーツとのこと。
店頭に値段が書いてなかったから外国人価格で言われないかな?なんてちょっと心配だったけど大丈夫だったっぽい。ほっ。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺