
はいタイ🌺ソムタム娘です。
本日はバンコク振り返り日記。
バンコクから帰ってきて半月しかたってないけど、こうやって写真を眺めているとまたタイに行きたくなってくる....
そう、沖縄も好きだけどなんだかんだやっぱりタイが好きなんだなぁ。
そして写真を見ているだけでも心トキメク、タイの昔ながらのタイお菓子たち....ขนมไทย(カノムタイ)
カノムタイの魅力をもっとたくさんの人に知ってほしい。今日はそんなキモチで書いてます。
タイの昔ながらのお菓子~カノムタイが美味しい!楽しい!クローンラットマヨム水上マーケット

今回のバンコク滞在中は水上マーケットで久しぶりに色んなカノムタイを食べることができた。
大体どこの水上マーケットでも、こんな感じの昔ながらの素朴なお菓子を売っているお店はあるんだけど。
今回いくつか訪れてみて、個人的に一番よかったのはここ、クローンラットマヨム水上マーケット。
www.watashinoarukikata-diary.com
初めてひとりで来たとき↑
おばちゃんが船の上でお菓子を売っていたお店もよかったけど、
(二度目に)友人と一緒に来たこの日見つけたお店も種類が豊富で眺めているだけで......✨
水上マーケットでขนมไทย(カノムタイ)を買う

クローンラットマヨム水上マーケット
この水上マーケットはとにかく敷地が広い。今回利用したお店がある場所は、水上マーケット内の確かゾーン②だったはず。入口から入って真っすぐ進んで一番奥(運河沿い)にある。
カノムタイを売っているお店は他にいくつもあったんだけど、このお店が種類も豊富でおすすめ。
ただし、お昼前になるとかなり品数も少なくなってしまうようなので早い時間に行ったほうがいいかも。
(帰り際にもう一度来たときにはずいぶん減ってた)

この眺めよ....✨
見ているだけでワクワクしてくるお菓子たち。
自分も初めて食べるまではまったく味の想像もつかなくて敬遠?してたんだけど、モノは試しと思い一度食べてみたらいっきにカノムタイの虜になってしまった。
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com

まだまだ食べたことがないお菓子もいっぱいある。

いくつか気になったのを買ったあとはドリンクスタンドでチャータイ(ミルクティー)を購入して。
どこか適当なところに座って食べよう。

これがカノムタイ

この日はすっかりお菓子の名前を控えておらず....
これは多分だけど、ขนมเปียกปูน(カノムピアックプーン)
食べてみて思い出した。上にもリンクを貼ったけど、以前チェンマイのターニン市場でこの種類の緑色、バイトゥーイ味(パンダンリーフ)を食べたことがあった。

甘さはごくごく控えめでそこまで強い味の主張?はなく、ういろうに似た食感。
こうやってバナナの葉に包まれて売られているお菓子も多い。

残念ながらこれはホント失念。何だったかなぁ…
豆か芋を使ってるとは思うんだけど。

でもおいしかったのは間違いないはず!笑
カノムタイって、米粉やタピオカ粉を使っているものが多くて、もちっ、とろっ、ぷるんっ、とした食感のものが多い気がする。ざっくりとだけど。
あとはココナッツ風味のものが多いのも特徴かな。

今回は滞在中何回も食べた、ข้าวเหนียวสังขยา(カオニャオサンカヤー)。これは黒米タイプ。
白米のと同じくもっちりとしたもち米の上にはおなじみのカスタードプリン的なのが乗っている。(こちらもお米はココナッツ風味)
これが美味しいんだ♡

帰りにはずっと気なっていたけど未体験だった、ขนมตะโก้(カノムタゴー)を買ってみた。(5バーツって、、安すぎ)
このお菓子も色んな味があるんだけど、今回のはタロイモとコーン入り。
เผือก+ข้าวโพด(プアック+カオポート)
カノムタイの中でも登場頻度が高い、タロイモとコーン。
塩気のあるとろりとしたココナッツミルクがたっぷり乗ってて予想どおりというか好みの味だった♡
だいたいどれも5バーツから20バーツくらいで買うことができるのも嬉しい。
こちら↓は前回来たときに買って食べたカノムタイのレビュー記事。
www.watashinoarukikata-diary.com
他にはこんなのも。

ขนมบ้าบิ่น(カノムバービン)
これもなかなかおすすめ。1箱で60バーツ。
www.watashinoarukikata-diary.com

サクサクとした食感のスライスココナッツが入っていて、もちもちしてておいしいんだよねー。
試食して美味しかったらしく、友人がお買い上げ。

ขนมสอดไส้(カノム・ソーッサイ)
1個5バーツで売ってるけど、これも作る過程を見たらものすごく手が込んでいるのだ....
日本では食べられないタイならではなお菓子だなぁってかんじ。

お菓子ではないけど、手軽に食べられるソーセージ、サイクロー(ク)もおすすめ。ビールが欲しくなるやつね。笑
友人も初めて食べてかなり気に入った様子。
クローンラットマヨム水上マーケットの行き方~無料シャトルバスを利用

今回もタリンチャン地区を周遊している無料シャトルバスを利用して行ってきた。
前回はバスターミナルから乗ったけど、この日はイエローラインのバーンクンノン駅から始発の9時ぴったりのバスに乗って。
無料シャトルバスの詳細についてはこちらの記事↓で。
www.watashinoarukikata-diary.com
シャトルバスで一緒にまわれる他の水上マーケットはこちら↓
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com

あくまで個人的な意見だけど、水上マーケットは早い時間帯に行ったほうがいいような気がする。

それと最後にひとつ。
初めてひとりで来たときは気が付かなかったんだけど、この水上マーケット、セクション①の奥の方にまだまだ市場が続いてたんだよね....

クローンラットマヨム水上マーケット、想像以上に広かった....


行く予定のある方は是非とも時間には余裕をもって。
さてさて突然だけど、次回のタイ行きは?
自分の話じゃないけど......最近妹の方ではチェンマイ熱が上昇中のようで、
実はうちの姪っ子が千葉県にあるぞうの国に行って以来ゾウさんが大好きになってしまい、そんな娘をタイのゾウさんに会わせてあげたいんだそう。
そんなワケで次回はチェンマイに行きそうな予感が…
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺
こちらの水上マーケットもおすすめ★↓
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com