
ハイタイ🌺ソムタム娘です。
先週末。スタバをお昼過ぎに出た後、ぶらぶら商店街を歩いていたらお腹が空いてきたのでふと思い立って、気になっていた壺屋やちむん通りにあるお店へ行って来た。
テイクアウトでポーク玉子おにぎりが300円。しかも出来立てのホカホカが食べられるっていうのも嬉しい。
【那覇・壺屋やちむん通り】作り立てポーク玉子おにぎりが食べられる『軽食喫茶URAHIM〜うらひむ〜』

壺屋うふシーサー
国際通りからも近い壺屋やちむん通りのすぐ近くにあるこの大きなシーサー。「うふ」はどうやら沖縄の方言で「大きい」という意味らしい。
壺屋やちむん通りはやちむん(沖縄の方言で「焼き物」)のお店が沢山並ぶ通りで、昔ながらの古めかしい陶器屋さんをはじめ眺めているだけでもワクワクしてしまう素敵な器を扱う小洒落た雑貨屋さんもあり、日本人はじめ外国人観光客にも人気のスポット。
通りの雰囲気も好きでたまにふらっと歩くことがあるんだけど、そこで見つけた気になっていたお店があるのだ。
壺屋やちむん通りについてはこちらの記事も↓
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com

国際通りから平和通りへ進みそのまま真っすぐ商店街を抜けると、ハイアットリージェンシーの通りに出る。その道を渡るとすぐそこが壺屋やちむん通りの入口。
しばらく歩いていくと、

あったあった、ここだ。
場所
軽食喫茶URAHIM〜うらひむ〜

新しいスマホで撮った写真がひどすぎるw
何度かお店の前を通ったとき目に付いた、テイクアウトのポーク玉子おにぎり300円というのがずっと気になっていて。

そんな目的のポーク玉子おにぎりよりも真っ先に目に入ってきたのがサーターアンダギー。

見た目からして超美味しそうなんですけど。これも買わなきゃでしょ。
しかも1個80円だって。(安い!)
んむくじテンプラも気になるなぁ。
お店のお姉さんの話では、サーターアンダギーは3か月ほど前から販売するようになってまだ試行錯誤しながら作っているんだとか。
お店自体はオープンして1年ぐらいらしい。
メニューはこんなかんじ。


ポー玉以外にも色々食べられるっぽい。もちろん店内で飲食も可能。
ポー玉を店内で食べる場合はテイクアウトよりはちょぴっと割高に。
今回はポー玉のテイクアウト目的で来たので、ポー玉、、、何味にしようか。
外からスタッフさんへ注文すると、それから作ってくれるスタイル。
よく考えたらポー玉の作り立てってあまり食べたことがないかも。お弁当屋さんとかだと大体どこも作り置きを販売しているところばかりだしね。
そうだ、妹たちと首里のほうで食べたとき以来かもしれない。
www.watashinoarukikata-diary.com
作ってもらっている間に店内のレジでお会計を済ませて(クレジットカード等も利用可)写真を撮らせてもらったりしながら待っていると、混んでいなかったからかすぐに出来た。

お店を後にして向かったのは、、、

ここ。
歩いてすぐのところにテイクアウトしたポー玉を食べるのにちょうどいい場所があるのだ。
ホカホカ♬作り立てのポーク玉子おにぎり(高菜)300円

高菜入りのポーク玉子おにぎり 300円
まだホカホカで温かい。冷めているのでも十分美味しいんだけどやはり作りたてのこのウマさは別格。
しっかりしょっぱいポークに優しい味の卵焼き、そこに高菜のシャキシャキ感がアクセントになっていて食べだしたら止まらずあっという間に完食。
高菜漬けはたくあんも入っていてこれまた美味しくて。食べ終わった後もう一度お店へ行って美味しかったお礼を言いつついろいろお話を伺ってたら、高菜漬けは手作りではないけどお姉さんが美味しいと思ったところのを使っているんだって。
サクサクふわふわのサーターアンダギー 80円

そしてポー玉に劣らず美味しかったサーターアンダギー。
いつもの表面ガリガリを想像して食べたら予想外にもサクサクホロホロでびっくり。
ちょっと他のお店のサーターアンダギーとは違うよ。

中の生地はふわっと。
こちらも軽くて1個あっという間に完食。3個ぐらいペロッといけちゃいそうな軽さだった。
ここのポー玉とサーターアンダギーはリピート確定。誰か沖縄に遊びに来たらおすすめしたいぐらい美味しかった。
お店は基本定休日はないらしいのだけど、お店のメンテナンス等でお休みすることもあるとのこと。
因みに系列店のお弁当屋さんが与儀のほうにもあるらしく、そちらのお店では夜はお惣菜と飲めるバーになるらしい。


こちらも超気になる。
自宅からだとちょっと距離があるから夜行くのは難しいかなぁとも思うけど行ってみたい気持ちもあるのでいつか機会があれば。
壺屋やちむん通りへお越しの際はうらひむさんのポー玉とサーターアンダギー、おすすめです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺