わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

牧志のポーたま有名店の隣『島野菜の店とまと』の具沢山手作りポーク玉子おにぎりが最高だった

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

沖縄のソウルフード「ポーク玉子おにぎり」といえば那覇空港にも支店がある「po」のロゴでもお馴染みの「ポーたま」が有名。

牧志公設市場のすぐ近くの裏路地にも店舗があって通る度いつも行列ができている。

 

ところがなんと。

そのすぐ隣にもポーたまを売っているお店があったなんて!

 

 

 

牧志のポーたま有名店の隣にある『とまと』

 

この雰囲気がまたたまらない。

店頭では沖縄県産の野菜も売っていたり、ぱっと見たところでは何屋さん?と思ってしまうこの佇まいの個人商店。

お店の存在には気が付いていたんだけど・・・

 

場所は週末よく散歩をしている、商店街の市場本通りから少し入った路地。

 

ほら、ホントすぐ隣にはポーたまのお店。笑

 

 

場所

 

 

つい最近まで沖縄に遊びに来ていた妹が、こんなお店あったよーと教えてくれて知ることになったんだけど、、、

まさかこのお店でポーたまを売っていたとは・・・全然気が付かなかったよ。

 

しかもこのポーたまが最高に美味しかったの。

今回は是非ともブログで紹介して皆に知ってもらいたい!と思い、週末にリサーチしに行ってみたんだけど、なんとポーク玉子おにぎりを作っているのは平日のみなんだって。

 

 

ガーン・・・

土日によくここを通ってたけど、、、だから気が付かなかった訳だと納得。

 

 

ずっしり具沢山!「とまと」の手作りポーク玉子おにぎり

 

こちらが今回どうしても紹介したかったポーク玉子おにぎり。

(妹より写真を拝借・出演は姪っ子)

 

具の種類はこんな感じ。

コンブ、タカナ、ゴーヤ、しりしり(人参)、チキン。

 

他にも沖縄のすし(おいなりさん)や沖縄の昔ながらのお菓子アガラサーやナントゥなんかも扱っていて、これまたそそられるラインナップ。

 

先日妹たちと一緒に瀬長島に遊びに行った日に、妹に頼んで買ってきてもらったやつ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

これで200円!?具の量がすごい!「とまと」のポーたま

 

これが超イチ押しのポーク玉子おにぎり

ずしっと感がハンパない! 顔がニヤケちゃう、

これで200円だよ?因みに今回はゴーヤをチョイス。

(※4月からは250円に値上がりしているそう・・・それでも安い)

 

ついつい隣の有名店と比較しちゃうけど、、、

専門店やスーパー、コンビニなんかでもいくつか食べたことがあるけど、値段と質と量のバランスを考えると、とまとのポーたまが(個人的)には断トツでナンバーワン✨

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

手作り感がいい

 

ポーたまって元々は沖縄の家庭で普通に食べられていたもの。

とまとのポーたまはまさにそんな手作り風なところがまたいい。

おばーが子どもに沢山食べさせたくて中の具をこれでもか!ってくらい詰め込んだ感じ。笑

だからかとにかく具沢山!卵なんてポークを挟んで2段になっているし。ゴーヤの量も言うことなし。

これがまたビールに合うんだなぁ~

 

 

平日のみ販売~朝の7時過ぎから買えるみたい

 

こんなに美味しいポーたま。是非とも皆にも食べてみてもらいたい・・・

 

妹の話によると、朝の7時過ぎからは開いてるらしい。

となると、近くに宿泊している方は朝ごはんにもいいよね。

土日はお昼くらいからお店を開けているらしいのだけど、ポーク玉子おにぎりの販売は平日のみなので注意。

(こりゃ仕事前に寄るしかないなぁ)

 

 

お店の雰囲気も

 

どうやら店内、、、2階にも席があるようで、ゆし豆腐の定食も食べられるみたい。

絶対に今度来なくっちゃ!

 

1階にもテーブルがあるんだけど、先日行ったときは地元のおじーたちのゆんたくの場と化してた。笑

このゆるゆるな雰囲気も最高。

 

妹曰くおじちゃんとおばちゃんでお店やっているみたいで、色々教えてくれてとても親切だったよ!とのこと。

 

 

姪っ子は沖縄に到着した日にここでカットパインも買ってもらって食べてた。妹はこのパインも大絶賛。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

沖縄のローカル商店のポーク玉子おにぎり。

機会があったら是非♬

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング