わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄のファミリーマート】野菜も採れてバランス良し!「ポーク玉子・チキナー」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

 

続いています。ファミマで朝ごはん

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

数年前、沖縄にセブンイレブンが初上陸してからものすごい勢いで店舗が増えていっているけど。

沖縄っぽい商品が豊富なのは断然ファミマな気がしている。でも近々セブンもレポートしたいな♬

 

さて。先日も新しい種類のポーたまを食べたので紹介!

 

 

 

朝ごはん・沖縄のファミリーマート「ポーク玉子・チキナー」

 

 

チキナー

って。

沖縄で耳にしたことはあったけど実際なんなのさ?

 

てっきり(見た目で)なんかしらの青菜を炒めたもの・・・だと思っていたんだけど。

 

 

チキナーってなに?

 

調べてみたらどうやら「からし菜を塩漬け」したものらしい。

塩漬けしてるのか!

 

ここですぐに結びついたのがタイのパッカドーン(青菜の漬物)って言う名前の漬物。

その名自体が料理名になっているくらいタイではお馴染みのローカル食材。

 

市場に行ったら必ず売ってるし。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

チェンマイの名物料理カオソーイの重要な脇役だったり。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

パッパッガドーンผัดผักกาดดองなんていう漬物名のおかずもあるくらい。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

・・・ちょっと脱線してしまったけどやはりタイと沖縄って食文化も似てるだ~と改めて思ってしまった。

(青パパイヤとかも普通に使うしね)

 

 

おにぎりは電子レンジで温める?栄養バランス満点!ポーク玉子・チキナー

 

 

今回はお会計のときにレンジで温めてもらったポーたま。

 

そうそう沖縄のコンビニではおにぎり系も温めるかどうか聞いてくれるのが普通。(らしい)

 

あれ?

コンビニでお弁当って温めてもらう?おにぎりって温めてもらう?どうだったっけ・・・

 

 

結論から言うと、ポーたま、温めてもらって大正解👍

 

 

 

思ったよりもしっかり量が入っていたチキナー。

 

たしかにちょっぴりピリリと辛い。

個人的には卵とポークだけではなくこうやって野菜が入っている方がバランスが取れていて好みかも。

チキナーの存在で全体的に味も締まる感じ✨

 

 

👇最近食べた他のポーたまはこちら。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

🍙🍙🍙

 

また沖縄っぽいコンビニ飯を食べたら紹介シマース。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング