わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】チェンマイ名物カオソーイガイข้าวซอยไก่はやっぱり美味しかった

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211201205006j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日は30日の滞在延長の手続きをするためチェンマのイミグレーションに行ってきた。

日本のパスポートを持つ人は観光ビザなどをわざわざ取らなくてもタイではVISAなしで入国後30日までの滞在が可能。

延長手続きをすればトータル60日滞在可能になるというわけ。

(ただし今はコロナ過。VISA自体は取らなくてもいいが、「Thailand Pass」というちょっと面倒な手続きがある)

 

詳しくはこちらで書いてます。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

そもそもコロナ過な今、30日の滞在延長は可能なのか・・・。

今の自分みたいな状況の人自体あまりいないだろうし、ネットを検索しても求めているイミグレの情報が出てこなくて不安ではあった。

イミグレの制度自体コロコロ変わるという話も聞いているし。

 

以前の手続きよりは提出書類は増えたけど無事にプラス30日の滞在許可はおりた。

詳しくはまた別の記事で書く予定。

 

さて今回もイミグレまで散策がてら出かけてきた。

 

 

 

 

セントラルプラザ・エアポートでチェンマイ名物カオソーイを食べて来た

 

f:id:somutamu_musume3:20211201205157j:plain

 

チェンマイのイミグレで30日滞在延長手続き

 

昨日も快晴なチェンマイ地方🌞

 

今回もイミグレへはもちろん歩いて向かう。

前回延長手続きをしたとき(確か2017年)はプロムナーダというかなり遠い場所まで行った。

このときも歩いて行ったんだけど・・・帰りにはちょっと後悔した。なにごとも限度がある。

それよりも前は(2015年くらい)チェンマイ空港の近くだったが、またこの場所に戻ったようだ。

 

チェンマイ空港までは徒歩圏内。。。といっても歩いて1時間ちょっと。

まぁ時間さえあれば全然歩ける距離だ。

 

道順もそんなに難しくない。

ただし車やバイクが多く通る大通りなので注意。

f:id:somutamu_musume3:20211201205204j:plain

 

空港近くにある大きな商業施設、『セントラルプラザ・エアポート』

手続きが終わったらここで昼ごはんにしよう。

f:id:somutamu_musume3:20211201205211j:plain

 

 

イミグレにも迷うことなく到着。

f:id:somutamu_musume3:20211201205217j:plain

 

前来たたときは・・・平屋の小屋?(失礼)みたいな所だった記憶だけど、随分きれいになっていた。

f:id:somutamu_musume3:20211201215428j:plain

 

10時半くらいに到着して、ちょっとあち行ったりこっち行ったりしながらもなんとか手続き終了。かかった時間は1時間くらい。

2015年にここで手続きをしたときは半日くらいかかった記憶がある。

今は多分混んでいないんだと思う。

 

ふーとりあえず延長できてよかった。ひと仕事終えた気分。

あとは無事にEDビザに切り替えることができれば。

 

お腹もペコペコ。このあたりにはこれといった屋台やご飯を食べるような手ごろなお店がない。

だからこのセントラルプラザ・エアポートはけっこう重要な存在。

f:id:somutamu_musume3:20211201205236j:plain

 

 

どこもかしこもクリスマス🎄

f:id:somutamu_musume3:20211201205244j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211201205252j:plain

 

確か地下にフードコートがあったような・・・。

 

西松屋がタイに初上陸らしい。

子どもを持つ方には嬉しい情報?

f:id:somutamu_musume3:20211201205258j:plain

でもタイってけっこうカワイイ子供服も多いと思う。品質はどうか知らないけど。

 

記憶にあったフードコートが見つけれず・・・。(お腹空きすぎ)

ネット見つけた情報の4階にあるフードコートにやってきた。

 

 

FOODPARK・ほとんどのタイ料理がそろうフードコート

 

f:id:somutamu_musume3:20211201205306j:plain

 

まぁどこのフードコートも大体のタイ料理は網羅してると思うけど。

 

ここも然り。

 

まずは入口入ってすぐのカウンターで100Bのクーポンを購入する。タイのフードコートでは定番。

使わなかった残金は最後にまたここのカウンターで清算してもらう。

f:id:somutamu_musume3:20211201205316j:plain

 

空港近くで今はそんなに利用者がいないせいか、お昼時なのにかなり閑散としている。

f:id:somutamu_musume3:20211201205325j:plain

 

まずは一通り周ってどんなものが食べれるかチェック。

今日はこれが食べタイ!っていうのがない。。そんなときは迷うんだよなぁ~。

 

f:id:somutamu_musume3:20211201205107j:plain

 

 

『パッタイผัดไทย』

 

f:id:somutamu_musume3:20211201205122j:plain

大人気定番タイ料理のひとつ。

そういえば久しく食べてないなーなんて思いつつもちょっと違うんだよなぁ。

 

 

『ラートナーราดหน้า 』と『パッシーイゥผัดซีอิ๊ว

 

f:id:somutamu_musume3:20211201204843j:plain

これも個人的に好き💛

ラートナーは太い麺に餡かけ。

パッシーイゥも太い麺だけどこっちは醤油で炒めたやつ。

今日は麵の気分かもしれない!・・・でもなんかこれじゃないんだよなぁ。

 

『カーオカームーข้าวขาหมู』

 

f:id:somutamu_musume3:20211201204849j:plain

カーオข้าว=ごはん、カーขา=脚、หมู=豚

豚足をのっけたご飯。これも甘くトロトロに煮込まれた豚足が最高!

これもいいなぁ。

全部一応食べタイものではあるんだけどこの日はなんか違う。

 

 

『カーオマンガイ ข้าวมันไก่』

 

f:id:somutamu_musume3:20211201205014j:plain

カーオข้าว=ごはん、マンมัน=油、ガイไก่=鶏、、、これはバンコクで一度食べてるからパス。

もちろん大人気のタイ料理

 

 

『ソムタムส้มตำ』

 

f:id:somutamu_musume3:20211201205114j:plain

もう説明は要らない青パパイヤのサラダ。

ワタシといえばソムタム!っていくらい大好きだけど。

今回なぜかそこまで欲していない・・・💦

 

 

ここでは紹介しきれなかったけど、クイッティアオやカオパットなど他にも多数の料理あり。

フードコートはその日の気分で食べタイものが選べるから便利♪

 

 

『韓国料理』

 

f:id:somutamu_musume3:20211201205052j:plain

なんてのもあった。

 

 

 

『ロティโรตี』

 

f:id:somutamu_musume3:20211201204834j:plain

もちろんスイーツ系も置いてある。

ロティはタイ風クレープまたはパンケーキのこと。

見るからに甘々なのは想像がつく・・・未だ食したことはなし。

 

 

『カオニァオマムアンข้าวเหนียวมะม่วง』

 

f:id:somutamu_musume3:20211201204827j:plain

カオニァオข้าวเหนียว=もち米、マムアンมะม่วง=マンゴー

モチモチのもち米の上にマンゴーが乗ったスイーツ。

これもタイに来たら一度は食べタイスイーツのひとつ!

 

 

そしてワタシが選んだ今日の昼ごはんは・・・

 

 

チェンマイ名物『カーオソーイข้าวซอย』

 

f:id:somutamu_musume3:20211201204907j:plain

結局選んだのはチェンマイ名物のカオソーイ

散々今まで何回も食べたものではあるんだけど・・・この日の気分だったみたい。

 

店名を見ると・・・『カーオソーイラムドゥアンファーハームข้าวซอยลำดวนฟ้าฮ่าม』と書いてある。

なんか聞いたことがある名前だなぁと思って調べると・・・もしかしたらピン川を越えた先にある北タイ料理の有名店かもしれない。

 

それじぁあきっとカーオソーイも美味しいはず。

期待が高まる。

 

 

定番の鶏肉入りの『カーオソーイガイข้าวซอยไก่』を注文。

 

f:id:somutamu_musume3:20211201205000j:plain

トッピングは高菜の漬物『パッガードーンผักกาดดอง』と小さい玉ねぎが定番。

パッガードーンผักกาด=高菜みたいな葉っぱ

ドーンดอง=漬物、漬ける

 

これらをすべて投入して、ライムも絞って~混ぜて食べる。

またこの味のミックスパラダイス✨✨

 

f:id:somutamu_musume3:20211201204953j:plain

パクチーも乗っかてるけど、盛り付けるときに店員さんが確認してくるから苦手な方も安心。

 

今回はもちろんこれには手を付けず。

f:id:somutamu_musume3:20211202082452j:plain

以前はこの唐辛子だって全部入れてたんだけど。。。(;^_^

 

 

ココナッツがたっぷり入った濃厚なカレースープに卵麺がよく絡む。

カオソーイの特徴は揚げられたカリカリ麺も乗っかっていること。

カリカリに揚げられた麺がカレースープを少し吸い込んでいい感じの食感になって、モチモチの麺とさらにミックスパラダイス✨✨

 

 

よく煮こまれたホロホロくずれる鶏肉が2つ。

f:id:somutamu_musume3:20211201204921j:plain

鶏肉を崩しながらカレースープにからめて。最高!

 

ココナッツで甘さはあるものの・・・なかなかスパイシーなカレースープはちょっと汗ばむくらい。

 

美味しい💛

 

 

チェンマイ来たらやっぱり食べなきゃな。

 

 

こんな便利なスペースも。今は空いているし長居もできそう。

f:id:somutamu_musume3:20211201204811j:plain

 

 

少し店内も散策。

 

f:id:somutamu_musume3:20211201204805j:plain

 

 

日本の服が売られていた。

これって日本のブランドだよね?

f:id:somutamu_musume3:20211201204734j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211201204730j:plain

 

古着かな?どれも100Bみたいだったし。。

洗濯もしやすそうな薄手のものばかり。

 

手持ちの服も少ないし買おうか迷ったけど今回はパス。

f:id:somutamu_musume3:20211201204744j:plain

 

 

チェンマイは雑貨天国でもある。

f:id:somutamu_musume3:20211201204724j:plain

買わないよ。買わないけど・・・見ちゃうよね。

 

今回のチェンマイでよく見かけるこの「三角巾」

流行っているの?これから流行るの?

f:id:somutamu_musume3:20211201204718j:plain

東京に住む妹にラインで聞いたら、日本では別に流行ってないよって。

 

売っているのはよく見かけるけど・・・確かに着用している人にはまだ出会ったことがない。

 

 

あ、屋外にも屋台が出てた。

f:id:somutamu_musume3:20211201204659j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211201204654j:plain

 

 

乾季はイベントが多くなる季節らしい。

 

f:id:somutamu_musume3:20211201204650j:plain

 

観光客はまだまだ少ないチェンマイ。

でも実施暮してみればいたって普通の生活を送っている毎日。

 

またオミクロン株なんて新種のコロナの話題で日本は持ち切りで(妹より)・・・鎖国状態になる国も増えそう。。

 

まだまだなことがいっぱいだけど。

 

 

マイペンライ。

 

f:id:somutamu_musume3:20211201204646j:plain

こういうの見ると沖縄が恋しくなる。。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング