さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。
沖縄へ戻るまで観光客気分で過ごすとぞー!決めたワタシ。
www.watashinoarukikata-diary.com
そんな昨日は・・・
妹と姪っ子のお土産を買うためサンペーン市場へ行ってきた。
サンペーン市場といえば手芸用品の種類が豊富でしかもかなり安く手に入る市場として有名なところ。
これから幼稚園へ入園を控えている🌼っち(姪っ子)のために妹は最近色んなものを手作りしているらしい。
今回のワタシのミッションは妹が姪っ子の幼稚園で使うグッズを作るのに使いたいというワッペンやリボンなどを探すこと💪
さて10年ほど前の話。
当時ブログで知り合ったバンコク在住の子にサンペーン市場へ連れてきてもらったことがあり(その当時はここがそんな市場だとは知らず)タイっぽい可愛いワッペンを大量に購入したことがあった。
それを想い出して今回来てみたというワケなんだけど、果たして妹が求めているようなものに出会えるかどうか。。
今回ももちろん妹&姪っ子とテレビ電話をしながらオンラインショッピング!
気合い入れていくよ~。
- 路線バス2番で旧市街へ~サンペーン市場まで
- Ong Ang Walking Streetの老舗食堂にてクイッティアオを食べる
- 激安サンペーン市場:手芸用品のお買い物天国♪~時間が足りな~い
- 夜ごはん・白菜カレーってどう?
路線バス2番で旧市街へ~サンペーン市場まで
旧市街方面へ行くときはもちろん路線バスを利用して~赤バスに乗るのも久し振りだね!
www.watashinoarukikata-diary.com
プラトゥーナム付近。
ワットポー近くの終点で降りた後は歩いてサンペーン市場へ向かうヨ。
このときちょっとした出来事が。
バスの中からずっと一緒に乗っていた日本人女性らしき2人組。乗るのもここで降りるのも初めてなのかなぁ・・・というとりあえずそんな雰囲気。
色々考えた末に声をかけてみたんだけど・・・汗
見て見ぬふりをする日本人。
賛否両論あり。時と場合によりけりだとも思う。
今回自分の中ではけっこう勇気出して行動してみたんだけどねぇ。でも海外では知らない人に話しかけられたら・・・っていう気持ちもものすごくよく分かるし。今回は逆の立場(話しかける側)として貴重な経験ができたよね。うん。笑
さぁ気を取り直して~
Ong Ang Walking Streetの老舗食堂にてクイッティアオを食べる
買い物をスタートする前にまずは腹ごしらえをと。
適当な屋台か食堂を探している中見つけたこのお店。
場所はサンペーン市場近くにある運河沿いにあるちょっとオシャレな通り「Ong Ang Walking Street」。
👇以前ブログでもちょこっとだけ紹介している。
www.watashinoarukikata-diary.com
ここで立ち止まった理由はこれ。
もしやワタシが大好きなカオクルックガピが食べられる?と思ったんだけど、どうやらそうではなさそう。
メニューを見た限りクイッティアオ(ライスヌードル)がメインの食堂みたい。
地元客っぽい女性が食べていたでちらっと覗いてみると幅広麺(おそらくセンヤイ)に色んな具を乗っけて食べるスタイルの模様。
気になる気になる♪
ก๋วยเตี๋ยวหลอดの「หลอด(ロート)」っていうのを初めて見たような気がして調べてみるとどうやら「腸粉」と呼ばれる中華系の米粉麺の一種のよう。
近くにはヤワラート通り(中華街)もあるし店名も「เจ๊จู 」ということでなんとなーく中華系のタイ料理風の予感。
場所
クイッティアオのぶっかけメシ??初めて食べる「ก๋วยเตี๋ยวหลอด」
店頭に並ぶ全体的に茶色い色んなトッピングを乗せてくれて出てきた・・・
これが「クイッティアオロー(ト)ก๋วยเตี๋ยวหลอด」。普通盛りで50バーツ。
予想通り味付けは甘じょっぱい中華風の味付け。
麺はパッシィウなんかで食べるセンヤイよりももっと薄くてピロピロした感じ。
具は干しエビ、揚げ豆腐、揚げたソーセージ(これも中華系の甘めで独特の味)、他にもカリカリっとするよく分からないものも。笑
卓上調味料のお酢&唐辛子をたっぷり加えて食べると甘めの味付けがさっぱりといただける。
う~ん、うまい!
たまにカリっとがいい感じ。もやしとパクチーも香りと食感のアクセントに一役買っている。
一緒に注文したお茶はタイティーのミルク(練乳)が入っていないバージョンだけどこれまた激甘。20バーツ。
う~ん観光客気分だ♬
因みに隣のコーヒー屋さんは外国人になかなか人気だった。
前回から気になってたけど今回もスルー。
激安サンペーン市場:手芸用品のお買い物天国♪~時間が足りな~い
さてさて腹ごしらえもしたことだし今回の最大ミッションを果たすべくサンペーン市場へ突撃。
主にで扱っているものは今回の目的でもある手芸用品はじめ文房具などの雑貨類が多いイメージ。
先ほど昼ごはんを食べたオンアンウォーキングストリートのハン橋付近から延びる通り(ヤワラート通りと平行に走っている)の両脇にはびっしりとお店が並んでいる。
道幅もそんなに広くないのでけっこうな密。
以前妹と一緒に来たときも洋服やマスクなんかを購入したんだけど、他の市場と比べてもかなり安いんじゃないかと思う。
www.watashinoarukikata-diary.com
今回はオンアンウォーキングストリート側から入ってみたんだけど反対側まで歩き切ることはせずに行ったり来たり・・・
じっくり見るなら半日くらいの時間に余裕を持ってきたほうが良いかもしれない。笑
場所
リボンテープ・ワッペンの種類が豊富!そして安い!!
妹に頼まれていた買い物は手芸に使う、リボン、テープ、ワッペンが中心。
あらかじめ自分だけで先にざっと通りを歩いてみて良さげなお店の目星をつけておいてからMessengerアプリでテレビ電話を開始。
(こっちの方がラインよりもバッテリー消耗がかなり少ない👍)
リボンに関しては数件ハシゴしていくつか気に入ったものも無事に購入✨
カメラ越しでしか見せてあげられないのが残念なくらい手芸に興味がないワタシでもかわいい~♡と思うようなリボン?テープ?がいっぱいだった。
相場がさっぱり分からないけど、今回購入したものでは一番高くても90センチで40バーツとか。安いものだと5バーツなんてのも・・・。
安くない??
この程度の長さで買うのがなんだか申し訳なくなるような値段設定。もともと卸売り専門店なのかもしれない。
お店によっては店員さんも常に忙しそうだった。汗
さてワッペンを扱っているお店は・・・
10年前の記憶だけではどのお店で買ったかなんてまったく見つけられず。笑
ひたすら歩いてお店を探した。
そんな中でここっていうお店を2件ほど発見。
自分は全然使う予定なんてないけど、それでも見ているだけで買いたくなってしまうくらい可愛いデザインのものがいーーーーっぱい✨
👆このタイ航空のロゴとかたまらん♡ 10年前もこれ買ったよね~w
アドレナリンが出るわ出るわ。
妹は鼻血が出たらしい(うそ)
このワッペン屋さんだけで1時間はいたかなぁ・・・
基本1つ8バーツ、10バーツ、15バーツ、25バーツという値段設定のところ、12枚買うと割引してくれるというシステム。
せっかくだし12枚づつ買おう♬ということで選んでもらったのがこちら。今回の戦利品~。
しっかり姪っ子🌼っちの意向も尊重して選んだワッペンたち。
犬やクマさんウサギさんが好きなんだって♬
リボン・テープの購入品はこちら。
もうね、見ていると目移りしちゃうくらいの品揃えだったんだけど。今回も妹が素晴らしい決断力を発揮。
改めて並べてみるとさらにかわいい~♬
姉も満足ダヨ!
今回サンペーン市場で利用したお店などの詳細はまた改めて書く予定。
タイ時間で12時くらいからスタートして2時間ほどのオンラインショッピング。うんうん、いい買い物したよね。
帰りは旧市街へ来たときにはいつも寄るカフェへ。もう来週沖縄に帰るのでね、最後のお別れもかねて。
www.watashinoarukikata-diary.com
夜ごはん・白菜カレーってどう?
帰りも赤バス2番で帰って来て~ひと休みした後は予定していたカレーを作ろう🍛
冷凍してあったルーもこれで使い切った!
冷蔵庫にある食材を上手く使い切りたくて・・・ひねり出したカレーの具は白菜をメイン。
(本当はロール白菜の予定だったんだけど変更)
あり???
白菜、ベビーコーン、トマト、玉ねぎ、鶏肉。
ありあり♬
ベビーコーンもカレーにイイネ👍
残りわずかだった味噌もなんとかすべて使い切り~きゅうりとトマトで酢味噌和え。
さぁ~今日はどこ行こう~♬
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘