わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク旅日記‘23】大晦日夜は~タイの人気バンドPOTETOに遭遇、これぞバンコク!名物の年越し花火で新年を迎える

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7

 

2023年の締めくくりもバンコクで・・・

2023年の新年をバンコクで迎えてそれから春には沖縄に帰って来て、まさかこの年の年末に、、、新年をまたまたバンコクで迎えるなんて全然想像もしてなかった。。

 

もうホント、ラッキーとしか言いようがないというか。

ここ数年で一生分のラッキーを使い切っちゃってるような気さえするけど、、、汗

 

さて今日は、大晦日の夜のバンコクはこんな感じだったよって話。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

夕方、チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットから帰ってきた後は、、、

 

 

 

バンコクでの大晦日の夜ごはん~野菜たっぷりホワイトシチュー

 

この日チャトゥチャックで買ってきた缶ホルダーをさっそく使って♬

一足先に🍺を飲みながら夜ごはん作り~

 

沖縄から持ち込んだホワイトシチューのルーを使って楽チン簡単。

 

 

大好きなタイのソラマメのスナック。

わさび味をよく買うんだけど、今回初めて買ってみた右のシーフードカレー味もなかなか美味しかった。

会社の子にもお土産であげたらネットで買えないか探してた。笑

 

 

さぁ~できたよ~。2023年最後の夜ごはんはこんな感じ。

気合いを入れるなんていいつつ、そんなにいつもと変わらないない?

 

いつもだったらここでワインを飲んでそうなところだけど、、、今年はなし。笑

 

 

市販のルーを使っているのでとても美味しくできました♡

前回バンコクにいたときは粉とバターと牛乳で一から作ってたけど、買っても余っちゃいそうだから使い切れるルーがベスト。短期滞在だとね。

 

じゃがいも、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、鶏肉入り。

カレーと同様で具は大きめでゴロゴロっと。おつまみにもよき。

 

ビールもいつもよりちょっと多めに飲んでごちそうさま。

そしてその後は、、

 

 

大晦日の夜~プロンポン駅前の様子

 

(年越しの)24時まで暇だし、プロンポン駅前がどんな感じか散歩に行ってみることに。

エムクオーティエの前ではタイ人のアイドルグループ?(最近のアイドルって皆韓国っぽいなぁ)のライブ中。

正直そんなに興味がないのでエムスフィアの方へ行ってみよう。

 

そしたらエンポリウムの出口がなんだか物々しい雰囲気。

誰か有名人でも出てくるのかな?(ミーハー)

なんて期待をしていたら、出てきたのはスラリと長身のモデルのような人たち・・・

 

彼らもどうやらエンポリウムからエムスフィアの方へ歩いて行くようで、結局後ろを付いて行く形に・・・周りのタイ人は皆写真を撮ってたから(自分もかw)やっぱり有名な人なのかな?

ミス○○とか?それくらい綺麗な人たちだった。

 

 

エムスフィアですごい人に遭遇?

 

エムスフィアへ入るとこれまたすごいことに。

周りのお客さんも集まってきて人だかりができるは、オペラ歌手の歌がはじまるは・・・いったい誰なんだろうってただただそれだけが気になった。笑

 

途中からモデルさんのような人たちとは別に、綺麗なドレスを纏ったまたちょと違う雰囲気の中年の女性(?)が一緒に歩いているのに気が付いて。

「あの人誰だろうねー」なんて友人とも話していたんだけど。

「そういえば、ここのオーナーって女の人だったかも」って友人が。

ここの、ってことはエムスフィアはじめ、エムクオーティエ、エンポリウムを運営する財閥、ザ・モール・グループのオーナーってこと?

大晦日だしね、あの人だかりを見ればそれもあり得そう、分からないけどね。

まぁ、とにかく豪華ですごかった。

 

 

エムスフィアのクリスマスツリー

 

帰りに外に出てせっかくなのでエムスフィアツリーを記念に。📷

 

 

ホントこの辺りだけ見ると、バンコクって東京なんかよりよっぽど大都会なんじゃないかと思えてきてしまう・・・

 

隣に目をやるとビルにカウントダウンの時刻の表示が出てて、おーっなんて思ったんだけど、

消えたり点いたりってところがやっぱりタイだなぁって。笑

 

 

ベンジャシリィ公園の前

 

エムスフィアのすぐ横。同じくプロンポン駅前にあるベンジャシリィ公園は朝に散歩に来る公園でお馴染み。

大晦日だからねーそれにしてもこんなところで酒盛り?

(って思ったけど多分年越し花火を観るためにスタンバイしてたのかも)

公園はもうこの時間は閉まっているから噴水前にずらりと。ビールの瓶もずらり。そしてけっこう出来上がっている人たちも。笑

ホント、タイの人たちってどこでも楽しそうでいい。

 

 

 

 

エンポリウムのクリスマスツリー

 

次にエンポリウムのクリスマスツリー。

一番上に乗っている天使みたいな子がライトアップされると怖いんですけど。汗

 

 

エムクオーティエ前のライブでは・・・超人気バンドの「POTETO」が!

 

さぁそろそろ家に戻ろうか~って再びやってきたエムクオーティエ前。

出演者が変わったようで今度は男性グループのバンド。

 

自分が知っているタイの有名人だったりして。

あれ?もしかして聞いたことある曲かもと思ってしばらく聞いていると、、、YouTubeでよく聞いているタイポップの中のひとつ。

それを誰かがカバーして歌ってるのかなぁなんて思ってたんだけど。

 

次の曲になると観ていた一般の人たちが一斉に一緒になって歌いはじめた。

これ知ってる!めっちゃノリノリのやつ。

と思って帰ってから調べてみたら、、、やっぱり!ってなった。

タイの若者に人気の(今もなのかな?)ロック・バンド「POTETO」

どうやら歌っていたのも本物だったみたい、、、

別に特別ファンというワケじゃないけど、ちょっと残念。もうちょっといればよかった~。

 

 

 

これぞバンコク!年越しの花火がとにかくすごい

 

2021年末に初めてバンコクでの年越しというこものを経験して・・・

目の前でこんなにいっせいに花火が上がるという状況って多分日本では考えられないとと思う。

そう、それぐらいすさまじいバンコクの年越し花火。笑

 

2021年末👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

2022年末👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

そして2023年末も待ちに待った・・・この瞬間が・・・

(と言いながらもフライングで24時になる数分前から色んな所で上がっている音は聞こえてくる)

 

 

プロンポン駅前&おそらくサイアム方面の花火の様子。

きっとセントラルワールド前でもビッグイベントが行われているはず。

 

 

我ながらひどすぎる写真、、、

ほぼ視界の180度にあがる花火を撮ろうとして、、、写真もこんな感じになる。

 

こっちの写真を撮ろうとしたら、あっちでまた大きな花火が上がって、、、あぁ~!!!みたいな感じで、まった集中して花火も観ることができず、笑

 

右見て、左見て、ってホントに大忙し。

今回はパタヤ方面は撮らなかったけど、海沿い一面にパチパチパチパチとすごかった。

 

チャオプラヤー川沿いにあるアイコンサイアム方面。あっちは綺麗に安定した花火が上がっている様子。

 

 

日本だとこういう大きな花火って川沿いで上げているイメージだけど、よく考えるとこの辺りはビルも立ち並ぶ街中・・・それもすごい。

 

 

👆この日の最高の一枚。多分。

 

 

最後まで上がっていたアイコンサイアムの花火を観て終了~。

年をまたいで約15分間くらい。他方面で上がり続けたバンコク中の年越し花火。

圧巻!の一言に尽きる。

日本じゃなかなか見られない光景でもあり、バンコクだからこそできる経験のひとつ。笑

 

これぞバンコク!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング