わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】カフェ活~タイの季節は3つある?ワット・スワン・ドーク前のカフェの名前は「プラトゥーコーンประตูโขง」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

これはもう乾季に入っているような気もするんだけど朝がとにかく寒い!(ちょっと大げさ)

まだ正式な発表は出ていないのか、、それもよく分からないけどチェンマイではここ最近空気も乾燥しているような気もするしまさに乾季。

夜はたまに喉が乾燥してるなぁって感じることもあれば、心なしか肌も。。。

 

 

 

 

カフェ活~タイの季節の種類は3つある?

 

昨日はサービスでポンラマーイผลไม้(フルーツ)!

因みにタイでフルーツが一番美味しい&安い&色んな種類が食べられる季節は雨季。

ドラゴンフルーツ、パパイヤ、ともう一個はなんだろう??

冷え冷えで美味しぃ~。朝食べるフルーツってなんでこんなに美味しいんだろう。

 

最近サンドイッチも扱うようになったようで嬉しい。

トマト、目玉焼き、ハム、レタス、と具沢山でボリューム満点。

 

さてそろそろタイでは「ルードゥーナーオฤดูหนาว」と呼ばれる乾季の季節に入ってくる。

 

タイには3つの季節があるようで、

3月~5月頃:「ルードゥーローンฤดูร้อน 」(暑季) ローンร้อน=暑い

6月~10月頃:「ルードゥーフォンฤดูฝน」(雨季) フォンฝน=雨

11月~2月頃:「ルードゥーナーオฤดูหนาว」 (乾季) ナーオหนาว=寒い

 

乾季以外はすべて日本語訳と一致しているんだけど、「ルードゥーナーオฤดูหนาว」タイ語だけ日本語に訳すと「寒季」になる。

この時期は空気も乾燥しているから「乾季」、そして寒いから「寒季」とも言えるんだろうなぁと個人的には思った。

ただこの寒いって言う感覚もタイに住んでみて暑季と比べての話(笑)

 

 

 

ワット・スアン・ドークとカフェ「プラトゥーコーンประตูโขง」

 

 

午後からはまたワット・スアン・ドークまでお散歩。

最近のワタシの癒しスポットだ。

日が・・・暑くて眩しいけど、、、

 

 

そして入り口前のカフェに寄るのもワット・スワン・ドークに来たときのお決まりコース。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

昨日はアイスカプチーノを初めて頼んでみた。

モカポットで淹れるアイスカプチーノは多分このカフェ👇で飲んだのが初めてだったと思う。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここの雰囲気がまた最高。

晴れてると太陽はもちろん結構ジリジリしてるんだけど、空気はカラッとしてるし風もあって最高に気持ちがいい。

 

昨日はお店のお兄さんに店名を聞いてみたら「プラトゥーコーンประตูโขง」と言うらしい。

そう、「プラトゥーประตู」=門は正に目の前にあるワット・スワン・ドークの「門」のことで「コーンโขง」は・・・ジェスチャーで門の△の形を表してくれてたけど、そのことなのかどうかはちょっとはっきりしなかった💦

もしかしたらこういう形をした門の名称なのかもしれない。

 

 

 

 

夜ごはん・ぶっかけメシ

 

おかずはナムプリックオーン、パッ(ト)ガパオガイ、マッサマン(カレー)。

 

今日はサクッと。。ww これからランプーンに行ってきます!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング