わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、ワクワク旅するような生活をしたい☆~2021年11月~タイ・チェンマイ生活スタート。タイの日常を発信中🐘

【チェンマイ・買い物】旧市街にあるオシャレな雑貨屋さん~キラリとセンスが光る『By Design Chiangmai 』

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今日は珍しく「買い物」ネタ。

 

モノを増やさないように。。とは常々思っているんだけどたまーに買い物スイッチが入ってしまうときがあるワタシ。(最近多い。。)

チェンマイの旧市街にある雑貨屋さんもまさにそのスイッチがオンになってしまったお店。

 

今回はチェンマイに来たら一度は寄ってみてほしい旧市街にある素敵な雑貨屋さんを紹介。

チェンマイらしい、だけど他にはないお土産にきっと出会えるはず!

 

 

 

旧市街:チェンマイ好きは必見!お洒落ショップ『By Design Chiangmai』お気に入りが見つかるかも

 

チェンマイは物作りが好きな人が集まる場所。

 

カフェの多さでも有名だけど、洋服や雑貨もバンコクでは見かけないようなハンドメイドのものやオリジナルなデザインも沢山見かける。

 

今回紹介する『By Design Chiangmai 』もそんな個性がある雑貨屋さんのひとつ。

他のお店では見かけないようなオリジナル商品も扱っている。

 

 

 

場所・営業時間

 

お店の場所は旧市街のサンデーマーケットが開催される通りに面しているので分かりやすいと思う。

 

Googleマップ上ではワット・プラシンを背にして向かって左にお店の場所が表示されるけど、実際は右側にある。

上の写真の看板が目印になるのできっと分かるはず。

 

営業時間は毎日お昼の12時から。(口頭で確認)

休みも基本ないらしいのだけどたまに月曜日が休みになるみたい(笑)

 

実は今回、日曜日に買い物をして裾上げをお願いしてあったんだけど、翌日受け取りに行くと休みだった。

火曜日に無事に受け取ったんだけどどうやら日曜日が忙しかったらしく急遽休みにしたらしい。タイらしい~

 

そんなこともあったので、もし自分と同じように購入後後日受け取り・・・なんて場合はしっかり連絡先等を交換しておくことを強くおすすめ。(特に旅行で来てる方)

一応看板にも電話番号やメールは書いてあるけど直接交換しておく方が安心だと思う。

 

 

ここだけでしか買えないオリジナルデザインも

 

 

店頭に飾ってある洋服がまずとても目を引く。キラリ✨

アジアっぽいカラフルな生地ととデザイン。

 

 

店内も入った瞬間・・・(うゎぁぁ~✨ってなる感じ)好きな人は好きなはず。伝わる人にも伝わる?

 

正直こういう雑貨屋さんはニマンヘミンにも数店舗あるにはある。入ったことはないけど。

 

ちょっと説明が難しいんだけど、ここの洋服のデザインはごちゃごちゃし過ぎていないところが好き。

 

洋服の種類自体はそこまで多くないけど、生地の柄やデザインに特徴があってどれも素敵。

 

 

洋服はオーナーの友人であるデザイナーに依頼して作ってもらっているらしい。

(一応オリジナルではあるけど、そのデザイナーさんが他にも卸しているってことはあるらしい)

 

一枚ずつ写真を撮りたいくらいどれも個性的で可愛い。キラリ✨

こんな洋服を着たらタイ旅行がますます楽しく過ごせそう。

 

 

雑貨やアクセサリー類はご自身と旦那様が作っているものなんだとか。(全部かどうかは不明)

オーナーもとても親切な方で色々質問したことにも丁寧に答えてくださった。

ご自身はオーストラリアのシドニーのデザイン学校を卒業しているデザイナーなんだとか。

 

ワタシが来店したときに丁度タイ人女性のお客さんが居て、チェンマイ在住の常連さんらしくしょっちゅう買いにくるらしい。

今回はアンクレットを依頼されて作ったんだとか。

 

個人的にピアスがとっても可愛かったので後で紹介✨

 

 

裾上げもその場でやってくれるよ♪

 

 

最近暑くなってきたっていうのもあって(ピークは過ぎたけど)さらっと着れるワンピースに目がいってしまう。👈この前も買ったのに。

 

 

どれも可愛い~。キラリキラリ✨

 

沖縄の海行ったとき着たいな~なんて妄想しながら。。

 

 

今回実はワンピースを買ったんだけどフリーサイズで裾がかなり長かった。けっこうどのワンピースも欧米人用?っていうくらいの長さのデザイン。

ただその場で裾直しをしてくれるというサービスもあり。(無料)

当日1、2時間後なら受取可能ってことだったけど翌日以降の受取にさせてもらった。

 

しかもちょうどいい裾の長さがなかなか決まらなくて何回も試着させてもらった(^^;

 

 

 

 

 

 

ピアスのデザインが個性的で素敵!ピアス好きは必見

 

 

サンデーマーケットやモン族市場などにももちろん素敵なチェンマイっぽいピアスは沢山見かける。

 

でもやっぱり他とは何かが違うのだ。

 

ピアスしないんだけど(笑)

見ているだけでうっとり。ワクワク。

 

値段も100バーツから200バーツ前後って感じでそこまで高くないんじゃないかな。

 

実際自分が使えないから使用感をお伝えできなくて残念。

 

妹がもしチェンマイに来ることがあれば間違いなく連れてくる。

 

 

 

どれもデザインが凝っていて素敵~。

おシャレさんはきっとこういうところで差をつけるんだろうね。

 

 

因みに妹から送られてきた最近の写真。

モン族市場で買ったピアス実際付けると思った以上に存在感があってカワイイ。

 

ワロロット市場で買って送った布の一部で作ったワイドパンツ&スカート。これまた完成度高いではないの~って身内ながらスゴイ。

姪っ子🌼さんの象さん柄のワカメちゃんパンツもカワイイ💛

これもなかなかいいじゃ~ん✨

 

以前の購入品について☆

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

ちょっと話が脱線したけど。

是非ともこのお店『By Design Chiangmai 』に来るときは時間に余裕を持って来ることをおすすめ。

 

買い物が楽しくなって時間を忘れてしまうこと間違いなし。

 

 

写真もいっぱい載せたいけどこれくらいにしておきます(^^;

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング