わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】お寺~カフェ~市場~旧市街~ぶらぶら散歩。新しいバームと小銭入れを買う。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日もチェンマイは朝から分厚い雲がモクモク・・・

いつ雨が降りだしてもおかしくないような空模様。

 

雲がきれているタイミングでとりあえずカフェへ向けてしゅっぱーつ。

今日こそ歩きたい!

 

 

 

 

 

チェンマイ:お寺~カフェ~市場~旧市街ぶらぶら散歩

 

 

まず向かったのはカフェ。。。だったんだけど昨日はふと思い立ち通り道にある「ワット・ロークモリー」に立ち寄って行くことにした。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

お願いしたいことを(いくつか)手を合わせて祈っておいた。

 

 

雲行きが心配なのであまりゆっくりはせず。カフェに辿り着くまでに降ってきませんように。

 

 

カフェでまったり。。でもなく

 

 

最近は新規開拓した近所のカフェに行ったりと、ちょっとご無沙汰だった「フクロウ」のカフェへ。(本物のフクロウは居ません)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

昨日は早めに来たからまだ残っているかと思ったんだけど、生憎ツナ入りサンドは売り切れ。

カニカマ入りも美味しいけどね。

 

タイ語の復習をしていると・・・

あ~またマフィンが焼きあがるいい香りが。。

食べていこうか迷ったけどテイクアウトで1個だけ買って帰ることにした。

 

今のところ雨も降りそうにないし、この後散策したら喉乾くだろうと思ってタイティーもお買い上げ。

 

 

 

ムアンマイ市場ぶらぶら

 

 

甘さ控えめってお願いし忘れたらかなり激甘だったタイティー。

目が覚める甘さ(笑)

 

でもこの甘さこそがタイティーの王道の味!

とりあえず氷が解けてくるのを待とう。。

 

 

歩いていると目の前に逃げ出した魚が道路の上でぴちぴちと跳ねている。

市場ではよく見かける光景。

 

いきが良い魚・・・それはタイ料理でもよく登場するタイのナマズ「プラードゥックปลาดุก」。

大抵市場の路上に飛び出しているのそのナマズ(笑)

 

 

雨のお陰で山の方は空気がすっきり。

心配していた天気もとりあえずは雨の心配も無さそう。

 

 

そのままピン川沿いにワロロット市場の方へ向かうことにした。

 

ここ数日降ったり止んだりの天気だったせいか、ピン川の水もかなりの色&流木も沢山流れていた。

 

最近読んでいた本で2011年に起きたタイの大洪水についての内容を目にした。

日本とタイでは洪水に対しての認識レベルというか感覚が違うようだ。タイではジワジワ長期戦になるというか・・・洪水の質が随分違うんだなぁと感じた。

 

最近のバンコクでの大雨も今後、9月、10月と洪水が起こる可能性を懸念するような記事も見かけたのでちょっと心配。。

 

 

 

ワロロット市場ぶらぶら

 

 

さて。ワロロット市場自体には用事はないんだけど。

そろそろ無くなりそうなバーム。どこかのタイミングで買いに行きたいなーと思っていたので丁度いい。

 

チェンマイに来たばかりの頃に一度この辺りの薬局でバームを買ったので、今回もそこで買うことにした。

 

👇以前買った薬局について。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

通りがかった店先で色んな種類の小さなポーチが10バーツという値札が目に入った。。ずっと欲しかった小銭入れを購入~。

 

 

 

 

旧市街をぶらぶら

 

帰りは旧市街、お堀の中を通ってぶらぶらと帰ることにした。

 

去年の11月にチェンマイに来てからもう8ヶ月。

 

住み始めた当初は悲しくなるほど人が居なかった旧市街も今では普通に観光客らしき人も沢山歩いている。

 

閉まっていたお店も再開したり、新しいお店もオープンしていたり。

 

着々と観光地としての活気を取り戻してきている感じがして嬉しい。

 

 

 

お堀から外に出てお堀沿いを歩いて行くと・・・

 

ここもまた数日の雨でこんなに水嵩が💦

 

このお堀の水が溢れて周りの道路が冠水してしまったらどうなるんだろう。。

ちょっと想像したくない・・・

 

 

新しいバームと小銭入れ

 

今回の戦利品。

新しいバームと小銭入れ。

小銭入れは全然タイっぽいさはないけど見た目にひとめぼれ。

購入してすぐに小銭を入れ替えた。

 

今までのはポーチ自体が小銭入れとして使うには大き過ぎてお金を出しずらい&確認しずらかった。今回のはサイズ的にも丁度いい。

このメッシュ生地は耐久性としてはどうなんだろう・・・と思ったけど10バーツだし、ま、いっかってことでお買い上げ。

 

バームの方は前回購入した2個とも使い切りそうなので新しいがそろそろ欲しかった。

もはやバームはワタシの生活には必需品✨

 

使用用途としては、首肩の凝る部分に塗ったり、虫刺されに塗ったり、という感じ。

あとは暑いときにも首周りに塗ってみたり・・・

 

とにかくスースー具合が気持ちいい。さばーい。

 

 

今回買ったのは左(オレンジ)の生姜入り。前回買ったのが右(白)のレモングラス入り。

 

ハーブボールやハーブサウナにも使われる「ไพลプライ」(英:Cassumunar ginger 和:ポンツクショウガ)といわれるタイの代表的なハーブが原料。

 

パンチのある香りがいい感じ。これこれ~♪

でもあの一般的な生姜の匂いとは全然が違う。

 

スースー具合いも期待通りでバッチリ✨

 

 

夜ごはん・パッ(ト)ガパオผัดกะเพรา

 

 

たまに唐辛子がピリピリっと。

刺激のある肉肉しいガパオと優しいタケノコ炒めの組み合わせ。

 

生野菜ももちろん一緒に食べる。キャベツと白菜をむしゃむしゃ。

そろそろ野菜も仕入れねば。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング