わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】バームを買うならローカル薬局がおすすめ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220127224201j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

タイ料理。毎日食べてます。

まだまだ。まだまだ。知らない料理も沢山。

 

奥が深ーーーい(とワタシは思う)タイ料理。

 

地元の人たちが食べているタイ料理。

それをこのブログでもっと紹介できたらなーと思った昨日。

 

みなさん好きなタイ料理ってなんですか?

 

(なんて言いながら今日の話はバームがメイン!)

 

 

 

 

お昼ごはん・ビールが欲しくなるラープイサーンลาบอีสาน 

 

f:id:somutamu_musume3:20220127223833j:plain

 

白いごはんが食べタイ気分だった昨日。

 

最近ずっと麺料理、もしくはお肉のみって食事が続いていて。

無性にタイのパラパラ米が食べたくてしょうがないそんな日。

 

というわけで。最近お気に入りの屋台で単品料理とごはんを注文することに。

 

カーオスワイข้าวสวยは炊いてあるお米の総称らしいんだけど、これがあの白いパラパラご飯のこと。

 

 

 

豚の内臓と砕いたお米が香ばしい・タイのスパイシーサラダ『ラープลาบ』

 

f:id:somutamu_musume3:20220127223839j:plain

 

メインで選んだ料理がこれ。

イサーン料理の中でも有名な『ラープลาบ』

メインとなる具は色々。肉、魚、キノコなど。。特徴は砕いたお米が入っていること。もちろんスパイシー。

 

これが独特の歯ごたえがあって香ばしい。

ちょっと歯が心配になるときあるけどw

 

 

ラープを注文するときはもち米のカオニャオを一緒に頼むパターンが多いかもしれないけど。

この日はどうしてもパラパラ米が食べタイ日(笑)

 

 

今回注文したラープイサーンลาบอีสานは・・・豚のレバーその他内臓入り。

バジル中心のハーブもたっぷり✨ でもってもちろん辛さ強め。

 

色々すごいけどマイペンライ。

 

 

こういう料理頼んだときはキャベツや白菜の生野菜が付くんだけど、ここではセルフサービスでどうぞ。

f:id:somutamu_musume3:20220127223847j:plain

 

いいね。こういうの大好き。

 

 

辛~い汁と一緒にごはんの上に乗っけて。

f:id:somutamu_musume3:20220127223858j:plain

 

ア・ロ・イ・マ――――ク✨

 

 

シアワセを噛みしめる瞬間。

 

 

砕いて煎ったお米の威力がすごい。

甘さが一切ない(はず?)から素材の味がそれぞれ全部ガツンとくる感じ。

ワイルド。

 

煎ったお米をこうやってサラダに加えようって思い付いた人、ほんとすごいです。

 

 

 

タイ米のパラパラ感はこうやっておかずを掛けて食べるのにぴったりなんだよね。

 

 

『タムตำ』(メニュー左側)と『ヤムยำ』(メニュー中央)とはどちらもサラダ料理によく付くタイ語なんだけど、この手のメニューがとても豊富。

f:id:somutamu_musume3:20220128081618j:plain

どんな種類があるんだろう・・・って眺めているだけでもシアワセ。

 

そもそもワタシがタイ語を勉強したい(どちらかと言うとタイ文字を読めるようになりたい)って思ったきっかけが、ローカル屋台で食べタイ料理を注文できるようになりたかったからというもの(笑)

 

日本で知っていたときのタイ料理なんてほーんと表面的なものだけで、ローカル屋台に行くともう知らない料理だらけ。

 

高級で有名なタイ料理とかじゃなくて地元の人たちが日常的に食べてるごはん。

 

そんな料理の方が奥が深くてワクワクする。

 

 

 

もち米カオニャオ入りのローカルアイスクリーム屋台

 

f:id:somutamu_musume3:20220127223917j:plain

 

いつもいつも。

 

見かける度に食べよっかなーと思ってスルーしていた屋台のアイスクリーム。(これも常習化したらまずいと思って)

 

食後のフルーツ買おうと思ったけど、ピンとくるフルーツがなかったから。

よし!今日はアイス買おう🎵

 

ってちょうどよく近くにスタンバイしていたお姉さんのところで。

 

 

ここ(旧市街)は歩いているとよーくすれ違うこのアイスクリーム屋台。

この日も歩いている途中学校の入り口両サイドに別々の人が陣取ってたんだけど・・・縄張り(?)とかあるのかなって。

 

それだけ頻繁に遭遇するということ。

 

 

じゃん🎵

f:id:somutamu_musume3:20220127223923j:plain

 

20バーツの大きい方のコーンにたっぷりアイス&中にはもち米のカオニャオ入り💛

 

 

あぁシアワセ。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220127223952j:plain

食パンにサンドするっていう組み合わせもアリ。

パン&アイス&もち米。

さすがタイ!っていう組み合わせ✨

 

 

 

チェンマイでバームを買う・種類豊富なローカル薬局がよい!

 

f:id:somutamu_musume3:20220127224208j:plain

 

またまたやってきたワロロット市場周辺。

ホント好きだよねぇ。

散歩にちょうどいい。

 

 

そろそろ本気でバーム探し。(自分用)

 

 

たまたま通った薬局に沢山並んでいるバームを発見。

とりあえず入ってみるとなかなかな種類がそろっているではないの✨

f:id:somutamu_musume3:20220127224205j:plain

(わ~~)

 

やっぱりバーム買うならローカル薬局の方が沢山種類そろってるのかな。bootsとかワトソンズじゃなくて。

 

 

左の方に見えるおじさんの写真が載っているシリーズは以前に使ったことがあってけっこう好きなやつ。

 

 

好みのバームを選ぶ・実際に香りや付け心地チェック

 

お店の人がいくつか試供品を出してくれて実際に香りを嗅いだり付けてみたりすることもできた。

 

これはとてもありがたい✨

 

効能はもちろん大事だけど、香りもかなり重要!

 

さすがに付けてみてすぐに・・・効くかまでは確認できないけど。

 

 

ジェスチャーと簡単なタイ語で肩こりに効くのが欲しいってことを伝えて。

おすすめされたのを2種類購入してみることに。

小さいタイプもあるのはこれまたよい。

 

 

 

 

肩こりに効きそうなバーム2種類

 

f:id:somutamu_musume3:20220127223636j:plain

 

左の黄色いおじさんの写真が載っているのが一番凝りに効くらしい。

このシリーズは数種類使ったことがあって、スースー感が強くて好き。反対にこの感じが苦手な人もいるかも。

 

右の白いのはシトロネラの香り・・・っていう部分しか聞き取れず。。汗

でも香りを嗅いでピン!ときた。で、気に入って購入。スースー感はまぁまぁかな。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220127223634j:plain

 

最近肩首の違和感がまた再発してるからぬりぬりして紛らわそう~。

病は気から。

 

 

効能も大事だけど、ワタシはこの香りでタイに包まれてる感じがして好きっていうのもある(笑)

 

蚊に刺されたときや、夏の暑いお風呂上りとかにも使うのが好き。おすすめの使い方。

 

 

 

どうしてタイって・・・こういうおじさんやおばさんの写真が載ったパッケージが多いんだろう?

f:id:somutamu_musume3:20220127223630j:plain

 

 

 

ローカルな文房具屋さんを見たり。。

 

ワロロット市場周辺は何度来てもまだまだ新しい発見があって楽しい。

 

f:id:somutamu_musume3:20220127223800j:plain

 

 

これも次回食べてみる候補☆

f:id:somutamu_musume3:20220127224442j:plain

 

絶対美味しいはずだ。

 

 

そして沢山歩いたあとはお決まりの・・・あまーいカプチーノでひと息。

 

f:id:somutamu_musume3:20220127224545j:plain

 

周りに沢山ドリンクスタンドはあるけど、しっかりアイスカプチーノもマシーンで作ってくれるここ『SONNENカフェ』。

(味もたいして分からないのに変なこだわり)

 

 

ってここは家の近くでたまに行くあの『SONNENカフェ』と同じお店。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

35バーツでこんな美味しいアイスカプチーノが飲めるなんて最高。

f:id:somutamu_musume3:20220127224541j:plain

 

 

ぶらぶら帰り道に寄ったのは「ラム病院」っていう大きな総合病院がある横のローカルエリア。

f:id:somutamu_musume3:20220127223646j:plain

 

きっとワタシもカラダに何かあればこの病院のお世話になるはず。幸いにも今までお世話になったことはない。

 

 

ルークチンを夜ごはん用にお買い上げ~。

 

f:id:somutamu_musume3:20220127223643j:plain

 

 

 

夜ごはん・ヤムウンセンムーヨンยำวุ้นเส้นหมูยอ

 

f:id:somutamu_musume3:20220127223622j:plain

 

この日の夜のタイ語のオンライン授業はなんとタイ料理の話題。

 

(ワタシの得意分野!!)

 

 

調理名や調味料、タイ料理の名前・・・クイッティアオの注文の仕方などなど。

とても得意なジャンルで嬉しすぎ。

 

 

で、夜ごはんは昼間の屋台で買っておいた「ヤムウンセンムーヨーยำวุ้นเส้นหมูยอ」

 

ヤムウンセンは日本でも知っている人が多い有名なタイ料理のひとつ。

これもタイだと色んな種類があって・・・そもそもあの冷たい料理じゃない。

 

タイでは出来立てだとヤムウンセンは熱々。

混ぜる具だって色々~。

 

ムーヨーหมูยอは豚のソーセージ、ハムみたいな感じ。

f:id:somutamu_musume3:20220127223620j:plain

水分を完全に吸いきって・・・袋の中でひと塊になっていたウンセン。

 

マイペンライ。

 

水を加えてなんとか復活・・・うん。これもこれで美味しい。なんか膨張して増えてる感じがするw

いやすごく美味しい!

 

 

ルークチンも冷めきってたから。沸騰したお湯にちょっと浸けたら復活。

f:id:somutamu_musume3:20220127223615j:plain

 

 

なんだかタイ料理でシアワセをいっぱい感じたいちにち。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング