わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】ガイトードไก่ทอดのおまけ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220127100314j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日は午後いちからのオンラインタイ語レッスン。

レベル①はタイ語の基本的な挨拶や日常のやりとりの会話。まだタイ文字の扱いはなくアルファベットでの発声の練習。(これがちょっと苦手)

 

簡単シンプルな会話内容だけどしっかりキャッチボールの練習ができるのがよい。

今ワタシに一番必要な部分でもある。

普段の会話ではどうしても咄嗟に単語だけで答えがちだけどこういうときはしっかり意識して練習!

 

レベル①とレベル②の授業を同時に受けているんだけど、これはこれで良さそうな気がしてきた。

 

 

 

 

 

お昼ごはん・タイのフライドチキン『ガイトー(ト)ไก่ทอด』

 

f:id:somutamu_musume3:20220127100310j:plain

 

そんな昨日のお昼ごはん。タイ語で『カーオティアンข้าวเที่ยง』は~

 

 

みんな大好き!フライドチキン🐔🐔

f:id:somutamu_musume3:20220127095725j:plain

 

タイではガイトートไก่ทอดと呼ばれている油で揚げた鶏肉。

唐揚げというよりはフライドチンのほうがぴったりかな。

 

アパートすぐ近くのロータス前にいつも出ている屋台で購入~。今回で2回目。

 

1個じゃ絶対足りないだろうな、と思って2個買おうかと思ってたんだけど。

(1個15バーツ!)

 

このときこのサイズの鶏肉の残りが3個。

お店の人が「3個なら40バーツにするよ」みたいなことを言ってきたので、じゃあってことで3個買うことに。

 

1個は夜用にでも残せばいっか。

 

 

冷蔵庫にあったトマトと白菜と一緒に。

f:id:somutamu_musume3:20220127095730j:plain

 

 

先日買った小さいプラ皿はこういうタレ(ナムチム)用に活用。

これがあると便利☆

f:id:somutamu_musume3:20220127095649j:plain

 

揚げたて~🎵

 

衣にも少し味付いてるような気もするけど、やっぱりこの辛めなタレを付けたほうが絶品。

うすーい衣もカラッカラでアロイマーク。

 

結局残すこともできず(笑) 3個ペロリといただきました。

 

 

15時に授業が終わってウダウダしていたらあっという間に夕方。

 

結局この日は全然歩くこともなく・・・

 

 

最近のチェンマイの様子

 

 

とりあえず夕飯を調達するためだけに外へ。

 

冬至も過ぎてずいぶん日が長くなってきたように感じる。

f:id:somutamu_musume3:20220127095646j:plain

日が出ている間は暑いくらい。

朝夕はがくっと気温が下がって涼しくなるところはバンコクと全然違う。

 

そういえば東京ではオミクロン株の影響で子育て系のイベントが次々と中止になってしまっているらしい。(妹より)

寒すぎて公園で遊ばせるのも短時間しかできないみたい。

しかも今体調崩したりすることも心配のよう。

 

一緒に外に出て、子どもには色んなものに触れさせたいっていう想いもなかなか思うようにいかないんだろうなぁ。

 

 

 

「チェンマイはどんな感じ?」

 

多分妹ほど不便を感じていないワタシのチェンマイでの暮らし。

 

 

近所のニマンヘミン通りも夕方になると相変わらず。渋滞とまではいかないけどすごい車の数。

 

 

正直日本に居たときよりも・・・タイに居るとコロナのことを忘れてしまいそうになるときがある。

f:id:somutamu_musume3:20220127095641j:plain

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング