わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】カオマンガイข้าวมันไก่・・・そして夜は日本食に舌鼓

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220128231947j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

昨日の夜はバンコク以来の日本食!

美味しかったぁ~

 

普段美味しいタイ料理が食べれて毎日シアワセ~。(大げさ)

なんて。日本食を欲することもないんだけど。

 

(周りにいる長くタイに住む日本人の人たちはたまに恋しくなるらしい)

ワタシは多分まだまだその域に達してないんだと思う。

 

 

とは言っても食べたらやっぱり安心するあの日本の味。

 

美味しかったなぁ。。。

 

 

 

 

 

お昼ごはん・名もなき屋台のカオマンガイ弁当

 

f:id:somutamu_musume3:20220128231941j:plain

 

昨日は午後いちから授業の日。

 

というわけで。お昼ごはんは近場で調達してアパートで食べることに。

ここはチェンマイ・ラム病院横にある小さなお惣菜屋さんや食堂が並ぶ通り。

ほんと細い道だからこんな場所に・・・って気づかない人も多いと思う。

 

 

前にルークチンを買ったことも。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

11時前くらい。ラム病院のスタッフの方もお昼ごはんを買い求めに出てきていたり。徐々に賑わってきている雰囲気。

 

ちょうどよく1食分パック詰めにされたお弁当を発見。

ガパオ、カオパット、・・・その他数種の中からカオマンガイข้าวมันไก่を買うことに。

カオマンガイのお弁当はあまり見かけたことがないかも。

 

これ全部1つ25バーツなんだって。。安っ!

 

 

他の袋詰めされた料理は何か聞いたら、ゲーンハンレー、カイパロー、ラープ等々。

 

f:id:somutamu_musume3:20220128231935j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220128231930j:plain

 

 

ごはん時はけっこう人が入っているイサーン系の食堂。

f:id:somutamu_musume3:20220128231924j:plain

 

 

チェンマイって野良犬がけっこう多い。お寺が多いから?

 

過去に追いかけられてこともあって、トラウマ。犬が近づいてくるだけでもヒーってなる。

 

通りたい方に野良犬が居て・・・無駄に数往復してしまった。。汗

 

f:id:somutamu_musume3:20220128231916j:plain

 

 

 

25バーツのカオマンガイข้าวมันไก่のお弁当

 

f:id:somutamu_musume3:20220128231912j:plain

 

早速お昼ごはん✨

 

あまりお腹が膨れると眠くなるし・・・これくらいがちょういい。

 

 

 

じゃん🎵

f:id:somutamu_musume3:20220128231908j:plain

 

なんとなんと。スープまで付いているというサービス✨

もちろん冷めちゃってるからお湯を足して。さっぱりとして充分美味しかった!

 

そしてメインのカオマンガイ🐔

こっちも冷めてしまってたけど、25バーツでこんなに美味しいなんて言うコトなし。

 

でもってこの赤いソースが最高。

野菜にこのソース付けて食べたらいくらでも食べれそう。

 

 

 

チェンマイ・『友達ラーメン』で日本食三昧

 

f:id:somutamu_musume3:20220128231855j:plain

 

友人がバンコクから到着。わ~い🎵

 

夜は恒例の(?)日本食。

 

やってきたのは「友達ラーメン」というお店。

友達ラーメンだからってラーメンメインのお店っていうわけではなく日本の一般的な料理がそろっている。

 

 

日本食のお店に来るとついつい食べたくなるのは焼き魚。

 

 

タイの鯖は優秀です!

 

 

 

こんなに美味しいなす田楽を食べたのは初めて

 

なす田楽🍆

f:id:somutamu_musume3:20220128231903j:plain

 

大きいよ、とは聞いていたけど日本では見たことがないくらい大きいなす

皮は残すの?

硬いかと思ったけどワタシには十分許容範囲。しかも焼かれててむしろ美味しい~。

もちろんなすはとろっとろ~。

この甘い味噌ね。・・・どうしてこんなに美味しく感じるんだろう。。

 

 

揚げだし豆腐。

f:id:somutamu_musume3:20220128231858j:plain

 

もったいないくらいの出汁に浸かった揚げ出し豆腐。

 

豆腐の周りの衣に浸みこんだ出汁と、衣。美味しい。もっと衣が食べタイ(笑)

 

 

最後に提供されたサラダ。

f:id:somutamu_musume3:20220128231851j:plain

めちゃくちゃボリューム満点だった。

 

そしてなんとソースが3種類。

ソースは掛けずに付けダレ的にして美味しく頂きました。

 

 

満腹ーー。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング