さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。
昨日のチェンマイ地方。
午前中は朝から雨が降ったり止んだり・・・
タイ語の授業もないし、週末だし、旧市街の方へ散策にでも行こうかと思ったけれども断念。
ふくろうのカフェもご無沙汰だし行こうかと思ったけどこれも断念。
近場で済ませることにしよう。
お昼ごはん・マッサマンカレーとインゲン豆の炒めもの
以前よりもアパートから近くなったぶっかけメシ食堂(勝手にネーミング)
お昼前の変な時間だったけど、雨が止んだタイミングでお昼ごはんを食べに行くチャンス。
www.watashinoarukikata-diary.com
器に入ったマッサマンカレー。
ご飯に乗っているのはインゲン豆の炒めもの。名前は「パッ(ト)トゥアプリックデーンผัดถั่วพริกแกง」だそう。
歯ごたえがあるインゲン豆に辛い辛いカレーっぽいものが・・・「ใบมะกรูดバイマックル―ト」っていうコブミカンの葉がこれまたいい仕事をしている。
クアクリンガイにしてもそうだけど、コブミカンの葉が入ると爽やかなパンチが加わってこれがまたいっきにタイっぽい味になる。
ハーブ天国✨
マッサマン・・・カレーはやっぱりご飯にかけてもらう方がいい。
中途半端な時間だったけど常連さんらしきファランの方が1人。
タイ語で普通にお店のお姉さんと会話していた。。すごい。。。
しばらくしてそのお客さんと知り合いらしきファランの方が来店。
持ち帰り用に購入したものを数時間冷蔵庫で預かってもらっていた。(いいね、こういう手もあるのね)
カフェ活・なかなか雨が止まず・・・『TANVA KAFAE』
夜ごはんの分も買ってそのままの足で数歩のところにあるカフェへ。
www.watashinoarukikata-diary.com
(なんだかこの流れ・・・ルーティン化しそうな予感が)
今日は何を飲もうか。
最近はあまり注文しないアイスラテにしてみよう。大体いつもラテかカプチーノかってなるとカプチーノを選びがち。
午前中ってこともあってか、タイのお餅的な「ラーワー」があった。ラッキー。ラーワー👈お店の人はこう呼んでいた。
あれ? この前食べたときよりも周りの皮のモチモチ感があまりない(笑)
いや、それでも充分美味しいので満足。
PCを出して作業をしようと思ったところで・・・突然強い風が吹いて来たかと思ったら。。また雨が降りだした。
(表に面してるカウンターだったから、雨が入り込まないように親切に目の前にビニールの雨避けビニールを張ってくれた)
バンコクで買ってきた古本を読んだりPCしたり、、、そんなに長居する予定ではなかったんだけど降りだした雨がなかなか止まない。
お昼前後はお客さんも増えてきて賑やかに。
小さい子どもの姉妹もお母さんと来ていたんだけど・・・
「×××・・・」・・・英語で何か話しかけられたのに、きょとんとしてしまった。聞き取れていないから自分に話しかけられたものだと思わなかった💦
あ、隣の椅子を指して、「ここに座っていい?」って聞いきてたんだ。
一瞬間が空いたけど、「OK」って辛うじて英語で反応することはできたものの・・・焦った(笑)
こういう場目ではもっとこう・・・「Of course」とか「No problem」とか返すんだろうなぁ、、と脳内反省会。
タイ語の勉強をしていると、英語で話しかけられているのにタイ語で返事をしそうになるときがある(笑)
きっとワタシの脳内の言語切替装置が「外国語」と認識すると=タイ語っていう設定になっているのかもしれない。
そして2杯目。
お店の人がよく自分用に作って飲んでいる。
試しに注文してみた「ชาเขียวนม チャーキアオノム(グリーンティミルク)」。
メニューにには「ชาเขียว」としか書いてなかったんだけど、牛乳入りが良かったので「ノムนม(牛乳)」を入れて欲しいとオーダー。
それともそもそもミルク入りの商品だったのかも。
夜ごはん・ラープลาบ。脂身が美味しい
お昼ごはんと一緒に買った持ち帰り用の夜ごはん。
久しぶりに食べた「ラープ」。
香ばしく炒った砕いたお米が入っているのが特徴で、爽やかなハーブとひき肉を和えたサラダ。
内臓系も入ってるよね。
関東での一人暮らし時代。
バンコクで初めてこの食べ物に出会ったときの感動。
ひき肉にミント!?そしてサラダ??という衝撃だった。
一時期これにはまってよくベランダ栽培のミントを大量に入れて作っていた時期があったくらい。
むしろベランダで栽培していたミントはじめバジルなんかはタイ料理を自分で作るためだったよねぇ。。
懐かしいタイへの片思い時代(笑)
白いのは豚肉の脂身?
恐る恐る食べたらとろけた。あま~い。
さて今日の天気は?
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘