わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】揚げバナナ。ワット・ロークモリー。アイス。カフェ。遠野に行った妹の話。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

「この写真何だか分かるー?」

昨日の朝、妹からラインで送られてきた写真。はて?何かの植物だろうけど全くピンとこない。

 

「お姉ちゃんの好きなやつだよー」

この妹からのヒントと、昨日は妹たちは「遠野」に行っていたという情報から・・・

 

 

大正解🎉🎉🎉

 

 

さて皆さんは分かりましたか?

 

 

 

 

たまに無性に食べたくなる揚げバナナ

 

 

昨晩は岩手に帰省中の妹と父とでオンライン飲み会の予定を立てていた。

ならばビールを仕入れてこなければ、と昨日はお昼前に外に出ることにした。

タイはビールが買える時間帯が決まっているから、もし買い物が必要な場合はそのことも考慮してその日の行動予定を決めたりする。

 

ちょうどお腹も空いていて、この日は無性に「揚げバナナ」が食べたくなった。

 

ならばとこれから行く酒屋さんとは別方向だけど近所の揚げバナナの屋台へ向かった。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

お店がまだ見えないけど・・・曲がり角が近くなった時点でもうすでにあの香ばしいバナナの香りが漂ってくる・・・

 

 

ストックが全然無いようで、注文するとちょっと待ってね、とのこと。

 

揚げ立てが食べられるならいくらでも待ちます。

てっきり種類ごとに揚げているものなのかと思ったら、全種類(芋やカボチャも)一度に揚げているんだね。

 

すっからかんだったバットに熱々の揚げ立てが補充された。

 

 

揚げバナナ一択🍌。

 

火傷注意の揚げ立てカリカリ♪

 

危険なのは分かっているけど待っていられないので早速。

ガリッガリの衣の中にはとろっと酸味のあるバナナ。手が止まらず数個が一気に無くなる。

 

食べているときはいくらでも食べれそうなんだけど・・・毎回食べた後に重くなる胃・・・(笑)

 

一回食べると当分は食べなくてもいいかな、ってなる。。定期的に食べたくなる揚げバナナ。

 

こんなに暑い時期でも(笑)

 

 

そのままの足で居酒屋さんへ向かいビールを購入。

最近はずっとマナオ入りのラオカオを飲んでいたから・・・気が付いたら1週間振りのビール。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

コンビニやスーパーでもビールの値上げがある中、いつも行く酒屋さんは未だにワタシが大好きなCHEERS(赤)は45バーツで売っている。感謝!!!

 

 

その後またムアンマイ市場まで行こうかとも思っただけど・・・

 

 

ワット・ロークモリーวัดโลกโมฬี

 

一昨日も来たのにまた立ち寄ってしまった「ワット・ロークモリー」。

 

昨日は雲が多いながらも本当に青空がキレイで。。

 

 

こんな空とロークモリーを見たら立ち寄らずにはいられなかった。

 

一昨日は空模様が気になってゆっくりできなかったけど昨日はのんびり。鶏さんにも水を。

 

 

天気がいいのは嬉しいけど、、、とにかく暑い・・・

 

午前中ならまだしも、もうお昼を周った時間からだとどうにも遠くまで歩く気があまり起こらない。

 

 

ちょうどお寺の敷地内にアイス屋さん発見。

 

 

 

ではでは。アイティムタイム🍦 ピーナッツはアイスとアイスの間に。

 

 

日陰に入り込んでしばし冷え冷えアイスで冷却。

 

今さらなんだけど・・・

 

この木👆

あれ?どこから生えてるんだろう。。って

 

 

 

そういうことだったのか・・・

 

2014年からこのお寺に来てるけど、今回初めて気が付いた(^^;

 

それにしても、どうしてこうなったんだろう。

 

この建物を造ったときにはあの木もまだ小さかったんだろうか。。

 

不思議。

 

 

結局この後はUターンして帰ることに。

 

 

6月末で閉店したガートスワンケーオ(センタン)。

 

もともと寂れていたけど・・・またいっきに廃墟感が増した。

 

 

海に行きたくなるような青空と白い雲。

 

 

 

夜ごはんを買いつつ最後に休憩。最近お気に入りのカフェへ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

岩手に帰省中の妹と姪っ子🌼カッパを釣りに行く

 

 

さて今日は最後に今ワタシが住んでいるチェンマイとはまったく関係のない・・・岩手に帰省中の妹と姪っ子🌼さんの話。

 

昨日は父と一緒に3人で、岩手にある遠野物語でも有名な「遠野市」に行ってきたらしい。

リアルタイムで楽しそうな様子を色々報告してくれた♪

 

 

今回の目的は・・・カッパを探すこと!!

 

 

カッパのエサは「きゅうり」らしい。

 

え???

 

お寿司の「かっぱ巻き」って・・・カッパの好物ってところから来ていたんだ。知らなかった(笑)

 

 

うんうん。いかにもカッパが出てきそうな川?池??

 

「カッパ淵」

カッパが出没する場所のひとつらしいけど、、、残念ながらこの日は釣れなかったらしい。

 

 

そしてこの後悲劇が。。

 

田んぼの水路に落ちてずぶ濡れ(笑)

その姿を母親に笑われ大泣き。どうやら笑われたことでプライドが傷ついたらしい。

 

 

カッパは見つからなかったけど甘いカッパは食べられてよかったね。

 

東京から岩手へ、環境が変わってなのか周りに見慣れない大人が居るせいなのか、終始テンション高めだった様子。

 

昨晩は🌼さんが寝静まったあとに初めて父、妹、ワタシでオンライン飲み会。

皆クタクタ?(笑)

2人が飲んでいるのは遠野からの帰り道、道の駅で買った遠野産のクラフトビール🍺 いいなぁー!

 

今度岩手に帰ったらワタシも行ってみたいな、遠野。

 

 

 

最後に、冒頭の写真の答え。

遠野と言えば。。。ビール。

ビールと言えば。。。「ホップ」が正解でした。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング