わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【一時帰国・東京】新宿伊勢丹でランチ。東京駅から夜行バスで岩手へ。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日はオバと妹母娘と4人で新宿伊勢丹までランチをしに。

久し振りの東京・新宿・伊勢丹にドキドキ。。

 

夜は東京駅の八重洲バスターミナルから夜行バスに乗って岩手へ。

東京駅、広いわ人も多いわわゎゎ・・・バスターミナルを探すのにも一苦労。。

 

 

 

東京でランチ@新宿伊勢丹

 

 

都営新宿線で新宿三丁目まで。。

 

久し振りにやってきた新宿。地下鉄を降りて歩いているだけなのにキョロキョロ周りを見てしまいまさにお上りさん。

 

土曜日ということもあって早めの11時に妹母娘と待ち合わせをして伊勢丹へ。

 

 

神奈川に住んでいたときは、オバとよくここで待ち合わせをしてランチをごちそうになっていた懐かしい場所ではあるんだけど・・・

 

異次元。

なんかものすごく場違いなところにキテシマッタような気分で仕方がない。

 

 

小さい子供も一緒ってことで、オバ曰く大衆食堂?らしいレストランへ。

 

周りを見渡すと半分以上が🌼っちと同年代くらいの子供連れのお客さん。

妹曰く、今の時代デパートは年配者と子供に配慮したサービス重要なんだよ!とのこと。 ふむふむ。

さすがアパレル業界で長年もまれてきたキャリアウーマン✨

 

 

メニューを眺める時間って楽しい♪

料理が運ばれてくるまで待っている時間も眺めていたい(笑)

 

思いっきり季節外れな気もするけど冷やしそば。色んな天ぷらがのっかってるよー♪

梅干しがいいね👍

プチトマトやアボカドの天ぷらなんかも。 すごーい。

 

・・・バンコクでも日本食といったらえびす御前(天ぷら付き)ばかり食べてるのにここでも天ぷらってどんだけ好きなんだ(笑)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

バンコクではなかなかこんな美味しいお蕎麦はいただけないので嬉しい!

歯ごたえもしっかりしていてとても美味しかった。

 

 

皆それぞれ食べたいものを。

(妹もチョイスが天ぷら(笑))

 

忘れてはならぬ🍺

 

一人前の量がまぁまぁあって・・・最終的に残ったのはワタシのもとへ・・・(笑)

 

小学校や中学校の給食のときもよくあったなぁ。

 

「ぼくひこうきのったんだー」

ここ数日🌼っちが気に入っているフレーズ♪

 

 

 

【東京駅八重洲口バスターミナル】

 

 

夜行バスに乗るためやってきた東京駅。

 

毎度毎度ここに来ると方向音痴を大発揮💦

普段使わない場所はとにかく案内表示に頼るしかないんだけど・・・

 

 

以前も東京駅から夜行バスを使ったことはあるけど、、、まったく覚えていない💦

 

前回は地上から出発していたような気もするんだけど・・・

今は地下がバスターミナルになっていた。

 

念のため事前にスタッフの方に岩手行きのバスが出発する場所を確認して。

そのあとは時間をつぶすためスターバックスへ。

 

 

妹からの贈り物~スターバックスでちょっとだけ贅沢気分♪

 

 

普段ワタシが利用するわけがないスターバックス(笑)

これもすべて妹のお陰で。。

 

実は今回のバンコクでのお礼にとラインでスタバのギフト券を(しかも1枚だけじゃなく大量に)くれたのだ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

すごいすごい♪♪

 

姉が日本に滞在している間、東京、仙台、沖縄、福岡と移動する度に使えるだろうと・・・なんて気が利く妹よ。

 

ありがたく昨日は「カプチーノ」のグランデを注文。

 

それにしてもスタバのメニュー表・・・ムズカシイ。目が泳いでしまう。

しかも注文時カスタマイズしますか?なんて聞かれてしまい、え?え?ってよくわからず、「おすすめでお願いします」って。

(何をカスタマイズされたのかさえよく分かっていない)

 

慣れていない人にはハードルが高いよ、スタバ。

 

次回は事前にしっかりメニューをチェックして決めてから挑もう。

 

 

妹だけじゃなくワタシもバンコクでの妹母娘との2週間が楽しすぎて撮った写真を見返しては・・・ジーン

去年の沖縄のときと同様、3人で過ごした時間を思い出すと切なくなるというかなんというか。。ウルウルしてくる。ナゼ?

 

 

妹のお陰でちょっとだけ贅沢気分を味わうことができた♪

 

 

 

夜行バス・岩手きずな号で実家へ帰る

 

3年ぶりに帰省する岩手。

 

今回利用した夜行バスは「岩手県北自動車株式会社」が運行する「岩手きずな号」。

県南を通って盛岡へ行き、最終目的地は久慈・・・のはず。

 

 

車内は4列シートでトイレも付いている。

 

因みに今回予約したチケットは、土曜日の夜出発で3,800円。

新幹線を使うとおそらく片道1万円以上はかかると思うので・・・それと比べるとかなり安い。

乗車時間は22時45分に出発してワタシが降りる北上駅に翌朝の5時50分着。(約7時間)

サービスエリアでも2回ほど休憩時間あり(各15分くらい)。

 

 

速さと快適さ・・・その他諸々・・・新幹線を選択する人も多いと思うけど。

安さ重視。時間にも余裕があるワタシはまだまだ夜行バス一択(笑)

 

夜暗い中、高速を走るワクワク感も子供のときから大好き。

 

 

翌朝(今朝)は父が北上駅まで(こんな朝早く。。。)迎えに来てくれた。感謝✨

 

 

でもって今朝は氷点下・・・さむすぎるよ岩手。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング