わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【実体験:バンコクの歯医者に通う】抜歯する?それとも根幹治療をするか?セカンドオピニオン~虫歯治療体験記②

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

(ただ今一時帰国中🗾)

突然の歯の痛みからバンコクの歯医者に通い始めたワタシ。

先日も行ってきたので今日はその後の話の続きを。

 

前回までの話はこちら。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

旅先でもし突然歯の痛みが起きたら・・・しかも保険もない!

なんて方の少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

バンコクの歯医者に通院する〜ヒビが入った歯を抜歯するか、それとも根幹治療するか?

 

 

11月のはじめ、突然の歯の痛みが治まらずバンコクの歯医者に駆け込み、虫歯の治療をしてもらうことになった。

(1年近くタイに滞在しているのでクレジットカードの海外旅行保険も切れているし、日本でも住民票を抜いているため保険がない状態)

 

そして今後の治療方針をどうするか・・・

11月7日。通院3回目。

お世話になるのはプロンポン駅とトンロー駅の間に位置する(それぞれちょっと離れているけど)ポンサク歯科

受付の方、先生ともにタイ人だけど日本語が可能。

 

👇3回目の通院した日。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

前回は虫歯の治療と膿んでいた箇所を消毒してもらい、仮の綿を詰めてもらい処置が終わっていた。

抗生物質の薬も5日分もらっていたのでそれもできる限り(忘れることも)毎日飲み、ありがたいことに痛みはその後特になく、一応今までで通りの生活を送ることができるように。

なるべく問題の歯がある右側では噛まないように気を付けてもいた。

 

(ほんと、11月3日の歯の痛さの中食べたうどん・・・辛かった。涙)

 

ただ詰めてもらった綿(!?)がどうしても歯磨きのときに取れてしまった。

 

 

 

日本の歯医者さんの意見も聞いた方がいい?セカンドオピニオン~今後の予定

 

 

今回は前回処置してもらった部分をもう一度消毒して仮の詰め物をしてもらったのみで終了。

驚いたのが今回は請求が一切なし。(え)

 

最後にポンサック先生から今後の治療の説明を聞く。

今のワタシの歯の状態を考えると縦にヒビが入っているため抜歯が妥当。

もし根幹治療をしたとしても、2年か3年後にはまた同じようなことが起きる可能性、または歯が完全に割れてしまう可能性。

それを考慮すると抜歯するのが一番だとのこと。

 

ただやっぱり歯を抜くというのには抵抗が・・・

今後日本へ一時帰国する予定もあることを伝えると先生の方から、一度日本の歯医者さんで見てもらいセカンドオピニオンを受けたほうがいいよ、とアドバイスしてくれた。

(めちゃくちゃいい先生)

その時のためレントゲン写真も受け取っている。

 

因みにこの仮の詰め物はどれくらい持つのか・・・

可能であればこの状態のまま、本帰国(4月以降とか)して住民票を入れて国保にも加入してから治療をスタートさせたいことを伝えてみた。

2、3か月は大丈夫らしくもし取れたり、痛くなってもまた消毒してくれるという・・・しかも無料で(なんで!?)とのこと。

 

なんて親切なの!

 

タイと日本では歯医者の仕組みも違うってのもあるんだろうけど、もちろん治療費で高額な部分もあれば費用が掛からない場合もあるのかも。

因みに抜歯のみにかかる費用は2,500バーツから3,000バーツとのこと。(その後のブリッジ等の費用が50,000バーツ以上)

 

 

 

ここまでにかかった費用(全額自己負担)

 

≪歯の痛みが我慢できずに行った初回≫

合計:500バーツ(約2,000円)

詳細:①検査代 100バーツ

   ②レントゲン検査 200バーツ

   ③薬代 200バーツ

 

日本だと初診料で最低でも初回は3,000円くらい支払うイメージだったので安くて逆にびっくり。

 

 

≪虫歯の治療と消毒、仮の綿を詰め物の処置をしてもらった2回目≫

合計:1,600バーツ(約6,400円)

詳細:①検査代 100バーツ

   ②虫歯治療と消毒 1,500バーツ

 

≪消毒と仮の詰め物の処置をしてもらった3回目≫

合計:0バーツ

 

 

ポンサク歯科。サバサバとした受付の方と、丁寧に説明してくれるポンサック先生。とてもいい歯医者さんだと思った。

 

今後もしバンコクでまた何かあったときには・・・(無いことを祈る)

お世話になります。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング