わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【一時帰国・東京】3年ぶりの東京~日本ではギガ貧乏

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

現在日本に一時帰国中。

3年ぶりの東京にちょっと戸惑い気味・・・

 

 

 

羽田空港~東京の親戚の家へ

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

昨日の早朝羽田空港に到着した後。

 

 

そういえば到着したあと出口の方へ向かう途中、明らかにこのあと有名人が出てくるんじゃないか!?みたいな勢いの報道人の方が待ち構えていたから何事かと思ったんだけど。

どうやらミャンマーで拘束されていた日本人ジャーナリストの方が解放されて、我々と同じ飛行機に乗って帰ってきていたらしい。

 

・・・ミーハー心から誰々??と思って・・・

記者会見をしているところを覗いてたんだけど全然誰かそのときは分からなかった💦

 

 

このまま帰るのもなんだかさみしいねぇ、、、

なんて妹とも話をして3人で少しカフェをしてから帰ろうという話に。

 

妹が屋上にもカフェがあるよーということで行ってみると・・・まだ空いていなかった(笑)

というわけで近くにある自動販売機のコーヒーでカフェタイム。

 

ちょうど朝日が昇る時間というナイスタイミング。

 

 

まだなんとなく日本にいるという実感は湧かない。

 

ちょうど丸一年振りに帰ってきた日本はやっぱり寒い。汗

 

 

妹たちと別れた後。

昨日は都内の親戚のうちに泊まる予定で、京急から地下鉄を乗り継いで最寄りの駅まで向かったんだけど、東京の電車に乗るのはおそらく2019年以来。

しかも朝の通勤ラッシュという時間帯。そこにそこそこ大きなリュック2個も背負ったワタシ、、、

 

上手く言い表せないんだけど、久し振りに乗った電車はなんとなく肩身のせまい気持ちと、そして申し訳ない気持ちでいっぱいに。

なんて心細いんだ・・・

 

自分も数年前までは当たり前のようにここに居たはずなのに。

 

なんだか異次元に来たような居心地の悪さを感じてしまった。

 

東京でOLなんてもうきっと無理(笑)

 

 

東京に出てくると、生まれたときから可愛がってもらっている祖母の妹にあたる大叔母?にいつもお世話になっている。

 

3年振りに会うお互いを見て・・・まぁまぁ。。(笑)

あーだこーだ最近の話で盛り上がり最終的には昔話に流れていくのはいつものこと。

 

飛行機の中で一睡もしてないせいかあくびが止まらない。

昼寝をしたら少しはすっきり。

 

 

 

日本滞在中はギガ貧乏?~一時帰国中のWi-Fi問題

 

 

日本では一応電話番号も契約したままなのでスマホにSIMカードは入っているんだけど、契約しているプランで使えるデータ通信がものすごく少ない。(👈課金すれば使えるだけの話)

 

今回日本に滞在している間は(課金したくないから)公共のWi-Fiのお世話になろうと思ってドトールまで行ってみたんだけど・・・

パスワードも必要ない暗号化されていないWi-Fiだったのが少し気になったので、利用するのは止めておいた。

昨日はスマホのモバイル通信をテザリングしてなんとか必要な作業だけ終わらせて帰ってきた。

 

タイと比べると日本は通信関連が本当に不便だと感じてしまう。

SIMのデータ通信も契約とかではなくもっとタイのように限定された期間だけでも使えるような柔軟なサービスも増えればいいなぁと思ってしまう。(もしかしてワタシが知らないだけかもしれないけど)

 

公共のWi-Fiもあるともちろん便利だけど・・・やっぱりセキュリティ面が脆弱だと使うのは心配。

 

 

 

 

夜ごはん・カツオのたたき~豆腐~糠漬け~シアワセ~

 

 

こうやってひょっこりやってくる自分(オバ)の甥っ子の娘(ワタシ)を昔から気にかけてくれるオバ。

会うと憎まれ口しかたたかないようなワタシをいつも心配してくれているのは本当にありがたいとしか言いようがない。

 

昔の人、、、だからなの遊びに行くといつも食べる物の心配をしてくれる。今回もあれもこれもと美味しい夜ごはんを準備してくれた。

飲む♪飲む♪

 

 

夕方一緒にスーパーへ買い物に行って目についたのはカツオのたたき✨

 

沖縄に住んでいたときよく食べたので無性に食べたくなってしまった。

タイでもそれなりにお刺身は食べることができるけど、カツオはなかなかお目にかかれない。

 

昆布から出汁をとったお味噌汁はワタシでもインスタントとの違いが分かるくらい美味しい✨

 

きゅうりの糠漬けも・・・東北出身の人が漬けるのはしょっぱいけど絶品。

 

鮭もタイで食べるサーモンとはまた全然違う(笑)

 

神豆腐!!

 

 

ワタシのもったいない病&ケチ(倹約!)なところは・・・きっとこのオバの背中を見てきたから・・・なのは間違いないと思う。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング