わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】梅雨明け間近~青い空と白い雲とパインとゴーヤーとセンベロの週末

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

週末の土曜日は朝から気持ちのいい青い空と白い雲の那覇地方。

もう梅雨明け宣言してもよくない?と思うようなお天気の一日。

ともったらセンベロに行っている間(夕方)にまさかの通り雨・・・ほんの数分の数分の出来事だったんだけど干したままだった布団が悲惨なことに。涙

 

 

 

梅雨明け宣言間近な6月最後の週末

 

海に行くのは日曜日!と決めて土曜日は買い出しなど用足しを諸々済ませてしまおう、ということで。

 

ウキウキしちゃうような夏の空。

歩いているだけでもルンルン気分♬

 

 

太陽の光を浴びたハイビスカスもキラキラ。

 

 

ドン・キホーテ国際通り店で黒糖メロンパンを発見

 

特に用事が無くてもなんとなく立ち寄ってしまうドン・キホーテ。笑

 

 

なんとなんと。

どこのスーパーでも見当たらなかったオキコパンの黒糖メロンパンを発見。

 

オキコパンのホームページを見て以来ずっと気になってたんだよね。

レポートはまた後程。

 

 

沖縄は🍍パイン🍍の季節がやってきた

 

 

沖縄は国産パイナップルの生産量日本一!

 

そう、沖縄では採れたての美味しいパインが頂けるってわけ♬

昨日は歩いている中ず色んなところでパイナップルを目にしたんだけどどうやら今が旬のよう。

 

ゴーヤも今が旬だよね。

週末にはほぼ必ず買い出しに行く奥間青果では見切り品のゴーヤーが4、5本入って200円!

迷わずお買い上げ~

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

タネとワタだけ取っておけばすぐに使わなくてもけっこう日持ちするしね。見切り品大歓迎。

(すぐ使えるようにカットしてから冷凍しておくのも👍)

 

 

奥間青果のちょっと先にある八百屋さんにも。やんばるで採れたスナックパイン。

 

記憶の限りでは沖縄のスナックパインて食べたことが無いような気が・・・

買って食べてみようかともおもったけど、来月妹たちが遊びに来たときに一緒に食べる楽しみにとっておくことに。

 

 

何でも売ってる大平通り。

 

 

ワタシは生のパイナップルじゃなくこっちダヨ👆笑

 

 

なんだかジューシーが食べたくなってきてミトチャキッチンで購入。

ここのジューシーは椎茸が入っていて美味しいのだ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

(家に帰ってから美味しくいただきました)

 

 

国際通りはじめ商店街もすごい人出だったなぁ。

沖縄の季節がやってきたーって感じ。

 

 

パインによく出会う日。

 

 

野菜が入った荷物が重くて・・・いったん帰ろう。

 

 

 

ぷらっとセンベロへ~天シーサーの串揚げが食べたくて

 

夜ごはんにはまだ早い時間・・・

 

週末はオープンが早い天しーさー

串揚げ10本のセンベロがコスパ良しな屋酒屋さん♬

気に入り過ぎてもう何度通ったことか・・・

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ジューシーに続いてなんだか串揚げが食べたくなってひとりぷらっとやってきた。

お店の中をのぞくとまだカウンター席に先客1人のみという15時過ぎ。

 

ここの目玉はもちろん串揚げセットのセンベロなんだけど、おでん7品ってのもめちゃ魅力的。美味しかったよー

 

 

いらっしゃいませ~🍻

 

 

ビール(サザンスター)に続いてすぐさま串揚げもいらっしゃいませ~。

 

 

これこれ♪

ルンルン♬

 

1本目に食べたのはベビーコーン。うまーーーーーい♡

 

2本目には玉ねぎ。

いやいやビールがすすむよね。最高デス、串揚げとビール。

 

 

じゃがいも、ナス、さつまいも。

うまうまうま。ねっとりとしたじゃがいもが何気にヒット。

 

熱いうちがもちろん美味しいんだけど。最後に食べた冷めたハンバーグも美味しかった。

食べてみるまで何の具かよく分からないってのも楽しい。

 

 

あっという間に最後のシーサーともお別れ。

ひとりだとあっという間飲み終わる3杯。笑

 

美味しかったでーす。

 

 

最初はワタシ含めひとり客が2人だけだったんだけど。

その後、1時間もしないうちに3人組、4人組のお客さんが数組入って来て。そんな中店員さんは1人(おそらくオーナーさんだと思うんだけど)・・・めちゃくちゃ大変そうだった💦

 

そんなてんやわんやな感じでも、

「いいよ~⤴」ってノリの沖縄の人たち。こういう雰囲気が東南アジアっぽくて好きだなぁ。

 

 

 

まだこんなに明るい。

 

 

雲行きが怪しいな・・・なんて思ってたらまさかの通り雨。

大丈夫だろうと思って布団干してきたまま出てきたのよ。。ガーン

 

(もちろん帰ってきたら屋根のないところに干されていた布団はビチャビチャ、、、ヒーーーーーー

 

 

おうち2次会は沖縄っぽくゴーヤー

 

 

センベロ、2軒目にいこうかなーとも思ったんだけど。

ひとりだとやっぱりお家のほうがダラダラ飲めて楽チンだよねってことで。

 

 

昼間に奥間青果で買ってきたゴーヤーをさっそく使いまして。

もずくと一緒にきゅうりとゴーヤーを和えてもずく酢。

 

 

沖縄料理の定番、ゴーヤーチャンプルー。最後にかつお節を乗っけるといっきに美味しさ倍増。

 

 

定期的に観たくなる沖縄の映画「涙そうそう」。毎回、涙なしには観られない。。

沖縄のゴーヤーを食べながら観るのもまたオツです。

 

 

そんな梅雨明け間近の沖縄、6月最後の週末。

今日は涙そうそうのロケ地にもなったらしい海へ🌊

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング