わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】マース煮も絶品だった「魚坊」~那覇でイチ押しのセンベロ2件をしご酒♬

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

週末がやってくる~♬

ゴールデンウイークも近づいてきた~♬♬

 

そんなハナモクの夜はずっとオアズケけになっていたセンベロへ!

仕事終わりに夜の那覇の街へゴーゴー🍻

 

 

 

お刺身も最高だけどマース煮も美味しかったセンベロ「魚坊」

 

 

定時であがった仕事終わり。

友人と待ち合わせして向かったのは以前にも紹介した最強のお刺身盛りを提供するセンベロ「魚坊」さん。

 

(※2024年2月時点では移転した可能性あり。新しい店舗の場所はこちらの記事に追記したので参考にどうぞ👇)

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

特に友人との間でお店は決めていなかったんだけど。何も言わずともここに足が向いた2人。笑

 

 

ワタシがひとりとか、他の友人と来るといつも満席で入ることができないのだけど・・・

Mちゃんと来ると混んでるけどなぜか幸運にも2人席が空いていたりする。

今回もまさにそんな感じでカウンターに並んで2人分空いていた✨

 

絶対に何か持っているMちゃん。

 

 

そういえば昨日の夕方沖縄で地震があったんだけど、けっこう揺れた会社の建物。

実際は震度1、2くらいの揺れだったんだけどそれ以上に感じた大きくゆったりとした揺れ・・・

 

おさまった後に遠くから聞こえてきた話では地震に耐えるためにあえて揺れるような造りになっているとのことだけど、、、そうなの!?

 

地震があると3.11のときに経験したあの揺れを想い出してしまって。。

揺れ始めからこの後もっと強い揺れがくるんじゃないかとドキドキしてしまい昨日もひとり変な汗をかいてしまった。汗

 

 

 

コスパ抜群のお刺身盛り

 

魚坊のセンベロの顏といったらコレコレ🐟

ピッカピカのお刺身盛り~

 

 

まだ2回目なんだけど、

その日によってお刺身の種類というか部位?が違うのかな、って感じた昨日のお刺身。

なんかこう弾力があるというかねっとりとしていてめちゃくちゃ美味しかった。

 

ほんとこの一皿がセンベロのおつまみだなんて信じられないくらいのコストパフォーマンス✨

きっと他のお店で出てくるとしたらこの3切れくらい。笑

 

 

 

シンプル・ザ・ベスト~沖縄の塩を使ったマース煮が最高✨

 

 

マース煮とは??

 

マースとは沖縄の言葉で「塩」のこと。

そんな塩でシンプルに蒸し煮にしたお魚さんは・・・鰤かなぁ?

 

 

これまたセンベロで提供するおつまみとは思えないくらい充分な量。

 

記憶の限りではおそらく初めて食べたマース煮。

塩だけで味付けして煮た魚なんて美味しいの?って思っていたの・・・

 

ごめんなさい、っていうくらいの軽い衝撃。笑

 

 

まずは身がしっとりふっくら。

塩味というか魚の旨味が充分すぎるくらい感じられる一ーーーー!!!

 

これはほんと驚いた。

変に濃い味付けにするよりもはるかに美味しいかも。

 

マース煮、すごい。

 

 

Mちゃんお気に入りのテビチだって負けてない。

 

プリンプリン♬

味もしゅんでるー。

 

 

そんなMちゃん、3.11のときは東京に住んでいたんだけど・・・ワタシが感じたほどの揺れはまったく感じなかったんだとか。

むしろいつもある揺れくらいの地震だと思って、、、その後の状況にビックリしたらしい。

 

 

 

串揚げ10本でお腹も満足~天シーサー

 

 

魚で満足したあと2件目に向かったのはこちら。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

👇この日と全く同じコース。笑

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

魚坊を知る前はここ「天しーさー」がワタシの中ではナンバーワンセンベロだったんだけど。

今は魚坊の方に傾きつつある。。w

 

 

でもやっぱりこの串揚げ10本のセンベロは魅力的✨

 

日によって微妙に違う串揚げのネタも楽しみ♬

 

揚げ立てだからほーんと美味しいの。

お魚食べてこの10本を食べればけっこうお腹いっぱい。

 

そういえば昨日は砂肝も入ってた!

あとニンニクの塊も。笑

 

 

今回も(前回もだった)閉店まで居させてもらって・・・

帰るときにはお店の方と立ち話。

 

 

「北陸の方ですか」って聞かれたけど、「東北です」(笑)

 

「雪焼けかと思いましたー」って。

どんだけ顏赤かったんだろう?笑

 

 

周りのお店が値上げする中、、、天しーさーは今のところ現状維持で頑張って行くそうです~。

ありがたい限り✨また来ます!

 

 

今沖縄に住むなら(&買うなら)北谷がおすすめらしい。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング