わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】那覇の日常の風景・松山前島から若狭周辺を歩いて波の上ビーチへ~沖縄の日常の風景いろいろ。夜はセンベロはしご♬

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

2023年は沖縄で夏を過ごすんだなぁ。。。

 

 

 

沖縄の日常の風景~那覇・前島~若狭~波の上ビーチ

 

またまた昨日も家を出るときは曇っていたのに・・・

国際通りをぶらっとした後、松山のマックスバリュー前を通って若狭方面へ向かうときにはもう青空が。

 

 

国道58号線を境に海側にあるこのエリア、、、松山、前島、若狭は昔ながらの沖縄の住宅街といった雰囲気が残っている。

個人的に好き。

 

波の上ビーチへ行くときもよくこの迷路みたいな住宅街を抜けて行くのがけっこう楽しい。

 

なんとなくチェンマイの旧市街の中を想い出すような街並み。

 

 

沖縄では魔よけの意味を込めてT字路などの突き当りや家の角に置かれている「石敢當」の文字。

沖縄の魔物「マジムン」が来ないように・・・

こういう入り組んだ住宅街ではより多く目にする気がする。

 

 

数年前。

初めて沖縄に住み始めた頃の話。

 

これから一応定住するであろう沖縄での賃貸物件をとにかく安さ重視で探していた自分。

 

沖縄にたどり着くまでタイ、ウガンダ、セブ島に数ヶ月、、、という生活をしてきた直後で、生活する上での基準というか色んな部分での感覚が麻痺(ズレていた?)していたのもあって、今ではきっと選ばないような物件も候補に。

部屋の内見に行ったきも不動産屋さんの担当の方に「リノベーションとかが趣味なんですか?」と聞かれて、、、「いえ、まったく」と答えたら、

「・・・それならちょっとこの物件は辞めといたほうがいいかも、、、」と言われたこともあったっけ。

 

 

当時は味があってなかなか良いいじゃん♬なんて思ったんだけど。

どんな物件かはご想像頂けたらと思います。笑

 

コンクリート造だから?

なかなか築年数が古い建物もまだ残るこの周辺。

 

 

ずっと工事していた若狭小学校もなんだか近代的な建物に生まれ変わってた。

 

 

マックスバリュー若狭店の裏。

これが若狭周辺の歴史。

 

 

警戒心ゼロのネコ。

この周辺の人たちにおおいに甘やかされているよね?

 

 

 

お~。海開きまでまだあるはずなのにもうネットが設置されていた。

と思ったら、波の上ビーチの海開きって今年は明日(4月2日)らしい。

 

 

 

マックスバリューで買ってきたビールでとりあえず~🍻

これけっこう好き♡

 

 

野菜満点弁当持参でピクニック。

 

 

 

沖縄が一番キラキラする夏がまたやってくる。

今年はそんな沖縄でまた過ごすことができるんだなーと、少し不思議な気持ちになった。

 

 

 

センベロハシゴ~コスパ最強なのはどっち??魚坊&天しーさー

 

 

昨日は念願だった松尾にある「魚坊(いゆぼう)」のセンベロへ行ってきた!

 

ここはずーっと店頭の看板に書いてある「お刺身+ドリンク3杯+今日のおすすめ一品」という内容で気になっていたんだけど、前を通る度にいつも満席で・・・振られていたのだ。

 

やっとやっと~。

 

そしてワタシの予想を上回るお刺身盛りと選べる一品に興奮✨

 

お刺身がスバラシイのなんの。

魚坊さんについてはまた別記事にて紹介したいと思います。

 

 

2件目は個人的に那覇のセンベロでコスパ最強ナンバーワンなお店「天しーさー」へ。

 

ただ初めて今回魚坊に行ってみて・・・順位が変わるかも。笑

 

 

それでも天しーさーの串揚げ10本はやっぱり神✨

こんなに色んな味が楽しめるんだもん。

 

揚げたてはサクサク~

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

それから改めてここ天シしーさーのおすすめポイントに気が付いた昨日。

 

友人に言われて気が付いたんだけど。笑

天しーさーってセンベロで注文できるお酒の種類が豊富

泡盛だけでもセンベロメニューでこんなに色んな種類から選べるお店は他にはそんなに多くない。

 

いつもセンベロに付くおつまみにばかりに気を取られていたことを反省

 

 

一応他のメニューもペタ♬

たまには違うセンベロのおつまみメニューも試してみる?

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング