わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】那覇空港~子連れ旅だとJALが安心・空港内で帰るローカル沖縄弁当が空弁だ!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

 

🍍妹母娘と子連れ沖縄旅🍍

 

一週間というゆったりとした滞在期間の沖縄旅行だったけどあっという間に最終日。

 

妹たちにとって2回目の子連れ沖縄旅。今回と前回ともに妹は往復JALを利用したんだけど。

子連れ旅には色んなメリットがあるらしいJAL

機内でのチャイルドシート無料サービスがあるのもJALだけなんだとか。しかも妹的にはここがイチ押しポイントらしく、機内では小さい子どもにおもちゃの配布もあるんだとか✨

 

そして最後には那覇空港でワタシイチ押しのお弁当屋さんも紹介🍱

 

 

 

妹母娘沖縄旅行・最終日~那覇空港へ

 

 

あいにくの雨降りで迎えた妹母娘の沖縄旅行最終日。

妹たちが滞在するホテルへ向かう途中マックスバリューでこっそりお土産を購入して行こうとしたら、、、

 

ぐしけんパンの人気商品なかよしパンデザインのトラックが。かわいいー。初めて見た~

 

 

タクシーで空港まで向かおうかとも話していたらホテルを出る時間にはピタッと止んだ雨。

 

なんてタイミング✨

この旅行中、自称晴れ女と言っていた妹、さすが!

 

最後に国際通りを通ってゆいレールの駅へ向かうことができた。

 

 

🚉🚉🚉

 

日曜日の午前中のゆいレール。

こんなに密度が高いゆいレールに乗ったのはおそらく初めてなんじゃないかという混みようだった。スーツケース持った人も多かったからねぇ。

久し振りに関東で通勤していたときのあの朝の電車の感じを想い出してしまった・・・

 

ドア付近に居た方が「もっと中の方詰めてください~」って言ってくれて、ナイス✨って心の中で思ってしまったよ。こういうことができる人、かっこいい。思っていてもこういう場面で発言できない自分が情けない。。

 

 

 

那覇空港の様子(2023年3月末)

 

3月末の日曜日、那覇空港の様子は・・・

 

なんだかすごい人。

(午前中の10時~11時くらい)

 

 

保安検査場も長蛇の列ができていたのでこれは早めに通っておいた方がいいかもね、という状況。

ただ妹たちが飛び立って行った後は全然混んでいなかったのできっと時間帯によってなんだと思う。

 

 

 

お土産屋さんも良い感じの賑わい。

 

 

空港でもこういうのを最後に買えるのはいい。

国際通りにも店舗はあるけど買い忘れた方はこちらでどうぞ。

 

 

沖縄のチーズケーキ専門店として有名なPUZO。買ったことないけど・・・

 

 

最後に買い忘れはないですか?

 

 

チェックインカウンターがある3階はなにやら改修工事中。

 

 

2歳の子連れ旅~JALだと安心らしい

 

バンコク旅につづき今回もJALを利用した妹たち。

小さい子どもが一緒だと色んなサポートもありサービス的にとても安心できるんだとか。

 

 

👇妹母娘とのバンコク旅日記はこちらをどうぞ☆

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

今回もチェックインはじめベビーカーなどの荷物を預けたりするのはこの特別な「SPECIAL ASSISTANCE」のカウンターで完結。

すごいーーー!こんなVIP感味わってみたい。笑

 

因みにスーツケースに入れるような荷物は沖縄に来るときも帰るときも事前に宅急便で送付。

 

 

子どもも喜ぶ!機内でのおもちゃ配布

 

JALではこんなサービスも。

今回の機内サービスでもらったおもちゃがこちら。シールブック。

往復ともにこれを選んだ妹。

姪っ子がかなり気に入ってしまい往路でもらったシールはもう粘着力が無くなってしまったんだとか。笑

東京へ帰る飛行機では揺れがひどかったため飛行機を降りる時にもらったらしい。

 

おもちゃは他にもプラモデルや靴下なんかもあったらしくいくつかの中から選べるんだって。

 

 

前回のバンコクのフライトで頂いたのはこちら。

かわいい!

これは子どものみならずJALのファンにも嬉しいかも。笑

 

 

 

 

 

空弁は沖縄ローカル弁当で決まり♬~那覇空港1階コンビニ「シャロン」

 

チェックインも無事に済ませ、お昼ごろのフライトだったので空弁を買っていくという妹。

 

保安検査場を通ってからのエリアでも買えるらしいけど・・・

制限エリア前のこっち側で買てもいいんじゃない?コンビニとかもあるし。

 

 

お弁当お弁当、、、うーーーーん、、と記憶を辿っていると。

そうだ、そういえば空港内に沖縄のローカルなお弁当屋さんがあったような。

 

うん、確かに見た記憶があるぞと向かった1階到着ロビー。

 

そうそうここここ!

 

コンビニだったけど店頭に並ぶお弁当の山に妹の目も✨キラキラ✨笑

 

 

お弁当の山に・・・種類も多くて選べない。笑

 

え、日替わり弁当だけでも種類がありすぎなんですけど。笑

 

✨✨✨👀✨✨✨

 

 

もちろんおかずには沖縄料理のゴーヤ―チャンプルーや人参シリシリにはじまり、本州では見かけないようなネタもいっぱい。

 

そして何よりもボリュームがすごい。

安くてボリューム満点で美味しい!これぞ沖縄のお弁当

 

 

カレーもあるよん。さすがにこれは持ち込みNG?

 

 

これがよく耳にするキロ弁・・・ご飯は別盛りなんだ。。

 

 

じゃん♬

そして妹が買ったのはこちら。意外にシンプルだった。笑

まぁ小さい子が食べられるものを考えるとこうなるよね。

 

 

空弁に沖縄のローカル弁当をぜひ。

 

 

 

バイバイ👋また沖縄に遊びに来てね~

 

さぁお弁当も買ったことだし保安検査場も混んでいそうなので早めに行っておこう。

ここでもどうやら小さい子どもが一緒だと優先レーンがある模様。

 

 

2度目のこの光景・・・😢

 

 

 

 

さてワタシは言うと、、、

 

妹たちの乗る飛行機の出発時間になるまで空港内で待機。

こっそりね。妹には「もう空港出たよ~今図書館」と連絡しておいて。笑

 

 

この日は雨と風の影響なのか「・・・○○便の機材の到着が遅れております・・・」的なアナウンスが多かった。

 

そんな中妹たちの乗る便は影響なかったようでほぼ定刻通りに出発する模様。

 

那覇空港で飛行機を眺めるときの定位置にやってきて妹たちが乗る飛行機を最後まで見届けて・・・

 

 

飛んでったー

 

ばいばーいまた沖縄遊びに来てね~👋

 

 

これにて妹母娘との沖縄旅日記終了です。

今回も一緒に過ごした毎日が楽しすぎて・・・一人になって抜け殻。笑

 

 

👇まとめました。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング