わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】マルチポットを使って初めてご飯を炊いてみる(IH)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

お家でもジューシー作ってみたいなぁ。

 

 

 

ジューシーの素を買いにマックスバリューへ

 

 

昨日の那覇地方は朝から雨☔ 朝方はけっこうな風も。

午前中はちょっとどうしても出ないといけない用事が・・・

 

このままの雨降りだったら嫌だなぁ、、、なんて思っていたら小雨に。

 

少し早めに出て途中でマックスバリューに立ち寄り。

 

 

今回はまだ炊飯器を買ってなくて(お米も)。

そんなに頻繁に使わないし唯一買った鍋「マルチポット」で炊く生活でもいいかなーと。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

で、最近ちょくちょく食べている沖縄の炊き込みご飯、ジューシーを家でも作れたらいいなぁなんて。

 

でも最初から失敗したら嫌だからまずはこれで。

用足しが終わったあとにはすっかり雲も切れて青空が。

 

 

 

マルチポットを使って初めてご飯を炊く(IH使用)

 

実は・・・そもそも鍋を使ってご飯を炊くこと自体初めてかもしれない。

 

最初から炊き込みご飯はちょっとハードルが高いので、まずは普通にご飯を炊いて感覚をつかもう。

 

 

炊き方をGoogle先生に聞いて・・・フムフム。

 

 

IHを使って・ご飯の炊き方(備忘録)

 

今回はお米2号で挑戦してみることに。

 

①お米はしっかり洗って30分以上浸水させる。

 

②ざるに一度上げて水けを切ってからマルチポットポットへ。水200㏄を加える。

※お米1号に対して水は100mlが目安らしい。

 

③中火にかけて沸騰したら弱火にして12分加熱。

IHなので5段階ある火力ボタンの最大5で沸騰するまで。ふつふつしてきたらボタン2にして12分ほど加熱してみた。

サイトによっては沸騰した状態で2分という説明もあったり。

今回ボタン5で加熱してたとき目を離している隙に沸騰していたのでまぁここの時間はアバウトで大丈夫かと。

因みにここで蓋を開けるのはOK。

 

④12分経ったら火を止めて蒸らし時間20分。

※蒸らし中は蓋を開けない!

 

 

🍚🍚🍚

 

今回は蒸らし時間は長めに30分とってみた。

 

蓋を開けてみたら・・・

 

 

この通り✨✨

 

なんだかそれっぽく炊けているではないの!

お米がつやつやしてるヨ。

 

 

しゃもじもないので。。。マルチポットと一緒に買った無印良品の万能スプーンをしゃもじ代わりに。

 

底からすくうようにサックリとね。

お焦げは皆無!

 

水加減もばっちり。美味しく炊き上がっちゃいました。

ユニオンで5キロ1,000円ちょっとの沖縄産のお米を買ってみたんだけど、充分美味しい!

 

最初に沖縄の塩だけかけて食べてみたんだけど・・・

 

ひっさびさの白米。うんっまーーーーい✨

それから納豆も。間違いなしのうまさ。

 

 

ついでに奥間青果で2束100円で買ってきた小松菜。水に浸けていたのを少しだけ使って卵とじにしてご飯の上にポン。

 

 

白ご飯が美味しくて止まらない。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング