わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】小松菜大量消費「給食菜めし」。沖縄のもちもち蒸しパン「あがらさー」。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

 

ついこの前年越しをしたような気分なのに・・・

 

もう4月!

 

 

奥間青果で買った小松菜2束・大量消費~「給食菜めし」

 

先日も記事に書いた奥間青果で買ってあった小松菜2束(108円)。

やっすー!と思って買ったもののこの量よ・・・汗

 

冷蔵庫のスペースもとるので早いうちに調理してしまおう。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

妹に何かおすすめの活用方はないか聞いて教えてもらった「給食菜めし」とやらに初挑戦。

 

みじん切りにした小松菜をゴマ油で炒めて~。(1束分ね)

しんなりしてきたら顆粒出汁と塩と白ごまを加えて混ぜるだけ。超簡単♬

 

 

これを後は白米に混ぜ込んで・・・おにぎりにして冷凍しておけばいつでも食べられるネ。

(ご飯を炊いて混ぜるのは後日w)

 

 

 

せっせと他にも2品作成。

油あげと一緒にお浸し。それと卵炒め。

 

来週からは仕事もスタートするだろうし、おそらくお弁当生活になるはず。。

 

しばらくオンになりっぱなしだったお買い物スイッチもオフにして・・・時間があるときにこうやってストックも作りながら倹約生活に励むゾ💪

 

 

 

さんぽ・牧志~国際通り~商店街

 

 

午後からはちょこっとおもろまち方面へ用事があったので外出。

その後は牧志を経由して国際通りへ。

 

 

行くあてもないけど平和通り商店街へイン。

 

 

あ!

右手に見える看板「Ryugu」。そうだ、土曜日は確かあがらさーを販売している曜日だったはずということをふと思い出して。

 

こちらの店舗はスルーしてやってきたのはサンライズ那覇商店街にある店舗。

 

先週妹たちとここを一緒に通ったときに妹が試食していた「あがらさー」が美味しそうでいつか食べてみようと思っていたのだ。

 

因みに「あがらさー」とは沖縄の言葉で蒸しパンのこと。よく見かけるのはこの黒糖が入ったタイプ。

 

しかもこれって子どものときに実家の岩手で食べていた「がんづき」にそっくり。そんなワケでもなんだか懐かしくなる味なのだ。

 

・・・かんづきって共通語?だと思っていたらそうじゃなく、岩手の県内地方や宮城限定の言い方だったんだということを今更ながら知った。笑

 

 

さてお家に帰って実食。

 

もっちもちーーーーー✨

パサパサ感は一切なく超しっとり。

しかも黒糖の塊のところがまた一段としっとりジューシーでうまうま。

 

 

これには間違いなく泡盛も合うよねー。(👈え?)

 

騙されたと思って試してみてネ。

 

 

👇沖縄のお菓子にはお酒もなかなか合う👍

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


沖縄ランキング